鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

新年 初ランニング

f:id:hato36:20200102164336j:plain

1月2日の夕方に2020年の初ランニングに行ってきました。
距離にして10kmで時間は50分強です。

ここ数年は箱根駅伝に刺激を受けて走っていますw

 

新年のランニングは箱根駅伝に刺激を受けて始まる

箱根駅伝に刺激されたのは言うまでもありません。
今年は記録づくめでしたし、シューズはNIKE一色!
アディダスは青学カラーのシューズを出してるのにも関わらず、青学でアディダス履いてる人はいないですし...

世界のマラソン選手も、ナイキのシューズを履いて記録を更新していたりするのですから、この厚底シューズを履かない理由はもはや無いのでしょう。

しかし、アディダスもアシックスもミズノもニューバランスもほぼおらず...
昨年はもう少し他のメーカーもいたように思いますが今年は本当に皆ナイキ。

知らなかったのですが、ウェアは契約しているメーカーのものを着用しなければならないそうです。しかし、シューズは自由とのこと。

そりゃそうですよね。
いくらチームが契約しているからといえ、自分のスタイルに合わないシューズを履いて20kmも走るのはしんどいですものね。

そういう小話?も頭にいれつつ駅伝を見ているとさらに面白いですよ。

 

ナイキ以外のランニングシューズって?

私はナイキ好きではありますが、ここまで皆がナイキだと他のシューズを履いてみたくなります。私はレースに出るタイプではないので、厚底である必要も無いです。

そんな私が興味を引かれるのは on です。
最近ではBEAMSなどでも置いてあるのをよく目にします。

www.on-running.com

onのデザインは好きですし、高性能だと思いますが、最近の流行りでカラーが地味です。
スポーツ用品だから少し派手な方が良いのかなと思う私には好きなカラーがありません。少し前は結構派手な色もあったのですけれどね。

そうやって価格も含めて見ていると、結局ナイキに戻ってきますw
ラインナップが多かったり、色も定期的に入れ替えたりしているから気に入ったものが見つかりやすいのでしょうか?

さらに価格帯がツボを突いてきます。
必要ないのにもう一足買っちゃおうかなと思う価格帯。

今はナイキ ズーム エリート9とナイキ ズーム ストラクチャーがあるので、それが潰れるまでは何も買わないようにしていますが、500kmを超えてきているので今年はどこかでランニングシューズの買い替えが発生します。
その時にアウトレットやセールで良いものを買いたいと思います。