鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

ポケモン ソード・シールド エキスパンションパス 今日夜の配信開始が待ちきれない!

f:id:hato36:20200617152506j:plain

少し前に購入準備をしていて準備万端デス!

 

エキスパンションパスを買う!

エキスパンションパスが無くても普段ゲームする時間が短い私は十分楽しめていますが、ランクマッチ(switch onlineを使ったインターネット経由で見知らぬ誰かと対戦して順位を競います)をする上で、きっと新しく追加となるポケモンが多数出てきて対策を考える必要があると思うので、悩みましたが買うことにしました。

3,000円もしないという手の出しやすい価格も追い風となりました。

追加される過去のポケモンは下記の通りです。

gamewith.jp

 

ポケモンGOではハピナス最強!剣盾でも使える様になります!

ポケモンGOから始まった私のポケモンライフで、最強なポケモンはやっぱりハピナスです。先に購入していたウルトラムーンでも登場していましたが、ウルトラムーンでは(ビビってw)ランクマッチをやっていなかったので、ランクマッチで使えるようになったらこれが初となります!

ポケモンGOが本来のポケモンゲームであるソード・シールドの方で、どのような位置付けとなるのか非常に楽しみであるとともに、ランクマッチの方が色々荒れるのでは無いかと思っています。

といっても、私はまだモンスターボール級でくすぶっているので、すぐにどうこうというのは無いのですが、最近はYoutubeなどで対戦動画が多数公開されているため、上位と変わらない構築で、モンスターボール級を戦っている人が多数いらっしゃいます。

もちろん、強いパーティーで戦っても、選出や技の出すタイミング、さらにはダイマックスするタイミングを間違えば、勝てる戦いにも勝てないので必ず...はありません。

それでも手を焼いたりすることは多くあります。
さらにはサブロム(同じソフトを2本持っている)の人もいたりするので、手も足も出ないことがあったりします。

とは言え、そんな人ばかりでは無いので、私のような知識のない人間でも楽しめます。
ポケモンGOでもGOバトルがありますが、基本的にはそれはこのランクマッチのスマホ版ということになります。(シールドでランクマッチを楽しんでいるので、ポケモンGOではGOバトルはやっていません...)

 

第二弾 冠の雪原は秋!伝説激増え!!熱い!!

第二弾は今年の秋頃ということで、こちらも楽しみです。
第一弾で多数の過去ポケモンが追加されるのは先の通りですが、第二弾でも同様に多数の過去作のポケモンが登場します。

gamewith.jp

そして、そこには過去の伝説のポケモンが勢揃いします。(全てではありません)
おまけに、ファイアー、サンダー、フリーザーに至っては、ガラルの姿が追加されます!!!

これポケモンGOユーザーでも、知ったら胸が熱くなるのではないでしょうか?
さらに、レジシリーズにレジエレキとレジドラゴが追加されます!

f:id:hato36:20200617154833p:plain
出典:https://www.pokemon.co.jp/ex/sword_shield_expansion/pokemon/


ウルトラムーンは買ったものの、盛り上がりが終わった後の購入でしたので、単純にポケモンゲームってこういうものなのか、、、交換って楽しいな、、、色違いってこんなに多くの種類でいるんだ、、、ぐらいで終わっていました。

今回の剣盾で、初めてリアルタイムでこのような場に立ち会えることを嬉しく思っています。

このエキスパンションパスが第三弾、第四弾と続くのかどうかはわかりませんが、まずは第一弾と第二弾を存分に楽しみたいと思います。

第一弾はコロナ禍で通勤時間がなくなっているので、その時間を当てられるといいのですが、いかんせん仕事も忙しく、それどころじゃないのが辛いところです。

Switchのeショップでも買うことはできますが、一番上の画像でお見せした通りAmazonだと若干安く購入できます。(2020/06/17時点で2,682円、298円OFFとなっているのでジュース2本分安いですね) 

購入後に、ダウンロードコードがメールで送られてきて、それを下記の手順で入力するだけです。

www.nintendo.co.jp

SwitchはLiteも含め、コロナ禍で購入が難しいようですが、私はLiteを利用しています。
撮りためたドラマを見ながら...とか、ニュースを見ながらという使い方が最適だからです。画面は大きくないですが、ポケモンの様に素早く動く様なゲームでなければ快適ですよ。