鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

久しぶりにくりはま花の国で野鳥観察(撮影 SONY RX10m4)

f:id:hato36:20190316153003j:plain

家庭の用事が少し落ち着いたので、久しぶりにドライブ&お出かけをしてきました。写真撮影も久しぶりだったので、X-Pro2を使おうと思ったのですが、野鳥も見れるはず!ということで、RX10m4を持って行きました。

 

写真を撮ることに集中して楽しめるRX10m4

X-Pro2の望遠レンズが欲しい今日この頃ではありますが、それはまだ検討中なのでRX10m4で楽しんできました。X-Pro2で色々弄りながら撮影するのも楽しいことは間違いないですが、RX10m4で設定を気にせずに撮影に集中するというのも悪くありません。いや、むしろ撮影に集中できるのは純粋に撮影を楽しめます。

f:id:hato36:20190316145941j:plain

写真撮影は散歩という軽運動も追加されるので気分も体にも良いです。
途中で美味しいご飯を食べたりして、写真撮影以外も楽しめる素晴らしい遊びだと思います。これから暖かくなると色々な花も咲きますし、花粉も減ってくるでしょうからマスクも外せます。楽しみな季節です。野鳥を見るのは厳しくなりますが、それ以外の被写体で楽しもうと思います。

f:id:hato36:20190316145826j:plain

f:id:hato36:20190316153409j:plain

スマホのカメラで撮影して記録を残すことも楽しいと思いますが、ファインダーを覗き撮影すること自体も楽しむとさらに楽しいと思います。
 

ようやく野鳥発見

f:id:hato36:20190316154106j:plain

この日はヤマガラが辛うじてお相手をしてくれました。(しかも帰り際...)
久しぶりの野鳥撮影だったからか、それほど野鳥を見つけられず苦労しました。
アオジも見たかったのですが、残念ながらアオジは鳴き声だけで出会えず。

でも、写真はイマイチだがウグイスを撮影できました。

f:id:hato36:20190317205015j:plain

ウグイスは鳴き声こそ聞けるものの、姿が見れない貴重な野鳥です。
見た目が地味なのも見つけにくい要因の一つです。その分、ウグイスが見れた時の感動は倍増します!散歩する方はぜひ探してみてください。かなり難易度が高いですよ。

 

発電所がなくなっている!?

f:id:hato36:20190316155126j:plain

最後に、久里浜の火力発電所が見えたのですが、今までは大きな建物があった...はず。
今日見た発電所はすっかりなくなって煙突すら壊しにかかっているようでした。
調べてみたら、建て替えをしようとしているようです。

www.townnews.co.jp

具体的にどうするのかなと思って調べたのですが、どうやら石炭を使った火力発電の設備になる模様。石油依存は回避しないわけにはいかないと思いますが、石炭なのは若干意外でした。まぁ他には天然ガスぐらいしかないような気はしているが、やはり説明会でもそのような質問があったようです。

あまり詳しくないので最適解がなんなのかは私もわかりませんが、今の生活は変えられない(電気無しというわけにはいかない)という現状からすると、自然破壊に繋がらない最適な答えを見つけてくれれば幸いです。それが石炭という答えで納得いく説明がなされているのであれば安心だが実際はどうなのか...ね。

何れにしても安全かつ安定的に供給できる施設になってくれることを期待します。

エネルギー産業の2050年 Utility3.0へのゲームチェンジ

エネルギー産業の2050年 Utility3.0へのゲームチェンジ

  • 作者: 竹内純子,伊藤剛,岡本浩,戸田直樹
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
  • 発売日: 2017/09/02
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 
日本の国家戦略「水素エネルギー」で飛躍するビジネス―198社の最新動向

日本の国家戦略「水素エネルギー」で飛躍するビジネス―198社の最新動向