鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

外出自粛中なので近所の里山散歩

f:id:hato36:20200419153848p:plain

外出自粛中なので、散歩がてら近所の人気のない里山を歩きました。
自粛していなくても暇があれば里山を散歩しているのでいつもと変わらないですけれど(笑)

 

コロナ禍でもだいぶ遠方への外出が増えている

近くの国道は違うエリアのナンバーが多数...車だからと思っての外出かもしれませんが、トイレに行ったりコンビニに寄ったりしているわけで、結局誰かと接触していることに気が付いて欲しい...ですね。

気がつかないから出かけているのでしょうが困ったものです。

 

近所で桜も楽しんだ

f:id:hato36:20200419154536p:plain

桜も近所で楽しんだのですが、本当ならば河津桜だって見に行きたかったですし、山登りに行って山桜も楽しみたかったです。
散歩も里山ばかりで、野鳥メインで行っちゃうと望遠レンズばかりで他のレンズの出番が全くありません。

出来れば紫陽花の頃には、箱根のガラスの森や下田の紫陽花を見に行きたいですが、果たしてこの状況が改善されているかどうか...
f:id:hato36:20200419155302p:plain

 

やることが無くなってきて物欲が湧いてきた

することがなくて、インターネットを見ていたら物欲が湧いてきましたw

現在の手持ちレンズは望遠を除くとXF14mm、XF23mmなので、50mm〜100mmぐらいのレンズが欲しいなと思っています。α7で使っていたCarlZeiss Biogon 35mm F2があるので、それをマウントアダプタ経由で使えば50mm強となり都合が良いなと。

レンズを買うわけじゃないので、コストも抑えられますし、何よりマニュアルフォーカスは撮影自体が楽しめるので良いかなと思っています。(慣れれば決して面倒ではない)

Biogonはレンズ自体が6.7万円ぐらいなので、高い部類のレンズではありません。
でも輸入車のように所有欲を満たしてくれる素晴らしいレンズです。
大抵のカメラにはMマウントアダプタがあるので、富士フイルム製でなくてももちろんOKです。ちなみに私はX-Pro2の前はα7を使っており、α7でこのBiogonを楽しんでいました。

 

富士フイルムXマウント用のZMマウントアダプタ

マウントアダプタも純正からサードパーティーまで多数出ているので、買おうと思うと迷うところです。富士フイルムの純正品は、純正という安心感だけでなく電子接点を持っていて、レンズの登録など色々な機能が使えます。しかしサードパーティだとヘリコイド付きのものもあるので、自分の用途に応じて選ぶと良いでしょう。

私はかつてOlympusのカメラE-PL1(PEN Lite 初代)を使っていて、その際に持っていたCONTAX GレンズをPEN Liteに装着して楽しみました。
私がカメラにハマったきっかけでもあります。

当時PEN LiteにEVF(外付け電子ファインダー)を装着して、(当時は)マニュアルフォーカスに苦労しながら撮影していましたが、この苦労が撮影をしているという感覚を高めてくれて、撮影することが楽しいと思えるようになったのです。

α7でもCONTAX Gレンズ用のマウントアダプターを使っていましたし、その時にZeissの色味が好きだったので、先のBiogonとMマウントアダプターを購入しました。
α7はすでに手元にありませんが、このレンズは気に入っていたので手放さなかったのです。

X-Pro2では富士フイルムの純正レンズを楽しもうと考えていました。
実際XF 23mm F2は見た目も良く、コンパクトで写りも良いので、さらにその上のXF 23mm F1.4に買い換えようと思うことはそれほどありませんでした。
しかし、違う画角やレンズの違いによる写りの違いを少し楽しみたいと思ったところで、ふとBiogonを思い出したのです。現時点で迷っていますが、純正のMマウントアダプタを買おうと思っています。2.3万円弱とちょっと高いですが、電子設定でExifに情報が記録されるのは管理上都合が良いので、ヘリコイドよりもそちらを優先しようかなと思っています。

後は、紫陽花の頃には外出自粛が終わっていると期待して今買うか、外出自粛が解除されてから買うか悩むところです。

f:id:hato36:20200419163946p:plain

最後に。
こちらキセキレイです。X-Pro2とXF100-400mmで撮影しています。
上の全ての写真も同じ構成で撮影しています。キセキレイは水際での撮影しか経験がなかったので、木の上にいるのは初めて見ました。
見たことのある野鳥でも、シチュエーションが変われば嬉しいものです。

f:id:hato36:20200419164714p:plain

こちらはカワラヒワです。
里山では見かける頻度は多くないのですが、この時は数羽で行動していました。
地味な見た目と地味な背景で見づらいですねw

早くコロナに効く薬が出て外出自粛が解除されるといいですが、すぐには無理ですよねぇ...。