鳩ブログ

40代のサラリーマンが綴るブログ

SONY WF-1000XM3を購入して電車内も快適に過ごす

f:id:hato36:20190916101241j:plain

今までは、WF-SP500やGalaxy S7に付属のAKGのイヤホンをXperia XZ1に接続して使っていた。しかし、これが地下鉄だと雑音入りまくりでまともに会話が聞き取れないのだ。

それはそうなのだ。
そもそもWI-SP500は防水性などを歌う運動時に利用するイヤホンなのだから...。
要は運動時につけていても外音をそこその拾うので安心という構造なわけだ。(多分w)
まぁ、大きな問題にはなっていないが、映画の音声を聞き取るためにボリュームを上げたり、逆に静かになったら下げたりということをやっている。

それが手間になってきたというのと、映画で会話が聞き取れなくて困ることが多々あるので、WF-1000XM3を購入した。初のノイズキャンセリング機能付きである。
そして、初のワイヤーレスである。

 ワイヤーレスについては正直気になっていたが、ちょっと怖さも感じていた。
よくある乗客の線路立ち入り案件のいくつかは、イヤホンが落ちたからということがどうやらあるらしい。しかし、耳にひっかけるのではなくすっぽり突っ込むタイプのWF-1000XM3ならば私のひっかかりのない耳でも安心かもしれないと思い購入した。
最悪は電車に乗ってからイヤホンをつけるという運用でもいいと思っている。

f:id:hato36:20190916213018j:plain

梱包は過度な感じはせず必要最低限。
これは良い印象。無駄なことにお金をかけて値段を釣り上げて欲しくないと思う消費者からすると良いと思う。さらにもっと簡単な梱包でもいいと思う。

f:id:hato36:20190916213037j:plain

当初は白が良いと思っていたが、店頭に行ったら黒しか在庫がなく、店頭でものを見せてもらったところ悪い印象は全くないし、もともと持っているイヤホンのほとんどは黒だったw
iPhone付属が白だから白の方が良い印象であると刷り込みされている気がしてきた今日この頃であるが、自分が持っているBOSEのヘッドホンなどはむしろ黒で黒の方がかっこいいのではないかと改めて思い直した。
しかし、ヘッドホンもケーブルありだが、イヤホンジャック復活してくれないかな...。
両方使えるようにしておいて欲しいのよね。冬場はヘッドホンの方があったかくていいし、買い直すのも高くてかなわんしw

f:id:hato36:20190916214126j:plain

ケースに収めるとこんな感じなわけだが、なかなか美しい収まりです。
ケース自体もシンプルで美しい。

f:id:hato36:20190916214107j:plain

ケース自体はそこが丸いので自立しないが、寝かせていても蓋を開けた時にイヤホンは飛びたす心配はない。マグネットでくっついているためである。
自立しないことを指摘しているコメントも見かけるが、そもそも自立させておいておくことなどない私からすると何の問題もないと思っている。

f:id:hato36:20190916214151j:plain

実際Amazon Primeで映画を一本見た。

見たかったけど都合が悪く見にいけなかった作品である。
190円で48時間レンタルというのは非常に都合に嬉しい。 
先日Galasy S7に付属していたケーブル有りのAKGのイヤホンでは、地下鉄で駅に止まるたびに音声が聞こえない事態に見舞われたが、WF-1000XM3でこの作品を見て、ルークとレイの会話のシーンなどは何の問題もなく聞こえた。もともと迷惑にならないように常に意識していて音量もかなり絞っていてもである。

ただ、このイヤホンにはアダプティブサウンドコントロールという機能があり、私は有効にしているのだが、「止まっている/歩いている/走っている/乗り物に乗っている」という状況に合わせたノイズキャンセリングを行ってくれる。

しかし、これが乗り物に乗っているのにも関わらず別のモードに変わってしまい、外部の音を急に拾ったりして音が聞こえなくなることがあった。
まだ試していないが、アプリから簡単に切り替えることが可能なので、電車に乗っている時は「乗り物に乗っている」に常時設定するようにする必要があると思った。

あと、音にはそれほどこだわりは無いが、チープな表現をすると綺麗に音が聞こえると思っている。過去に使ったイヤホンには低音が響くものなどがあったが、特にそう行った特徴は薄い製品だと感じた。
税金があがるこの季節に購入したものとしては非常に満足のいく製品である。

ちなみに、このタイミングで同じSONYXperia XZ1の乗り換えたのは特に意味はないw

hato36.hatenablog.com