鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

Switch Liteとポケモン シールドを手に入れた!

f:id:hato36:20200202211937j:plain

3DS以降はゲーム機は買わないつもりでした。
時間もないですし、3DS自体は多数のゲームがあるので、それを中古で買えば十分楽しめると考えていたからです。

しかし、3DSでポケモン ウルトラムーンにハマり、Switchで最新作が発売されるとわかってからは、Switchを買うしかないと思うようになり、ついに手に入れてしまいました。

 

初の新作ポケモンゲームにチャレンジするためにSwitch購入

人生で初めてのポケモンは、USUM(私はUM:ウルトラムーン)で、昨年購入しました。UMも十分楽しかったのですが、今回最新作が発売すると言う事で、Switch Liteとともにポケモン シールドを購入しました。

f:id:hato36:20200202211957j:plain
家の用事で遠出は出来ないですし、さらにまとまった時間を取ることも出来ない状況が続いています。そのおかげで野鳥観察も近所の里山のみですし、散歩とジョギングぐらいしか出来ていなかったこともあって、思い切って購入を決めました。

SwitchもLiteとそうでないものから選べましたが、ポケモン シールドぐらいしかやる想定がなかったので、いつでもどこでもできるLiteを選びました。
写真の通りポケモンデザインのSwitch Liteです。

Nintendo Switch Lite ザシアン・ザマゼンタ

Nintendo Switch Lite ザシアン・ザマゼンタ

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • 発売日: 2019/11/01
  • メディア: Video Game
 
ポケットモンスター シールド|オンラインコード版

ポケットモンスター シールド|オンラインコード版

  • 発売日: 2019/11/14
  • メディア: Software Download
 

 

ソフトはオンライン購入で決まり!なのでSDカードは256GBで決まり!

ソフトはケースやメディアが邪魔だし、エコなダウンロード版を選択しました。
ただ、まさかのポケモン不思議のダンジョン(3DSでも楽しんでいる)がSwitchでも発売されるということで、余っていたmicroSDでは容量が足りなくなりそうなことがわかりました。別途、MicroSDも256GBをSwitch用に購入しました。

Lexarが安価でした。ちなみに256GBで4000円もしないことに驚きます。
こういったメディアを買う機会も減ってきましたが、値段はどんどん下がっていますね。

f:id:hato36:20200208132628j:plain

ちなみに、容量が不足する理由はゼルダの伝説 BOWを持っているからです。(剣盾が発売されてしまったのでまだ少ししかプレイしていない)
これは、ソフト2本同時購入なら安くなるというオンラインの特典があったので、無理やり2本選んだためです。ゼルダがどうしてもやりたかった訳ではありませんが、ポケモン シールドに飽きたらやろうかなと思って選びました。名作らしいので、Switchを買ったら買わないわけにはいかないですよね。(ちなみに始めたら超面白かったのは言うまでもないですね)

www.810note.com

ゼルダの伝説なんてその昔ファミコンのディスクシステムを持っている友人の家でプレイしたのが最後だと思います。(私自身はクリアをしたこともないw)

そんな中で、不思議のダンジョンも出ちゃったもんだからもう厄介ですわ。
超不思議のダンジョンを3DSでやっていましたが、過去作も3DSにいくつかまだあったからそれを3DSでやろうと思っていたのです。そもそものんびり楽しめる良いゲームですし、評価を見ると過去作の方が評価高かったのも理由の一つです。

そんな過去作のリバイバルを最新のSwitchでできるとなったら、わざわざ3DSでやる必要もないですよね。ソフトの金額は中古と違って高いのでしょうがそこは大人ですから。

 

Switchもコロナ禍となって相当売れているらしいですが、Liteは意外と店頭に残っているようです。あつ森のおかげでLiteも相当売れたと思います。大画面でプレイするようなゲームでない限りは明らかにLiteの方がお手軽なのでおすすめです。

ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX -Switch (【Amazon.co.jp限定】オリジナルマスキングテープ 同梱)

ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX -Switch (【Amazon.co.jp限定】オリジナルマスキングテープ 同梱)

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • 発売日: 2020/03/06
  • メディア: Video Game
 
ポケットモンスター ソード・シールド 公式ガイドブック 完全ストーリー攻略+ガラル図鑑

ポケットモンスター ソード・シールド 公式ガイドブック 完全ストーリー攻略+ガラル図鑑

  • 作者:元宮秀介,ワンナップ
  • 出版社/メーカー: オーバーラップ
  • 発売日: 2019/12/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
Newニンテンドー2DS LL 【ブラック×ライム】

Newニンテンドー2DS LL 【ブラック×ライム】

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • 発売日: 2017/10/05
  • メディア: Video Game
 
ポケモン超不思議のダンジョン - 3DS

ポケモン超不思議のダンジョン - 3DS

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • 発売日: 2015/09/17
  • メディア: Video Game
 
あつまれ どうぶつの森|オンラインコード版

あつまれ どうぶつの森|オンラインコード版

  • 発売日: 2020/03/19
  • メディア: Software Download