鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

スマホを使ってお写ん歩してみた

f:id:hato36:20190922160812j:plain

スマホの撮影がデジカメ(X-Pro2)ほどではないですが、満足できそうなことがわかってからはスマホで撮影する機会が増えてきました。

 

久しぶりに都内を散歩

9月21日〜23日の三連休の初日と最後の日は用事で出かけられなかったのですが、なか日はのんびり都内でセールと散歩を楽しみました。

f:id:hato36:20190922113620j:plain

午後の天気は微妙でしたが、午前中は良い天気でした。
かなりの暑さでしたが、いつも使っている1,200円/1日の駐車場に止め、そこから公共交通機関を使わずに歩いて芝浦に向かいました。
午前10時前に都内に入り、そこからお昼を食べながら芝浦に向かうにはちょうど良い時間と陽気でした。

f:id:hato36:20190922114631j:plain

初めてではないですが、普段見慣れない景色なので散歩をするのはやはり楽しいです。
目的地がなければもっと別の地域を歩いてもいいのですが、散歩が楽しいのは秋から冬にかけてです。今のうちに楽しんでおこうと思います。

散歩の達人 駅からさんぽ東京

散歩の達人 駅からさんぽ東京

 

 

散歩をしながらドラクエウォークもポケモンGOも楽しむ

この時は、Xperia XZ1でドラクエウォークを起動し、テザリングをしたiPhone7にポケモンGOを起動して散歩しました。
画面を二つを見ながらなんてことをしてしまうと景色が見れないので、ポケモンGOはモンスターボールPLUSを使い、ドラクエウォークはWALKモードを使って景色を楽しみました。

モンスターボール Plus

モンスターボール Plus

 

 

Xperia XZ1にトラブル発生 → ドラクエウォーク中断

この時に、Xperia XZ1は突然電源が落ちてしまい、起動しなくなるというトラブルがありました。強制リセットでなんとか回避できましたが、電話機能が使えない状況になると非常に困るので、早々にドラクエウォークは諦めました。

ここで再びAndroidスマホへの不安感が増してしまいました。

というのも、このハングアップはアプリの影響だと思いますが、ここ数日はスマホの充電を行うと、数日に一度は全く充電がされていないということが起こっていたからです。
一度起こった際に、私自身がちゃんとケーブルを挿入していなかった可能性があるので、毎回ケーブルを挿した時に充電ランプが付いていることを確認しています。しかし、それにも関わらず充電されていないということが起こっているのです。

ケーブルやコンセント部分など色々変えて、妻のGalaxy S8では動くことを確認しているのですが、妻のGalaxyが普通に充電されていても、私のXperia XZ1では充電が途中で止まっていることがありました。

普段はバッテリーを持ち歩いているので、電話できないような危機に陥ることはないですが、自分のスマホが使えず、会社のスマホを使うシチュエーションも出てきています。

正直これは非常に困っています。

今すぐどうにもできないですが、増税前にちょっと考えようと思っています。(妻からは、さっさと新しいの買えばいいのにと言われているのですが、流石に昨今のスマホの価格は異常なのであまり触手が伸びないのです)

 

お昼はたこ焼きとハイボール

f:id:hato36:20190922144751j:plain

銀だこ

ちなみに帰りは20時をすぎる予定なので、お昼はちょっと羽目を外して銀だこです。
このハイボール酒場が私は大好きです。たこ焼きがそもそも好きだからというのもありますが、ちょっと食べてちょっと呑むって感覚がすごく好きなのです。値段も手頃ですしね。私の中では近所にできたら嬉しいお店No.1です。

f:id:hato36:20190922155759j:plain

日テレタワー

日テレタワーの周りを散策しましたが、汐留ってすごいことなってるのですね。
かなりご無沙汰だった事もありびっくりしました。

f:id:hato36:20190922155959j:plain

ラグビー

ワールドカップ ラグビーもテレビで見ているがかなり面白いですね!
最初はW杯と言ってもね...と思っていましたが、見ていたら超面白いと思えるようになりました。もっとテレビでやって欲しいです。
紳士なスポーツであることもすごい理解できましたし、それ自体がそもそも意外でした。もっと乱闘とか起きちゃうようなスポーツだと思っていましたからね。

f:id:hato36:20190922160312j:plain

なんらかのイベントが...

そして、カレッタ汐留では何かのイベントをやっていました。熱狂的なファンの方々が大声で応援していました。こういうの生で見たの初めてかもしれません。そもそも歌っていたのが誰か知らないですけれどw

この後、銀座および東京駅近辺で色々ショッピングをし、再び駐車場にもどって帰宅しました。(結局朝の10時前から20時過ぎまで歩き通しましたw)

今回Xperia XZ1でハングアップ?というか起動も停止もできない状態に陥り、かつ日常で充電できないような不都合が発生していることから、真面目にスマホも買い換えなきゃいけないかもしれないと思った週末でした。
一応狙っているのは次のXperia5なのですが、もう少し先になりそうだし迷います。
ただ、私はどうもAndroidと相性が悪いのかなと思っています。