鳩ブログ

40代のサラリーマンが綴るブログ

初詣に行ってきた@鶴岡八幡宮

f:id:hato36:20190105180532j:plain

今年は初詣に1/4に行ってきた。
場所はいつもの鎌倉 鶴岡八幡宮
距離は少しあるけど、前厄・本厄・後厄と3年間無事に何事もなく過ごせてとてもお世話になったのでその後はずっと鶴岡八幡宮におせわになっている。

ちなみにこの写真は本覚寺
本覚寺は商売の神様が祀ってあるようである。
よく行く(というか通り抜ける)が、実は知らなかった。
まぁ商売をしているわけではないのでね。仕事はしているがw

f:id:hato36:20190105180737j:plain

鎌倉は海に面しているけれど、山に囲われているので意外とキーンと冷えるのよね。
この日もキーンと冷えていた。
まぁ、晩御飯をいつも鎌倉の紅虎餃子房で食べる(鎌倉以外でもよく行くけどねw)のだが、担々麺が辛すぎなくて好きなんですよね。辛すぎないけど体は温まるので結局いろんなお店を見るけどここに毎回落ち着く感じ(笑)

本当なら他のお店でもいいんだけど、車で行っているからお酒を飲まなくても良いお店で探すと意外と無いのよね。
まぁ時間がもう少し早ければもっと開いてるお店も多いのだろうけど。

 

f:id:hato36:20190105180759j:plain

キーンと冷えると言えば、本当は野鳥観察に色々なところに出かけたいところ。
ヒレンジャクは今年も見たいし、宮ヶ瀬でウソやベニマシコを見たいなぁ。。。
父の体の具合も少し落ち着いてきたけど、介護が必要な状況だから遠出するような趣味はご無沙汰になりそげ。

f:id:hato36:20190105200909j:plain

そんな折にはやりもののインフルエンザに私がかかってしまって、父の病院に行くこともできないどころか会社にも行けない状態に...

風邪を引いたのがすでに10年以上前だと思うし、そもそもインフルエンザなんてかかったのは最後にいつだったか...

本日時点で火曜日の夜に発熱し、水曜日に病院でインフルエンザと言われ、木曜日には解熱したので、金曜、土曜を待てば周りに移すことも無くなる"はず"である。
しかし、発熱自体がほぼ無かった体なので、発熱して着替える時の悪寒と節々の痛みはしんどい...インフルエンザとは恐ろしいもものだ。
ニュースでインフルエンザにかかっていた女性が、ホームから転落しその後なくなったという記事を読んだが、周りへの影響などを考えるとそういうこともあると思うと怖いなと。

f:id:hato36:20190105200921j:plain

家族のこともあるけど、自らのことでも年始は忙しいスタートとなったわけだが、それも含めて人生だなと。
色々あるものだ。

f:id:hato36:20190105185101j:plain

会社の仲間に聞いたら少なくとも本日時点でインフルエンザにかかったのは私で二人目で、少なくとも私の後は発症した人はいないらしく安心しました。
やらなければならなかった手続きも同僚が協力して対応してくれたのでこれも安心。
普段から忙しくても仲間に協力することでこういう時に協力してもらえるのは非常にありがたい。(周りに協力せず自分の仕事しかしない人も中にはいるけど、そういう人の場合には協力してもらえないのだろうなぁと思う)

f:id:hato36:20190105190410j:plain

今後も今のスタイルで頑張っていこうと思うと改めて思った年始の出来事まとめでした。