鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

GOLF7 Alltrack 初めての車検

f:id:hato36:20200320120138j:plain

先月オールトラックで初めての車検を受けました。
これまでのトラブルの記録などまとめていきます。

 

これまでのトラブル記録

これまでトラブルが全くなかったわけではありません。
しかし、走行に支障をきたす様なトラブルはありませんでした。

  • ハンドルヒーター機能不全でハンドル交換(実際には何の影響もなし)
  • ずっとではないが走行中にキーキーと音がなる(対処してもらって以降は問題無し、ただしブレーキの鳴きではない)
  • タイヤのパンク(修理キットで対応済み、使用上のトラブル)

この程度です。以前乗っていたGOLF5 GT TSIよりはトラブルは多いですが、それでも大きな問題もなく3年が経過しました。
エンジンも依然静かで、マウントが経たったりもしていません。
走行においても全く問題はなく、3年経った今でもAlltrackを買ってよかったと思っています。もちろん今でも気に入っています。

 

GOLF Alltarckを選んで良かった

以前はインプレッサ WRXに乗っていた事もあってスポーティーな車が好きです。
GOLF5 GT TSIも車高は低く見た目もスポーティーで、なおかつツインチャージャーという楽しめる要素が多数あったのでインプレッサからの買い替えを決心しました。

 

歳をとったのもありますが、山登りや野鳥観察などでちょっとした悪路を走る機会が増え、そういう場面で全く心配のないAlltrackが本当に使い勝手が良いと思っています。

以前エスクードに乗っていましたが、カーブで運転が楽しめないというか、辛いと感じるシチュエーションが多かった記憶です。しかし、Alltrackはそういうことを感じることもほぼありません。もちろん前に乗っていたGT TSIよりはコーナリングの気持ちよさは劣りますが、普通の運転では全く気になりません。
それでいて、全高が高いわけでもないので、立体駐車場にも対応できるオールラウンダーなのです。

本気なSUVが好きな人からすると、中途半端と言われるかもしれませんが、SUVを求めていないが、そういうシチュエーションを走る必要がある人にとってはベストチョイスだと思います。雪国の方も該当します。
夏場の走りも損なわず、冬場も安心して走れる。見た目だけのSUVではなく4MOTION(4WD)となっていることや、それ以外の部分もちゃんと本気でSUVを意識しているAlltrackシリーズなので安心できます。(Crossシリーズは見た目だけです)

私は19inchのオプションを選んでいますが、ウィンターパッケージというパッケージになっているので、合わせてシートヒーターやハンドルヒーターなども装着されています。これがまた冬場にとても助かる機能なのです。
全く期待している機能ではなかったのですが、電熱で温めてくれるのでスイッチをONにすれば、エンジンをかけた直後からいきなり暖かいことが大きなメリットです。私のような地下駐車場の人は、冬場は特に車内が冷えていると思いますが、これがあれば全く車に乗るのが苦になりません。このオプション付きで買うことをオススメします。

f:id:hato36:20200320130329p:plain
出典:https://www.volkswagen.co.jp/ja/models.html

 

ちなみにVariantとAlltrackで迷っている方には当然Alltrackをオススメします。
上の写真を見てもらうとわかりますが、加装のおかげでデザイン性が高いのです。
さらに、GOLFは山ほど走っていますし、Variantは前から見たらヴァリアントかどうかはわからないのですが、Alltrackは差別化がされているので、その点でも珍しさがあって良いです。(GOLF7.5からはカラーリングはともかくハッチバックと同じバンパーデザインになりました)やっぱりオーバーフェンダーが樹脂製でSUVらしい部分が良いです。昨今のアウトドアブームにぴったりハマるのもAlltrackを進める理由です。

対抗ならば、スバル レガシィ OUTBACKぐらいだと思います。
最近よくチェックしていますが、装備もほぼ変わらず限定車などは見た目もよかったりするので侮れません。快適装備だけで言えば、最近のOUTBACKの方がオススメだったり。。。これは内緒ですw

PLUG DRL! forVolkswagen PL3-DRL-V001

PLUG DRL! forVolkswagen PL3-DRL-V001

  • メディア: Automotive