鳩ブログ

40代のサラリーマンが綴るブログ

3DS:みんなのポケモンスクランブルを楽しむ

f:id:hato36:20190208111322p:plain

3DSでこんなゲームを楽しみ始めた。

このゲームはなんと無料でダウンロードでき、無料で楽しむことができるが、それ以外に実は二つの方法で楽しめる。

一つ目:パッケージ版を購入する

課金要素もあるこのゲームは、なんとパッケージ版が用意されている。
当然だが、パッケージ版を購入した場合は課金は不要だ。

みんなのポケモンスクランブル - 3DS

みんなのポケモンスクランブル - 3DS

 

2019.02.08時点で2,680円ということで、課金するならば実はこれが一番安い!
実はカラクリがあるのだがそれは後ほど...

 

二つ目:ダウンロード版に課金する(ポイント!)

無料でも楽しめるが、無料で楽しみ続けるのは結構骨が折れると思う。(私は課金の仕組みを理解して課金済)というのも、課金するとポケダイヤと呼ばれるゲームをプレイするために必要なアイテムを買うことができるのだ。

しかし、ここがこのゲームの素晴らしいところでポケダイヤを課金で購入できる上限が設定されているのだ!(無限に課金させられることはないのだ!)
ポケダイヤ購入の上限は3000個となっていて、それが実際いくらになるのか?ということだが、、、

f:id:hato36:20190208114406p:plain

という記載があるので最大4,800円になるが、別に最大まで購入しなければならないのでちょっとずつ課金しても最大4,800円だし、途中でゲームをやめればその分の課金しかしなくて済むわけなので非常に良い。まぁ、数年前のゲームということで、パッケージ版が先の通り2,680円でamazonから買えることを考えるとそれほどのメリットは感じないと思うが、私としてはこういうポータブルゲーム機ならば、いわゆるソフトを持ち歩くのではなく、本体にダウンロードしておきやりたい時にやりたいゲームができるというのが大きなメリットではないかと思う。

実際にこのゲームはどうなのか?

f:id:hato36:20190208104738j:plain

私はポケモンゲームといえば、「ポケモンGO」とここでも何度か書いている「ポケモン不思議のダンジョン」と「ポケとる」ぐらいだ。
ポケモンGOは現時点では、まだ第四世代までのポケモンしか出ていないし、ポケモン不思議のダンジョンはかなりのポケモンが出ていて名前を知るのにも良い役割を果たしているが、爽快感のあるゲームではない。
しかし、そんな私の鬱憤を晴らすがの如く、みんなのポケモンスクランブルはとても爽快感・スピード感のあるゲームなのだ。

結構単純だが、技が二つのポケモンは二つのボタンと十字ボタンだけの操作となる。
移動して敵の攻撃を避けつつ、二つのボタンで技を切り替えながら攻撃して倒す。
シンプルにこれだけだ。
しかし、ポケモンならではの要素としては、敵ポケモンの弱点を突くポケモンを選ばないと倒すのに手間取ってしまうので、倒した時に捕獲したポケモンと入れ替えつつ戦うことになるのだがそれがまた良い。

わかりやすいところでいうと火の属性のポケモンに対して水の属性を持つポケモンで戦えば抜群の効果で相手を倒すことができます。(要はあっさり倒すことができるのだ)
抜群の効果があるとこれまた倒したときに捕獲できる可能性が高いのだ。
捕獲すると、バトル中に入れ替えてまた戦うことができるのでバトルを有効に戦えるようになるのだ。

基本的にはシンプルにこれの繰り返しなのだが、相手となるポケモンが多数いるのでこちらも沢山のポケモンで対抗しなければならないし、徐々に強いポケモンと戦うことになるので、こちらも同じポケモンでも強い個体値ポケモンで戦う必要がある。

この繰り返しで飽きが来るかもしれないと思っていたのだが、ポケモン自体が多いので意外と飽きずにプレイできている。
また、どのポケモンがどんな属性なのかも徐々に覚えつつあるので実はこの知識がポケモンGOのバトルにも活きてくるのだ。

そう考えるとポケモンの種類も多く、属性の勉強にもなるポケモンスクランブルポケモンGOのためにもなりつつも楽しいゲームなのだ。
少し古いと思うが、そもそも最近は中古で安価に買える少し前のゲームの方が帰って都合が良いのではないかと思う。ポケモンに詳しい人はあまり興味もないと思うが、私のようにポケモンGOで初めてポケモンを知った人ならばとても楽しめると思うのでぜひおすすめだ。

 

ちなみに本体をこれから買う人は2DS LLがこれまたおすすめ。
画面は大きくて見やすいし、3DSの3D機能はまず使う必要はないのだ。(気持ち悪くてそもそも使わないw)なので、本体も安価で画面の大きい2DS LLをおすすめする。

Newニンテンドー2DS LL 【ホワイト×オレンジ】
 

現時点でAmazonでは13,133円である。
3DSが1.9万円ほどすることを考えるとかなりお得だし、3Dは絶対に不要なので2DSで十分なこと間違いなし! 

みんなのポケモンスクランブル - 3DS

みんなのポケモンスクランブル - 3DS

 

こちらもゲームをいくつも持ち歩いてその時の気分でゲームを選ぶような人でもない限りはパッケージ版を選ぶのが良いと思う。
2,688円は破格と言っていいだろう。それぐらい楽しめる価値はあるのでおすすめだ。

 

まだまだ寒い日が続くが、家の中でのんびりこんなゲームを楽しむのも悪くないですよ。