鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

スマホの買い替えを検討

f:id:hato36:20190901092544j:plain

iPhone7からXperia XZ1に再び乗り換えて満足して使っていました。
しかし、Xperia XZ1でハングアップや充電されない事象を何度か経験したこともあり、やはりAndroidからiPhoneに戻そうと思います。

 

Xperia XZ1の不調

何が悪いのか...正直私にもわかりません。しかし、充電器に繋いで充電が開始されたのを確認したのに、朝起きて残量8%とかあり得ません。なぜか充電されていなかったのです。
iPhone7は、バッテリーレベルも最大80%程度となっていて、十分ではない状態でしたが、流石に充電できなかった日など一日もありません。

完全にAndoridは...いや、Xperia XZ1は私の信頼を失いました。

もともとは買い換えるとしてもAndroidが良いと思っていました。
先日購入したSONY WF-1000XM3との相性もよく不満もありませんでした。

しかし、この不具合の状況で増税前、尚且つXperia5がまだリリースされない状況ではiPhoneを買わざるを得ないという判断です。

 

検討機種

完全にAndoridへの信頼は無くなりましたが、実はXperiaでなければAndroidでも問題ないのではないかという期待はあります。それを踏まえて、Androidも検討に加えました。可能性は低いですが、、、

  • Huawei P30 Pro
  • google Pixcel3 / Pixcel3 XL
  • Xperia1(本当はXperia5まで待ちたい)
  • Galaxy S10 / S10+(本当はNote 10まで待ちたい)

上記の機種を調べました。それでもAndroidに対する不安が拭えません。
Xperia5とGalaxy Note10がリリース済みなら不安に目をつぶってどちらかを買おうと考えましたが、増税前にはリリースされる見込みもないので、今回はすっぱりとAndroidは諦める判断としました。

 

iPhone検討

iPhoneばかり見かけるこのご時世でも上昇し過ぎた価格の影響でiPhoneにも陰りが見えてきたのではないかと思っています。そろそろスペック競争ではなくソフトウェアやアイデアで満足させてもらえないだろうか?と思っています。

スペックをあげてバッテリーを消費するよりも、スペックは維持でバッテリーの持続時間を伸ばしてもらいたいのです。

しかし改めて見るとiPhoneも機種が多くなりました。

  • iPhone 8
  • iPhone 8 Plus
  • iPhone XR
  • iPhone 11
  • iPhone 11 Pro
  • iPhone 11 Pro Max

現在買うことのできるラインナップは上記となります。

しかし、iPhoneは重いです。よくよく調べてみると、iPhone8こそ148gではありますが、iPhone 11 Proは188gです。
Androidの方はどうかといえば、Google Pixcel3 XL(大きい方)であっても184gなのだ。もはやiPhoneって本当に良いのか?と皆も疑問を持ってほしいと思うレベルです。

しかし、先の通り増税前に気に入るAndroidは出ないので、iPhoneから選ばざるを得ないのは変わりません。

 

iPhoneならiPhone 8も検討に入る

現在保有していて、バッテリーがすでに80%程度の充電しかできないようになっているiPhone7がスペック的には不満がないことを考えると、iPhone8でもなんら問題はありません。
しかし、Google Pixcel3 XLなどの大画面も視野に入れていたことから、iPhone8 Plusも十分検討対象です。

最近はカメラ機能にも期待しているので、そういう意味ではiPhone 11やiPhone 11 Proの2眼、3眼のカメラや超広角なんかにも興味があります。

正確にいうと超広角にだけ興味があります。というのも、iPhone 7やXperia XZ1のカメラでも満足しているからです。もちろん最新のiPhone11の超広角ならば、さらに面白い写真が撮れるかもしれませんが、私にとっての写真撮影はX-Pro2でファインダーを覗いて写真を撮ることであり、スマホでの撮影はやっぱりカメラを超えることはできないからです。

カメラのファインダーを覗くことで「撮影している」と感じられます。ただ、それは自然なことだと思います。過去にα200、PEN E-PL1(EVFを装着)、EOS 60D、OM-D E-M5、α7、X-Pro2と乗り換えてきたが、一貫してファインダーを覗くスタイルですし、デジカメの背面液晶を見ながら撮影するというスタイルはほぼ使っていません。
やはりファインダーが命で、ファインダーを覗く=写真撮影というイメージは変わらないのです。

あくまでスマホでの撮影は簡易撮影です。その位置付けは変わりません。(ただし思っていたよりもよい写真が撮れることも分かってきています)

上記を踏まえると、X-Pro2と私のレンズラインナップではカバーできていない超広角には興味がありますが、私の中で未だiPhone 11のデザインは受け入れられません。
あの大きく開いたカメラの部分があまりにダサいと思っているのです。iPhone XSが今買えるスマホのラインナップにあって、iPhone 11 Proが出たことにより安価になっていたならば、多分iPhone XSを買っています。iPhone XSの背面デザインは秀逸で純正革ケースなどとのバランス・相性は素晴らしいと思っているからです。

しかし、それはもう無理です。ドコモ オンラインでも512GBの在庫が残っているだけで、しかも512GBは16万円超えとか頭おかしいんじゃないかと思えるレベルの価格だからです。その点、iPhone XRはまだ在庫があり、さらにApple Online Storeでもまだ購入できます
色もカラフルですし、なんなら白とか黒にすればシンプルで保有しているiPhone7や会社のiPhone8などと大差ないです。(大きくて重いがw)
しかも、私が保有しているiPhone7と同じ128GBが選択できるとなれば、言うことはありません。画面も大きく、価格も安くというiPhone XRは(重いことを除けば)私の中ではベストバイという結論に至ります。

 

スマホケースのラインナップも重要な選択基準

最後の最後までiPhone8とは悩みました。
重量が重いことを除けば、革製ケースも純正から多数選ぶことができます。(iPhone7を使って思ったのですが、純正革ケースが一番最適な組み合わせだと思います)

www.810note.com

スマホ本体のスペックやデザインだけでなく、ケースをつけて使うことが多いので、ケースは非常に重要です。今回は本体スペックとしてiPhone8はちょっと古さを感じざるを得ないというレベルで、それ以降のiPhoneであれば、コスパの良いものならなんでもいいと思っています。
しかし、ケースには拘りたいです。Apple Storeで販売されているおしゃれなケースであり、なおかつ革製(これ重要!手に馴染む!)のものがある本体をチョイスしたいと考えました。

まず、真っ先にコスパの良い製品という意味ではiPhone 11が思い浮かびます。
最新であるがゆえにカメラは高性能だし、本体スペックだって十分です。しかし、iPhone 11 Proには革製ケースがありますが、なんとiPhone 11にはないのです。(2019.10時点)

f:id:hato36:20191005094223p:plain

iPhone 11を選ぶとレザーの項目は薄いグレーになり選択できません。
これはひどい...

f:id:hato36:20191005094358p:plain

iPhone 11 Proだと、純正のレザーケースが2種類用意されるのに...

あともう一点、先の通りデザインの面でもiPhone11は少し気になっています。
カメラの開口部です。以下を見ていただくと私が言いたかった事が11 Proのカメラ開口部のダサさがわかるのではないでしょうか?

f:id:hato36:20191005094551p:plain

11Proも革ケースはおしゃれでよいですが、開口部が広くてデザイン性に欠けるのです。

f:id:hato36:20191005094721p:plain

iPhone XSを見るとさらによくわかります。
こちらの方がぴったりはまっていて開口部もなくすっきりとしています。
ケースとしてフィットしている感が高くバランスも良いと思います。
この時点でiPhone 11とiPhone 11 Proは候補から除外しました。

そうなると、iPhone XRかiPhone 8のいずれかとなるわけですが、これだけスマホの値段が上がってしまい、2年に一度の購入もやりづらい状況ですので、やはり少しでも気に入っているものの中で、スペックの高いものを選びたい!と思いました。ですので、iPhone XRを買うことにしました。

容量はiPhone7の時に128GBで少なくも多くもないという状況でしたので、同じ128GBを選びました。すでに増税前に発注は済ませていますし、本日時点ですでに物も到着しています。この週末に入れ替えて来週から本番運用をする予定です。

本体には直接関係ないが、今回は初めて覗き見防止フィルムを貼る予定です。
画面が暗くなるのは間違いないでしょうが、今までで一番画面が大きくなる点を考慮しての事です。

Xperia XZ1自体は見た目も気に入っていましたし、充電できないとか再起動を勝手にするようなことがなければそのまま使おうと思っていました。そんな状況の中での買い替えなので、XRが到着した今でもワクワク感はいままでで一番少ないです。
その結果、保護フィルムをスマホと同時に発注するのを忘れていたほどですw

望まない機種変となってしまいましたが、どうなることか...