鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

スマホで写真を撮るということ

f:id:hato36:20190811085645j:plain

私は長らくスマホで写真を撮ることを敬遠していました。
記録としては使っていますが、記憶として残す写真が撮れないと思っていたからです。しかし、最近少し考えが変わってきました。それは再びXperia XZ1に乗り換えてからのことです。

 

今までのスマホカメラの使い方

スマホは記録用のカメラとして使っていました。
ですので、カメラを全く使っていなかったわけではありません。

会社であれば資料のスキャンをしていましたし、自宅でも年賀状や重要な資料のスキャンに使っています。それでもこの程度です。
あとは、ちょっとした時に記録用として料理の写真を撮ったりするレベルです。

f:id:hato36:20190806210031j:plain

綺麗に撮影できていないので、あえて小さく貼りますが、クリックすると酷いのがよくわかりますw

そもそも私がまったく綺麗に撮ることを考えずにボタンを押しているからであり、カメラの性能は関係ありません。そして、これはiPhone7での撮影です。

よくよく考えると、記録用としてしか使っていないので、撮影時に時間をかけて撮影することはない時点で、カメラで写真を撮るときの気持ちと全く違っているのです。

スマホでも、綺麗に撮るつもりで撮影に挑めば、もう少し綺麗に写真を撮れるかもしれないと思いました。

 

最近少し考えが変わってきた

冬場の散歩時は富士フイルム X-pro2を持ち歩くのですが、今の季節の散歩は流石に汗がすごすぎて、カメラは持ち歩きません。
しかし、散歩をしていれば面白い被写体を見つけることは多々あります。

f:id:hato36:20190811082828j:plain

些細なものだとセミの抜け殻です。私は過去にここでもいろんな抜け殻写真を載せています。抜け殻マニアではないですがw被写体として好きです。これはInstagramのカメラアプリでフィルターをかけています。

これまでは、この手の写真があまり好きではありませんでした。理由の一つは縦長であることです。構図がうまく作れずに、嫌になっていただけなのでした。

上の抜け殻写真は上下のバランスが良いのであまり長さが気にならないと思いますが、被写体によっては非常に余計なものが写り込んで納得できない写真になります。それは単純に私の技量の問題で、慣れればこのバランスを生かした写真を撮ることができるようになってきます。さらに言えば、撮影サイズを変えておけば良いと思います。

f:id:hato36:20190811081500j:plain

光を入れ込んだりすればこんな感じの写真になります。
アップで見てもなかなかの解像感に今更ながら驚かされました。

f:id:hato36:20190811082025j:plain

ピントが甘かったりするのは私がスマホで撮影することに慣れていないからです。
いわゆる手振れが原因ですね。
しかし、これも眺めていると夏らしくて良い写真だと自画自賛しています。

 

横で撮影するとブログにはバランスが良い

f:id:hato36:20190811084916j:plain

f:id:hato36:20190811084945j:plain

横向きにするとブログ向きなサイズであることもわかってきました。
また、ちょっと残念な写真でもフィルターを使うとごまかしが効くのも良いですw

これまで、Leicaレンズ搭載のスマホとか聞いても、そんなの必要あるの?と思っていたのですが、正直かなり考え方が変わりました。

そしたら途端にHUAWEI P30やP30 Liteなんかに興味を持ちはじめました。しかし!防水非対応(ランニングの時の汗に困るw)ですし、おさいふケータイに対応していないようです。残念です。

HUAWEI P30 ブリージングクリスタル SIMフリースマートフォン 【日本正規代理店品】

HUAWEI P30 ブリージングクリスタル SIMフリースマートフォン 【日本正規代理店品】

 
HUAWEI P30 Lite ピーコックブルー 【日本正規代理店品】 P30 LITE/BLUE/A

HUAWEI P30 Lite ピーコックブルー 【日本正規代理店品】 P30 LITE/BLUE/A

 

しかし、ドコモ等のキャリアで販売されるP30 Proについてはおサイフケータイにも対応した機種でした。iPhone XSと比較すると安価な9万円弱という価格設定も良いです。

当分Xperia XZ1でやりくりしようと心に決めていたのですが、正直ちょっとぐらついています...さらにこんなものが出るものだから...

news.mynavi.jp

実はXperia XZ1で一年ぐらいは乗り切って、その後に安価になったXperia1にすればカメラも性能よくなっているし、何より安価になっていていいかなと思っていました。

正直大きすぎるかもしれないとも思っていたので、このコンパクトになったXperia5は超魅力的です。

取り敢えずはXperia XZ1で撮影を楽しみつつ、WF-1000XM3で音楽や映画を楽しもうかなと企み中です。

増税前の買い物としてはWF-1000XM3が最後になりそうです。
ちなみに、Xperia5の下記の色は非常に好きです。Xperia XZ1の色とはちょっと違いますが、落ち着いた色がオシャレです。

https://o.aolcdn.com/images/dims?resize=2000%2C2000%2Cshrink&image_uri=https%3A%2F%2Fs.yimg.com%2Fos%2Fcreatr-uploaded-images%2F2019-09%2Fa7b58240-cfed-11e9-b68d-e8bb3527189b&client=a1acac3e1b3290917d92&signature=5d36e732fdcf5dc0767373e4091d5eac619ad28c

出典:Engadget日本版

これからの季節はカメラが持ち歩けるのでスマホで撮影する機会は減りますが、逆にカメラを持ち歩かなくてもスマホで撮影すればいいやって思えるような写真を撮影してみたいですね。