鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

在宅勤務で自宅のWi-Fiを見直したらメッシュWi-Fiは最高だった!

f:id:hato36:20200410210504p:plain

これまではBuffaloの11nのちょっと古いWi-Fiルーターを使っていました。
マンションの壁が邪魔をしていた様で、インターネット回線は変えていないのに、メッシュWi-Fiに変更しただけで、ダウンロード速度が54倍に向上したのです!嘘の様な数値ですが、実際の数字です。

 

自宅のWi-Fiが遅い原因

リビングで通信速度を測ると、良くても15Mbpsであり、これはケーブルテレビのインターネット回線が遅いからだと思っていました。
Wi-Fiの電波強度も高い製品を選んでいたので、Wi-Fiルーターの性能や電波強度には疑問を持たず、完全に回線の問題だと思い込んでいたのです。

しかし、在宅勤務を始めた初日に自宅のWi-Fi経由でVPN接続したところ、Web会議でセッションがぶちぶち切れて使い物にならず...これも回線が遅いせいで起きている現象だと思い込んでいました。

致し方なく、スマホの内臓SIMを使ってVPN接続し、スマホもWi-Fiを切って4Gで通信していました。後輩や同僚に聞いたらそんな事ないと言うので、欲しくはなかったがWi-Fiルーターを買い換えることにしました。

f:id:hato36:20200410210714p:plain

 

店頭でWi-Fiルーターを見たら知らないメーカーが多数あった

本当に数年振りの買い替えで、しかも欲しくもないから何も調べずに近所の家電量販店に行ってみました。そして、最近はメッシュWi-Fiもだいぶ安価になっていることがわかりました。

買うならばBuffaloとかAtermかなと思っていましたが、多数のメーカーがありびっくりです。いつの間にこんなにメーカーがあったのかと思うとともに、いかにこの手の製品に疎くなってきていたかを痛感しました。
その中でも特に目についたのはTP-Linkというメーカーです。メッシュWi-Fi製品も含めて多くの種類が並んでいました。その時点ではメッシュWi-Fiならどれでも良いと思っていたのですが、あまりにメーカも機種も多いので、調べてから買った方が良さそうだと判断しその場での購入は踏みとどまりました。

 

現在のWi-Fiの速度を測ってみる

我が家はケーブルテレビのインターネット回線を利用しています。
中継器を介したリビングの通信速度を計測したところ、以下の通りでした。

f:id:hato36:20200410213041p:plain

そもそもインターネット回線自体は320Mbyteと言われていますが、リビングで出ている回線速度はこのレベルでした。そもそも最大速度は理論値だと思いますので、そこまで出ないのは理解できますが、ここまで遅いとは思いませんでした。

確かにUbuntuとかCentOSのイメージを入手するときに、あまりに通信が遅くて困った記憶はありますが、夜間にPCを放置することにしていたので気にならなかったのです。

しかし、今回メッシュWi-Fiを導入しこの値が大きく改善しました。

 

メッシュWi-Fi(LINKSYS VELOP)に変えたらダウンロードが54倍になりました

今まで使ったことのあるBuffaloやNECではなくLINKSYSというメーカーを選びました。初期不良はどのメーカーでも対応してもらえるのと、Wi-Fiルーター自体は壊れにくい印象なので、今までも使い捨てのような感覚で使ってきました。ですので、初めてのメーカーでも抵抗はありませんでした。それと、AirMacを元々売っていたAppleが、AirMacをやめた後にLINKSYSの製品を扱っていたことが決め手です。

早速導入した結果を見てください。先の数値の54倍高速になりました
嘘みたいな本当の数字です。
アップロードはほとんど変わらないのも面白いw

f:id:hato36:20200410213334p:plain

メッシュWi-Fi全てを試したわけではないので、全てのメッシュWi-Fiで同じ結果が得られるかどうかはわかりません。

高速なだけなら他の機種を選びましたが、接続性や安定性など、色々なサイトを見て総合的に判断した結果、店頭では売ってなかったこの機種をAmazonで購入しました。

その結果は先ほどの速度の通りで、全てのネット接続が早くなり非常に満足です。たかだか2万円もしないルーターでしたが、10万円払ってでもやるべきだったと思ったほどです。それぐらい快適になりました。

さらに上位には高速通信できるトライバンドの製品もありますが、無線内のローカル通信はそもそもないですし、インターネット回線の上限を超えることはないので、高速な光回線でもない限りはデュアルバンドでも十分です。

少しでも安価に快適な環境を手に入れてください。
 

セットアップはスマホで行うことにびっくり

セットアップはスマホアプリから行うようになっています。そしてとても簡単です。
私はある程度の知識を持っているので、セットアップツールに拘ったわけではありませんが、初心者でも簡単に設定できる様に作られています。

 

電波強度も強くなり、セッション切れもなくなった

他との比較はできませんが、Wi-Fiの電波強度もスマホアプリで「30」だったのですが、VELOPに変えてからはリビングでも「80以上」は出ているので、電波もしっかり届いていることは間違いありません。

また、これまではセッション切れも頻繁に起きていたのですが、それもほぼなくなりダウンロードだけでなくYoutubeやAmazonプライムビデオ(のダウンロード)も快適になりました。おかげでスマホやiPad Proで通信をするのが楽しいぐらいですw

世界が変わったと思えるぐらい大きなインパクトでした。
自宅の通信環境にうんざりしている人にはぜひメッシュWi-Fiを試してもらいたい。
もし電波強度やルーターのパフォーマンスで、通信速度が低下しているならば、大きく改善する可能性がありますよ。

もちろん、インターネット回線がそもそも遅い人は、いくらルーターを変えても意味がないのでご注意ください。例えば、光回線なのに全然速度が出ない人にはおすすめです。