鳩ブログ

40代のサラリーマンが綴るブログ

ポケモンGO ロケット団のリーダーとタイマン!(クリフ)

 

f:id:hato36:20201111172412j:plain

久しぶりのポケモンGOネタ。ドラクエウォーク もやっていたけど、⭐️5つの装備なんてほぼほぼ取れず、課金してもどれだけ⭐︎5つの装備が取れるのか怪しいところなので、流石にそんなものにお金を使う気には慣れないのでドラクエウォーク は一旦終了。

ちょうどそんな時にポケモンGOの方はロケット団の新しいネタが出てきたので、ロケットレーダーを作成し、ロケット団のクリフと対決しました。
しかし、何箇所かみたけど私がみたところは全てクリフ...。
見た目強そうだけど大丈夫だろうか?不安でいっぱいだったがその不安は的中した。

 

まず私が対峙したクリフのポケモンは下記の通り。

ちなみに三箇所ぐらい試したがどれもクリフwで、なおかつカビゴンサンドパンだったけど、結局最終的に倒したクリフのポケモンは上記の通り。

ポケモンのタイプは下記の通り

ニャース → ノーマル

カビゴン → ノーマル

バンギラス → いわ・あく

 

ノーマルタイプのニャースの弱点はかくとうタイプhttps://www.pokemon.jp/zukan/detail/052.html)で、カビゴンhttps://www.pokemon.jp/zukan/detail/143.html)も同様だ。
バンギラスhttps://www.pokemon.jp/zukan/detail/248.html)はいわ・あくのタイプだが、バンギラスかくとうタイプにめっぽう弱いのだ。

なので、時々ジムに入っていることがあるが、かくとうに弱いハピナスの次にバンギラスが入っていたりすると、全く苦もなく倒すことができる。
ジムに入れるときは、直前に入っているポケモンとは弱点の異なるタイプを入れると都合が良い。(ハピナス→ラッキーなんて入れ方もよく見るし、ハピナスカビゴンのパタンもよく見るが、どちらも格闘が弱点なので、私はカバルドンとかソーナンスとかピッピとかを入れたりする。覚えておこう。

 

で、格闘3匹で戦えばよかったのだが、横で妻が同様にクリフと戦っていて、下記のメンバーで一撃で撃破していたのをみてそれに引きづられてしまった...

妻はこれでサクッと2回目ぐらいにクリアしていたが、私は実は7回ぐらいクリフにやられた。結構持っていたほしのかけらはすっからかん...ほしのかたまりもだいぶ減った...(汗

しかし、最終的に選んだポケモンは下記の通り。

この3匹を最終的に選出し、これまで3匹ともやられていたのだが、なんと2匹目のカイリキーでバンギラスまで倒すことができた。
実際は下記の流れだ...

  1. ニョロボンニャース撃破(ちなみに、2回のスペシャルアタックをシールドで防御させている)
  2. カビゴンの体力半分近くまでニョロボンで削る
  3. カビゴンニョロボンがやられる
  4. カビゴンをカイリキーでサクッと撃破
  5. バンギラス登場!
  6. バンギラスにカイリキーのスペシャルアタックを食らわせて半分以下まで体力減少
  7. そのままカイリキーで押し切る
  8. (ここで押しきれなくてもラグラージで押しきれただろう)

技選びは結構重要である。理由は単純。
ロケット団のリーダーはシールドでスペシャルアタックを防いでくるので、ニョロボンは「グロウパンチ」としている。
これで余裕で撃破できたので、クリフと戦う場合はニョロボン・カイリキー・ラグラージを強化して望むことをおすすめする。

また、いままでバトルをあまりしていなかった私はほしのかけらやほしのかたまりをそれほど持ち歩いていなかったが、今後は回復アイテムは貯めておこうと思う。

モンスターボール Plus

モンスターボール Plus

 

ちなみにこの日も朝から午後にかけて、モンスターボールPLUSで、モンスタボール(赤玉 約400個)を投げて、ロケット団の下っ端やクリフとバトルしたが一度も充電することなくバッテリーは維持できた。
iPhone XRは本当におすすめだ。ポケモンやるならXSではなくXRや11(無印)が都合良いと思う。強いて言うならば縦横比がiPhone7と異なるため、遠くのポケモンを捕獲する際にカーブが使いづらい...この点だけは注意されたし。
おそらくiPhone 11 Proだと縦横比が従来の他のポケモンに近いので問題ないと思われる。

iPhone11 Pro 5.8インチ SIMフリー【米国版】 (256GB, スペースグレイ) [並行輸入品]

iPhone11 Pro 5.8インチ SIMフリー【米国版】 (256GB, スペースグレイ) [並行輸入品]