鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

ポケモンGO ジェネレーションチャレンジ(セレブレーション)

f:id:hato36:20200608154517p:plain

出展:https://zukan.pokemon.co.jp/detail/554-1

ひらがなで「ふか」と入力して検索すると、卵から孵化したポケモンが抽出されます。
これによると...私のジェネレーションチャレンジは微妙な状況である事がわかりました。

 

ジェネレーションチャレンジで捕獲できたポケモンの数

ガラルニャース 4匹
ニャース 4匹

ダルマッカ 2匹
ガラルマッギョ 3匹
マッギョ 1匹
ジグザグマ 1匹

という結果です。肝心なガラルダルマッカが1匹も孵化していません。
このセレブレーションの期間中に手に入れている残りの7km卵は7つなので、その中にいるのかいないのか!?
 

7kmの金色卵がでない...

最後の最後に海外のフレンド募集で数人フレンドを追加して、ギフトを送ってもらったところでアドベンチャーボックスを購入(無課金)し、2つ入っていたノーマルの孵化装置も使ったのですが、13時までに全てギフトは開け尽くしてしまい、結局7km卵は残り7つとなりました。

途中孵化したタイミングでギフトを開けましたが、4連続7km卵が出てこないという運の悪さを露呈しました....。
ちなみにスーパー孵化装置は使っていません。アドベンチャーボックスには15個入っていますが、これは10km卵が出た時に使おうと思っています。

 

卵は出ないが個体値100%の引きが強い!!

セレブレーションチャレンジにレイドバトルに15回勝つというタスクがありますが、これを(急がずに)クリアするために一日1レイドはやるようにしています。
幸い在宅勤務中なので、自宅から入るジムで日に一度は出来ていますが、今日は妻とフリージオに挑みました。

そしたらなんと個体値100%でした!!
進化もしないですし、使う予定もありませんが、個体値100%はやはり嬉しいです。
ここ数日妻との交換も含めて、毎日個体値100%が手に入っており、この運の良さはちょっと怖いです。


今日  フリージオ(レイドで入手)
昨日  チョボマキ(妻との交換、キラ)
一昨日 ポカブ(妻との交換、キラ)
三日前 ドガース(モンスターボールPLUSで捕獲)
四日前 ドーミラー(妻との交換、キラ)

個体値100%はこんな感じです。ポカブは期間限定技が出るのを楽しみにして進化していません。コミュニティデイが再開されないと、その機会もないでしょうから放置しています。早いところコロナ禍が落ち着くことを祈りたいですね。

ちなみに個体値100%は、検索窓に「4*」と入力すると該当のポケモンが抽出されるので簡単に探せます。(同じように「3*」、「2*」、「1*」、「0*」)

f:id:hato36:20200608155412p:plain

ジムリーダーによる評価で、上記の状態が「3*」であり、「4*」は個体値が100%のもののみです!私の場合、色違いでもない限りは「4*」か「3*」しか保有しません。1匹しかいなければ、「0*」も保有しますが、そうでなければ交換または逃します。そうしなければボックスが溢れてしまうからです。(妻はそれができずよく溢れているw)

無課金の私は、なんとか一日50円を確保するために努力?していますが、これが在宅だとやりやすいのです。家の目の前がジムなのでw。
通勤していた頃は、週末になんとか100円確保するのが精一杯でした。


ポケモンBOXも現在は1800程ですが、先の車でGOのためにも常時200程は開けています。こんな感じで高個体値を探しつつ、ボタンを押すだけで大量のポケモンを捕獲しているわけです。今ならこんなプレイスタイルがどこでも楽しめると思うので、一緒に遊んでくれるパートナーを見つけ、モンスターボールPLUSを購入して安全に車でGOを楽しんでほしいと思います。