鳩ブログ

40代のサラリーマンが綴るブログ

2018年 ガジェットの使い分け

f:id:hato36:20180517210213j:plain

現在私の手持ちのガジェットは...

といったところで、主な用途はこんな感じ。


ちなみに今年はすでに年末年始休暇に突入。
有給取得奨励ではやく休みが始まったが、そもそも父の入院でそれよりも半日早く休みに突入。(もちろんまだ働いているメンバーもいるが...)

そんな状況でもガジェット類は常に持ち歩いている。
当然だが電話も兼ねているiPhone7は常時持ち歩いているし、時間があるときは読書ができるようにiPad Proを持ち歩いている。

さらに待ち時間が長いと言うときは、Nintendo 3DSポケモン超不思議のダンジョンのソフトをセットしてゲームも楽しめるようにしている。
スマホタブレットを使ったゲームももちろんあるが、私はどうしても馴染めない。
私の中でポケモンGOは(当然)スマホでプレイしているし、それ以外にも「ポケとる」をやるぐらいで、じっくりプレイするのはスマホではなく携帯ゲーム機である。

PS3Wiiなどの(古くてw)据え置きのゲーム機もあるが、最近は据え置きゲーム機の電源を入れたのは、少し前にひさしぶりにDiable3 RoSをプレイした時ぐらいで、ほぼプレイしていない。

固定ゲーム機は時間のある時に限定されるのでなかなか取り組めないのだ。
私はやりたいと思った時に電源がすぐに入って、やめたい時にさくっとサスペンドできる携帯ゲーム機が似合っているのだと思う。
そんな携帯ゲーム機は3DS LLとPS Vitaを持っている。 

PS Vitaはドラゴンクエストビルダーズぐらいしかやらないが、それでも長く楽しめるゲームではあるので専用機として楽しんでいる。(最近やってないけどw)
ただ、最近きになるのはやはりNintendo Switchだ。

固定ゲーム機にはなるが、携帯ゲーム機としても楽しめるし、何よりドラゴンクエストビルダーズ2を楽しめるのは大きな魅力。

正直PayPayの20%還元時に買えばよかったと後悔しちゃうレベルだけど、実際にプレイ時間を考えると大して出来ないのとまだ前作も楽しんでいるのでもう少し先でもいいかな。それに今ある3DSだってたくさんのソフトはあるだろうにやっているのはポケモン超不思議のダンジョンぐらいだからね。
本体はともかくゲームも結構高いので、やりたくなった頃には中古で安価に発売されているだろうからそれで楽しもうかなと画策中。限りあるお金は大切に!

Newニンテンドー3DS LL パールホワイト

Newニンテンドー3DS LL パールホワイト

 
ポケモン超不思議のダンジョン - 3DS

ポケモン超不思議のダンジョン - 3DS

 
ポケモン超不思議のダンジョン [オンラインコード]

ポケモン超不思議のダンジョン [オンラインコード]

 

ちなみに3DSはLLを買っておいてよかったなと思ってます。
実際には電車の中などの他人の前で3DSを使う事はないので、LLの画面の大きさが快適です。むしろもうちょい大きくてもいいぐらいw(LLでも目が疲れる年頃w)

おっと、ゲーム機の話になってしまったので、再びガジェットに話を戻そう。

 

iPad Proを今年購入したこともあって、Kindle FireHD8は完全に眠っているが、結果的にiPad Proで読書もLINEもメッセージもiPhoneと共用できるので非常に快適。
macbook proも使っていることから電話の呼び出しからメッセージまでどのデバイスを使っていても全て共有できており非常に快適。Xperia XZ1を使っていた時とは全然違う世界が待っていた。おまけにiPad ProはWi-FiモデルであるがiPhoneとネットワークが共有できるのでいつでもネットワークに容易に繋げるメリットがある。

ちなみにXperia XZ1の時もテザリングはしていたのでここは大きくは変わらないが、iPhoneiPadで同じApple IDを使っている場合はWi-Fiとは別の欄にインターネット共有が表示されるので大量に表示されるWi-Fiのアンテナから選ばなくてもサクッと繋げる点が大きなメリットだ。

f:id:hato36:20181228120610j:plain

 

あとは何気に最近よく使っているのが、macbook proからiPhoneのカメラを使って写真を撮ったり書類をスキャンしたりもしている。
これは結構便利で、従来だったらEvernoteなどを介してiPhoneで撮影した写真をmacbookから読み取るようなことをしていたが、直接連携できるようになるのだ。
知らない方はぜひこちらをご覧あれ。maciPhoneを使っていて、この使い方が必要になるシチュエーションはいくらでもあるのではないだろうか?
そして、これがあればスキャンスナップが不要な方も結構いらっしゃるのではないだろうか?(私はこの機能でスキャンスナップをとりあえず買わずにいられてる)

support.apple.com

いっときは大画面のXperia XZ1に浮気をしたが、Kindle FireHD8→iPad Pro10.5インチを手に入れたことで、

という住み分けができた一年であった。
結果として、iPhone7のサイズ感だと文字入力もXperia XZ1よりもしやすいと感じた。
ちなみにXperia XZ1はリングをつけて大きさをカバーしていたが、リングさえあれば大画面でもなんとかなるとは思った。

ただ、リングを本体に直接貼り付けるのはなんか抵抗があるのよね。
なので、下記のような背面保護フィルムを貼った上で、リングを取り付けるというのをオススメする。(私のようにリング直貼りを気にする人だけでしょうけど)
ちなみにフィルムの上からリングを貼っても剥がれたりしないので大丈夫である。

途中ゲーム機の話を挟んでしまったが、現在はiPhone7とiPad Proで私の用途は全方位で賄えていると言って良い。 
以前にも書いているが、サポートとして非常に助かっているのはMicrosoft Foldable Keyboardだ。

最近もっとよさそげなキーボードもあるのではという思いからちょっと別のも物色し始めているがこれが良いのではないかと思っている。
コンパクトさもさることながらキータッチもよさそうなんだよね。

昨年末にiPhone7からAndroidであるXperia XZ1に乗り換えたわけだが、約半年で再びiPhone7に戻ってしまった。しかし、結果として発売から2年目以上が経過しているiPhone7だがまだまだ現役である。そして決してパフォーマンスも不足していないと感じている。

一般の人だとカメラ・音楽・ゲームが主になりパフォーマンスのことを言うと思うが、私は読書・メモ・データ保管・たまにゲーム(ポケモンGOは頻繁だけどw)という感じで十分なパフォーマンスが得られているのでビジネスの場面でもまだ安心して使えるだろう。今年の春に会社のスマホiPhone6からiPhone8に変わっているわけだが、その時はOffice365を導入してから半年が経過しており、Outlookのパフォーマンスが著しく悪くなった事からiPhone8に変えたわけだが、今の所iPhone7でOutlookを使っていてもそのような不満はない。まぁ仕事とプライベートとではメールの量が違うので同じアプリでも条件はかなり異なるので比較とは言いづらいが個人利用ならば問題ないと言い切れる。そんな状況である。

しかし、iPhone7は来年あたりに買い換えることになった場合に、次はiPhone8ではなくiPhone XRとかXSになるのだろうか...

 

iPhone XR 64GB SIMフリー [ホワイト]

iPhone XR 64GB SIMフリー [ホワイト]

 
iPhone XS 64GB SIMフリー [ゴールド]

iPhone XS 64GB SIMフリー [ゴールド]

 

iPhone XRで性能的には十分だと思うのだが、大きさが意外と大きいのがやや気になるところだ。

本体サイズ然り、重量然りどちらにおいてもかなりの大きさ重さとなるので、正直iPhone XRは安価で良いと思うが候補にはならないと思っている。

ushigyu.net

上記のサイトだと綺麗にまとめているので拝見させていただくと良いと思う。
重量・サイズともに考えると私の次の端末はiPhone8しかないだろう。
ま、今からiPhone8を買うことはないので、買うとしても一年後ぐらいになるのではないかと思っているが、流石にその時にiPhone8があるかどうかはわからない。

しかし、XRもXSも私の中では候補にはならないので、ぜひiPhone8の後継となるiPhone9?なのかiPhone XC(compactからあえてcと言ってみたw)とかを出して、カメラのレンズは一つ。重量は140g前後でサイズはiPhone7サイズというのを出してもらいたい。

最近のAppleはユーザ目線が薄れているような気がするので、ここでもう一つ時代を作るスマホではなく、今ユーザが欲しているスマホをラインナップに加えて欲しいと思う。(本当はXRがそう言う機種であって欲しかった...)

今年の投稿もあとわずかだが、仕事面ではかなりヘビーで新しいことや大きなことに取り組んできた。大きなことは結果も出切っていなかったりしているが、概ね順調だろう。自信もあるし、途中途中で評価を繰り返して納得のいく成果が出てきていることを確認できているので、このままいけば来年は...なんてことを考えている。

プライベートでは年末のこの時期に、妻の父も私の父も入院というとんでもない自体になりこの記事を書いている今日も朝から出かけて先ほど帰ってきた感じ。
入院だけでなくその他にも色々な手続きやら連絡などをしてクタクタな休日を過ごしている。

本当だったら野鳥観察に言って、大掃除をして、ランニングをして、ポケモンGOをしてという休暇を考えていたが、とてもじゃないけど何も出来ないのだが、何れにしても自分の父のことなのだから遊んでいる場合ではない。そんな時もあるよねと思いつつ、回復を願いつつ深酒をしながら今日も眠りにつくことにしますw