鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

カジュアルすぎないスニーカーが欲しい

f:id:hato36:20170128094113j:plain

30代までは自分の足のサイズは25.5cmだと思っていました。
しかし、ランニングをやるようになって、靴の先に爪先に当たることで痛みを感じ、それを繰り返すことで、26cm....26.5cm....27cm....と数年かけて徐々に自分の足のサイズが27cmぐらいであることがわかってきました。
正しいサイズを知らないというのは怖いですね...

 

靴のサイズ

厳密には足のサイズが27cmなのではなく、靴のサイズが27cmなのだと思いますが、若い頃は指を曲げて靴を履くことが当たり前になっていたようです。
それが、ランニングを始めて指が伸びてきたようで、26cmではキツく感じ、徐々にサイズを上げていったら自然と27cmか27.5cmというサイズに落ち着いたという感じです。

スニーカー以外も持っている

秋から冬にかけてはブーツも履いていますが、散歩が好きなこともあってスニーカーを履くことが多いです。現在はノースフェイス、コロンビア、ナイキ、ニューバランスx2のスニーカーを保有しています。また、スタンスミス(ベルクロのタイプ)も持っていますが、最近は妻が真似してしまい被っていることもあり履く機会が少ない状況。
※写真のニューバランス M998は甥っ子があまりに欲しがるのであげてしまった...

そこで、綺麗目なファッションに似合うスニーカーが改めて欲しくなってきた。

 

キレイ目なファッションが似合うスニーカー (エアフォース1)

最近カジュアルな格好でも年齢なりにキレイ目なスタイルでいることが多くなりました。ですので、カジュアルすぎないスニーカーが欲しいと思っていますが、「外し」も悪くないかなと考えています。

スタンスミスを持っていますが、白ではない別の色で欲しいと考えていたところ、たまたま目についたのがナイキのエアフォース1です。

ちょうどナイキのサイトで、エアフォース1の色や素材をカスタマイズ出来るようになっていることもあり、いくつかパタンを作ってみました。

f:id:hato36:20191215174621p:plain

f:id:hato36:20191215174650p:plain

f:id:hato36:20191215174739p:plain

f:id:hato36:20191215174816p:plain

いずれもレザーなのですが、茶のカラーリングがお気に入りです。
実はABCマートにエアフォース1が売っていたのでサイズを確認してきました。
どうやら27cmで私の足にはフィットします。(指先にゆとりもある)

見た目通りでボリュームがあるので、ちょっと野暮ったくも見えるかもしれないと思っていたのですが、実際に履いてみると意外と普通でびっくり。

靴底が厚いのは間違いないですが、もともとスッキリ目のパンツを履くことが多いこともあり、足元のボリュームは出るが思っていたほど野暮ったくないのです。
これは意外な発見でした。食わず嫌いはよくないと思いました。

f:id:hato36:20191215175637p:plain

ちなみにこれはカスタマイズしておらず、通常販売されているカラーリングですが、これはこれでスッキリしています。白が目立ちすぎるんじゃないか?とか白の部分の汚れが気になりそう...という気もしないでもないですが、赤の挿し色がオシャレです。

f:id:hato36:20191215175836p:plain

こちらも通常販売されているカラーリングです。実はこれをABCマートで履いて確認したのですがこれも良いです。スウェードなので汚れた時のメンテナンスが少々面倒かなと思っています。
ですので、自分でカスタマイズしたカラーリングか、先の紺色からチョイスしたいと思っています。(今のところ)

すっきりしたスタイル(ナイキ インターナショナリスト)

よりスッキリ目に履こうと思うと、革製で...カジュアルすぎないものが良いかなと考えています。革製のスニーカーで思い浮かぶのはニューバランスですが、ニューバランスはすでに2足持っています。
M991(水色)と420(マーガレットハウエル別注)ですが、ニューバランス自体が安価なモデルも含めて、履いている人が多いので、今回はナイキから良いものがないか探してみています。ランニングシューズとしてのナイキは気に入っているというのもその理由です。

以前から気に入っていたインターナショナリスト(INTER NATIONALIST)も見てみたら、これもカスタマイズ可能でした。
キレイ目に履きたいので、革が理想ですが、ナイキの場合はニューバランスと違って安価なのでスウェードで履きつぶすのもアリかなと思っています。

f:id:hato36:20191215194945p:plain

f:id:hato36:20191215195003p:plain

f:id:hato36:20191215195131p:plain

f:id:hato36:20191215200013p:plain

こんな感じで作ってみましたが、我ながら意外と気に入ってますw
カスタマイズをしても13,311円なので、下駄箱が許すならば2色買ってもいいぐらいですww

 

もう少し悩んでから購入するつもりですが、ゴアテックスのエアフォース1というのは雨でも安心ですし中々良さそげですね。