鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

2018年 ガジェットの使い分け

f:id:hato36:20180517210213j:plain

2018年も間も無く終わりとなりますが、現在の私のガジェットの使い分けについてまとめていきます。

 

手持ちのガジェットとその用途 

現在私の手持ちのガジェットは以下の通りです。

  • iPhone 7 128GB
  • Garmin Vivoactive3(ランニング ウォッチ)
  • iPad Pro 10.5インチ
  • macbook pro 13inch

ガジェット類の使う用途としては以下の通りです。

  • メール
  • チャット(メッセージ、LINE、slack等)
  • ブラウジング
  • ゲーム(ポケモンGO、ポケとるぐらい)
  • 読書(Kindle、SONY Reader)
  • 仕事(Evernote、SimpleMind+、Microsoft Office)
  • メモ(PostEver2)

すでに休みに突入しましたが、そんな状況でもガジェット類は常に持ち歩いています。
当然ですが、電話も兼ねているiPhone7は常時持ち歩いていますし、時間があるときは読書ができるようにiPad Proも持ち歩いています。

 

大抵のことはiPad Proを使ってしまうほど大画面が快適

iPad Proを今年購入したこともあって、Kindle FireHD8は完全に眠っているのですが、結果的にiPad Proで、読書もLINEもメッセージアプリもiPhoneと共用できるので、非常に快適になりました。

Macbook proも使っていますが、電話の呼び出しからメッセージまでどのデバイスを使っていても全て共有できています。これは非常に快適です。

Xperia XZ1を使っていた時とは全然違う世界になりました。
おまけにiPad ProはWi-Fiモデルですが、iPhoneとネットワーク共有が簡単にできるので、いつでもネットワークに容易に繋げます。

Xperia XZ1の時もテザリングはしていたので、ネットに繋げるという点は、大きく変わりませんが、iPhoneとiPadで同じApple IDを使っている場合は、Wi-Fiとは別の欄にインターネット共有が表示されるので、さらに容易に繋げる点が大きなメリットです。

f:id:hato36:20181228120610j:plain

 

あとは、最近よくMacbook proからiPhoneのカメラを使って写真を撮ったり書類をスキャンしています。これが結構便利でして、従来であればEvernoteなどを介してiPhoneで撮影した写真をMacbookに読み込む作業をしていましたが、直接連携できるのです。

知らない方はぜひ以下の記事をご覧ください。
macとiPhoneを使っていて、この使い方が必要になるシチュエーションは意外とあると私は思います。そして、これがあればスキャンスナップが不要な方も結構いるのではないでしょうか?(私はこの機能でスキャンスナップを買おうという気持ちはなくなりました)

support.apple.com

いっときは大画面のXperia XZ1に浮気をしましたが、Kindle FireHD8→iPad Pro10.5インチを手に入れたことによって、

  • 座っている時など、じっくり作業できる時は大画面のタブレットにお任せ
  • スマホは極力小型で持ち歩き時に邪魔にならないように

という住み分けができた一年になりました。


結果として、iPhone7のサイズ感だと文字入力もXperia XZ1よりもしやすいです。
Xperia XZ1は、リングをつけて大きさをカバーしていましたが、リングさえあれば大画面でも安定して使えました。
男性よりも手の小さめな女性で、スマホが持ちづらいと感じているならば一度は試してみると良いですよ。

ただ、リングを本体に直接貼り付けるのには抵抗がありました。
同様の感覚を持っている人は、下記のような背面保護フィルムを貼った上でリングを取り付けるというのをオススメします。
ちなみにフィルムの上からリングを貼っても剥がれたりしないので大丈夫です。

ということで、現在はiPhone7とiPad Proで、私の用途は全方位で賄えています。 以前にも書いていますが、サポートとして非常に助かっているのはMicrosoft Foldable Keyboardです。

最近もっとよさそげなキーボードもあるのでは?という思いから、ちょっと別のも物色し始めています。みている中では以下の製品が良いのではないかと思っています。
コンパクトさもさることながら、キータッチもよさそうです。
喫茶店でスマホの文字入力でLINEなどのメッセージを送るぐらいなら、喫茶店にいる時ぐらいはキーボードでささっと送ってしまった方が早いですよ。

昨年末にiPhone7からAndroidであるXperia XZ1に乗り換えましたが、約半年で再びiPhone7に戻りました。しかし、結果として購入から2年以上が経過しているiPhone7だがまだまだ現役で使えます。パフォーマンスも不足は感じません。

一般の人だとカメラ・音楽・ゲームが主になり、パフォーマンスのことを言うと思いますが、私は読書・メモ・データ保管・たまにポケモンGOという感じです。それならば、iPhone7でも十分なパフォーマンスが得られているので、不安はありません。

しかし、iPhone7は来年あたりに買い換えることになった場合に、次はiPhone8ではなくiPhone XRとかXSになるのですかね...
少々重く大きくなる様なので、それがいまいちかなと思っています。

 

流石に2019年には新しいiPhoneを買うだろう

iPhone XR 64GB SIMフリー [ホワイト]

iPhone XR 64GB SIMフリー [ホワイト]

 
iPhone XS 64GB SIMフリー [ゴールド]

iPhone XS 64GB SIMフリー [ゴールド]

 

iPhone XRで性能的には十分だと思うのですが、意外と大きいのが気になります。

本体サイズ然り、重量然りです。
どちらにおいてもかなりの大きさ・重さとなるので、正直iPhone XRは安価で良いと思いますが、候補にはならないかもしれません。

ushigyu.net

上記のサイトは綺麗にまとめているので、気になっている人はご覧ください。
重量・サイズともに考えると、私の次の端末はiPhone8しかない様に思います。

しかし、今からiPhone8を買うことはないので、買うとしても一年後ぐらいになります。流石にその時にiPhone8は無く、次の機種ということになるでしょうが、果たして発売しているのかどうか....

しかし、XRもXSも私の中では候補にはならないので、ぜひiPhone8の後継となるiPhone9?なのかiPhone XC(compactからあえてcと言ってみたw)とかを出して頂き、カメラのレンズは一つで安価にしてもらいたいです。そして、重量は140g前後で、サイズはiPhone7サイズでお願いしたいです。

最近のAppleは、ユーザ目線が薄れている気がするので、新しい機能のスマホではなく、今ユーザが欲しているスマホをラインナップに加えて欲しいですね。

今年の投稿もあとわずかとなりますが、仕事面ではかなりヘビーで、新しいことや大きなことに取り組みました。大きなことは結果も出切っていなかったりしていますが、概ね順調です。この後結果を残せる自信もありますし、途中途中で評価を繰り返して、納得のいく成果が出てきていることを確認しています。総じていい一年でした。

プライベートでは、年末のこの時期に、妻の父も私の父も入院という自体になり、この記事を書いている今日も朝から病院に行っており、先ほど帰ってきました。
入院だけでなく、色々な手続きや連絡などをして、クタクタな休日を過ごしています。

本当であれば野鳥観察に行って、そして大掃除をして、さらにランニングをして、ポケモンGOをして、というのんびりした休暇を考えていましたが、とてもじゃないですが、そのどれも出来そうにありません(汗
とはいえ、そんな時もあるよねと思いつつ、今日も眠りにつくことにします。