鳩ブログ

40代のサラリーマンが綴るブログ

HUAWEI Mediapad m5 lite 10inch 64GBを購入

f:id:hato36:20200125084715j:plain

iPad Pro 10.5インチを持っているのになぜ??
とお思いのあなた!

はい。自分のものではございません。
下記の理由で購入しました。

  • 妻の実家でパソコンを使わなくなってきた
  • 妻の親のボケ防止

私の父は、iPadを使い続けていますが、日々Wi-Fiルーター経由でYoutubeから好きな音楽を見つけては聴き続けています。幸い物忘れは多いものの、ボケはまだ大丈夫そう...
なので、妻の実家でも使わなくなってきたパソコンの代わりとして購入することとした。

ちなみにiPad(無印、32GB、34,800円)でもよかったのだが、ケース(SmartCover 5,800円)、ペン(10,800円)などを含めると56,540円となりいいお値段となる。
ペンなんて買わなきゃいいんじゃ...と思う。しかし、老人の指に静電気はかなりシビアに反応しないのだ。なので老人にこそペンは必須!!なのでペンは前提にしたほうがいいし、そもそも細かい操作が指では厳しいので、タッチのしやすさを考えると、ペンはあったほうがいいというのが私の考えだ。

Apple iPad (10.2インチ, Wi-Fi, 32GB) - シルバー

Apple iPad (10.2インチ, Wi-Fi, 32GB) - シルバー

  • 発売日: 2019/10/02
  • メディア: Personal Computers
 
Apple Pencil (第一世代)

Apple Pencil (第一世代)

  • 発売日: 2015/10/14
  • メディア: Personal Computers
 
Apple iPad Smart Cover - ミッドナイトブルー

Apple iPad Smart Cover - ミッドナイトブルー

  • 発売日: 2017/03/25
  • メディア: Personal Computers
 

しかし、HUAWEI Mediapad M5 lite 10inchi 64GBであれば、ケースもペンも全てセットになって36,900円なのである。

長く使うことを想定すると、iPadの方が息が長いように思う。これは私もそう感じる。
だから私もiPad Proをタブレットマシンとして選択し、仕事のみならず読書などの趣味にも使っている。 しかし、これが実家での利用の場合はそもそも利用頻度が低いと思われるため、なるべく安価に、、、ということで今回はAndroidを選んだ。
実家ではADSLを使っているため、SIMの挿せるタイプのAndroid端末にした方がいいかなと思っていたのだが、OSも新しいものでLTEが使えるモデルは非常に少ないのと、iPadでは普通にLTEモデルはあるものの、コストが上がってしまうのもあってやめた。
もちろん、モバイルルーターを買うのを考えたらLTEモデルが高い訳ではないのだが、本体は使い続ければ買い替えがくるものの、モバイルルーターは通信速度にこだわらなければタブレット本体の倍ほど長持ちするだろうと考えたため。

これが正解かわからないが、例えばUQ Wimaxを使っている父は、3GBの通信量の契約をしているが、3GBを超えてもYoutubeは普通に使えている。もちろん帯域はかなり制限されているのだろうが、音楽を聞く上で全く問題がない。

私は快適なWi-Fiや通信速度を知っているし、利用頻度も高いので通信速度が遅いのには耐えられないが、実家の老人達はそもそも高速通信を体験したことがないため、遅さには気がつかないだろう。ブラウジングを頻繁にすると気がつくこともあるのだろうが、時間のたくさんある人たちなので待つことも苦ではないと思う。

まだ、モバイルルーターは入手していないが、以前妻が使っていた格安SIMIIJ mioを使おうと思っている。(私の父はUQ mobileだが、それはSo-netを使っていた関係で、そのままSo-netが提供するUQを選択しているが決して安価ではない)

これが実際うまくはまって、AndroidIIJ mioの組み合わせで使い始めているのだが、パソコンと違ってすぐに起動できて、調べたいものがすぐに調べられるというのがとても便利だそうだ。

f:id:hato36:20200125085439j:plain

自分で言うのも何だが、ペンと安価なタブレット
この組み合わせで考えるとMediapad m5はとても良い組み合わせだ。
自分や一般論だけでなく、利用者やそのレベル感なども考えでデバイスを選ぶと言うのはとても重要で、今回はそれがピタリとはまったことは自分なりにとても満足。
いや、お金も実際は困っていないはずなので、iPadApple Pencilの組み合わせでも満足しただろうが、それよりも数万円安く済んだのは私の自己満足と言うべきか。
いや、実際妻の父も母もMediapadでとても満足しているので、数万円安い投資で同じ満足を得られたと考えれば最高のコスパであったと言っていいだろう。

良い買い物をしたものだ。