鳩ブログ

40代のサラリーマンが綴るブログ

結局 iPhoneへ...(iPhone XRへ機種変)

f:id:hato36:20191020103359j:plain

 

そして私はiPhoneに戻ってきたw

すでに手元にiPhone XRと一緒に購入したケースは届いている。

f:id:hato36:20191020103326j:plain

 

少し前にiPhone7からiPhone XRへの移行をやっているので移行すべきものは把握ができているし、その作業内容もほぼ頭に入っていることもあり正直あまり考えることはなかった。

 

すでに二週間ほど使っているのだが、よかったこと・わるかったことをまとめておこうと思う。

iPhone XRでよかったこと

何はともあれバッテリーが長持ち!

これは正直驚いた。iPhone7でもそれまで使っていたGalaxy S6と比較してバッテリーが長持ちすると感じていた。しかし、それを今回は大幅にうわまっている。
もちろん3年まえの機種との比較なので当然ではあるが、今回iPhone XRを購入して、初めて朝から晩まで充電をすることなく過ごせている。
本体が大きいのだからバッテリーも大きく当然と思える部分もあると思うが、ここまでバッテリーが長持ちなのは正直期待していなかったので驚きだ。

私の生活だと、朝の電車通勤で30分程度スマホを利用している。ポケモンGOを開いたり、ニュースを読んだりという感じ。
その後日中帯は、一時間に数分程度画面を見ることがあるぐらいで、あとは昼休みに10分〜20分の読書やブラウジング、帰宅時は1時間半程度の映画鑑賞や合間にポケモンGOを開いたりという感じ。これで帰宅時のバッテリーは50%を上回っていることもある。

休日にモンスターボールPLUSを接続して画面を開かずに使っていた場合、3年使ったiPhone7だと夕方には20%を切ったりするのだが、iPhone XRだとそれでも50%近くだったりするのだから末恐ろしい...

そんなこんなでスマホで初めて一日保つ!と言えるスマホに出会えた。
もっと激しく使う方ならもちろん一日保たないということも考えられるが、私も比較的使っている方だと思うがそれでも安心のバッテリーということは多くの方が満足できるレベルではないかと思う。(一日中ゲームをしている人は無理だと思うがw)

これはiPhone XRの最大の強みと言っていい。iPhone XSiPhone 11 Proよりもバッテリーの容量が大きいので、バッテリーを優先したい人はiPhone XRiPhone 11(無印)をぜひ選択してほしい。

そして、カメラを優先するならばiPhone 11だし、価格を優先するならばiPhone XRをオススメする。

iPhone XRで残念だった点

でかくて重いw

これは店頭などでぜひじっくり試してほしい。
XRが店頭にない場合はiPhone 11(無印)で試してもらえば問題ない。(後継機だから)私はiPhone 7からiPhone XRなので、そもそも大きさも重さも段違いだと感じた。
今、iPhone 7を保つと、おもちゃのように軽く小さく感じる。これは本当にそう思えるぐらいiPhone XRが重量級で大きいから。
Yシャツの胸ポケットに入れて持ち歩こうものならシャツが傾くほど重くて大きい。
正直見栄えが悪いwww
なので、最近はパンツのポケットに入れて持ち歩くようにした。いや、そうしないとYシャツのポケットがいずれちぎれるだろうw
携帯性を重視するならiPhone XSiPhone 11 Proにしなければだめだ。(もしくはこれから出るかもしれないiPhone SE2を期待して待つしかないだろう)

 

このでかくて重いという利用者の率直な意見を受け止められる人にだけiPhone XRは許される代物だ。もちろんiPhone 11(無印)でも同様だ。(後継機だからね)
大きいと言う事は画面が大きいと言うこともである。そして、本体が大きいと言う事はバッテリーが大きくて重いと言う事だ。軽量なものならば、高いけどiPhone 11 ProやiPhone XSを買うべきだが、さらに画面が大きいと言う事ならばiPhone 11 Proを買うのが良いだろう。ただ、少し画面が大きくて重いけどバッテリーを改善したいと思うなら、、、いや、重量が我慢できるのであればiPhone XSを。気にならないならiPhone 11(無印)を。私はカメラが2眼で大きく開いたケース部分が許せず、iPhone 11(無印)ではなくiPhone XRを選択した。また、良い革ケースがなかったのもiPhone 11(無印)を選択しなかった理由の一つだ。

f:id:hato36:20191021225508p:plain

私と同じ感覚を持つ方はなくなる前に早めにiPhone XRを買うことをオススメする。

 

ちなみに今回はガラスフィルターを覗き見防止タイプとした。

初めてだったのだが、電車乗った時の覗かれることに対する安心感は高い。
しかし、横方向からの覗き見にはかなりの高確率でブロックスrが、縦方向はかなりゆるいので、その点だけは理解して利用する必要がある。
他のガラスフィルムだとひょっとしたら違うのかもしれないが、縦方向は人によって見る角度が違うと思うので大体他の製品でも同じではないかと想像している。