鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

Xperia XZ1に移行して思うこと

f:id:hato36:20190901092756j:plain

iPhone7から移行したXperia XZ1ですが、SuicaやiDなどの電子マネーは使い勝手も変わらず問題ありません。
しかし、やっぱりバッテリーの持続時間は厳しい...と思います。

 

iPhoneからXperiaへ移行した感想

 

バッテリーはやはり厳しい

iPhone7は3年前に購入し、Xperia XZ1は1年前に購入しています。それでもiPhone7の方が総じてバッテリー持ちは良いです。

使っていない時の消費電力はどちらも大きく変わらないのはAndroidが改善してきからだと思いますが、やはり使用中バッテリーの減り方はAndroidに部が悪いと感じます。

 

 

AndroidはGPSが不安定? 

AndroidというよりはXperia XZ1特有なのかもしれませんが、GPSとWi-Fiが不安定です。iPhoneの時はWi-Fiが不安定なんて感じたことはありませんでした。
しかし、Xperiaは極端に不安定です。繋がっていたと思ったら突然切れたり、通信がうまくいかないからか異様に遅くなったりとiPhoneの時には感じなかった事象が多発しています。
自宅のWi-Fiルーターの問題なども考えられるのですが、今までなかったことなので端末側ではないかと思っています。
しかし、こういう些細な事が非常に気になるのです。

 

辞書はAndroidの方が優れいている 

文字入力がiPhoneよりもよくなっていると感じます。
入力のしやすさはiPhoneの方が上だと感じますが、Google 日本語入力に切り替えたところ、変換効率はAndroidの方が優れていると感じます。iPhoneでも変更はできますが、あまりいい印象は聞かなかったのでiPhoneはそのまま使っています。

iPhoneでもひょっとしたらGoogleの日本語入力が優れているのかもしれませんね。

 

音はXperia(SONY)が優れている

Xperiaの良い面もあります。
音楽については素晴らしいと思います。明らかにiPhoneよりもいい音で聴けます。
画面が大きくなったのもあって、Amazon Primeの映画をXperia XZ1で見ているのですが、映像の大きさだけでなく音楽の良さも感じます。

 

iMessageが使えない事が純粋に不便

これは私の環境においての事です。

iMessageが使えないのがやはり欠点です。
相手がiMessageを使ってきた時には、私の場合はiPad Proか自宅であればmacで返信するしかなくなります。これはApple固有のサービスであり仕方のないことです。
本当ならばLINEに切り替えれば良いのですが、相手が親だったりするからアプリが変わることによる影響が大きすぎます。こちらとしても説明の手間がかかるという理由もあります。この点は諦めるしかないですね。