鳩ブログ

40代のサラリーマンが綴るブログ

Swift5でiOSアプリって簡単に作れるのか?

f:id:hato36:20200626172333p:plain

アプリを作るにあたって、まずはSwiftに馴染む必要があると思い、Swift PlaygroundsをiPad Proにインストールをしてみた。

ちなみに私は二十年前に開発の仕事をしていたぐらいなので、一応プログラマとしての素養があることはお伝えしておく。今回は新たな仕事に向けて自分自身が少し勉強してみようと言うことでチャレンジしてみている。

いきなりだがSwift Playgroundsはすごいアプリである。
元々開発をしたことがある人にとってどんな癖があるのか?というのを知るのには役立つのだが、むしろそういう人はすぐにXCodeをインストールして開発してみるというほうが都合がいいと思う。それは後に書こうと思う。

 

プログラムを作ったことがない人が、プログラムって?ということを学ぶのに適している。面白く学ぶことができるので本当に素晴らしい。
キャラクターを動かすそのためにプログラムを作るというのが基本になっていて、キャラクターを効率よく動かすためにどうすればいいのか?を考えるというのが基本なので子供にも楽しめると思う。

 

正直このアプリのことはプログラミングを勉強するため...というのは理解していたが、ここまでたくさんシナリオが用意されていて作り込まれているアプリだとは思わなかった。アプリの完成度だけで感動するレベルである。
子供にプログラミングを...なんて人には是非とも遊ばせてみて欲しい。ただ、フォローが必要だと思うが、それも「ヒント」があるので問題ないと思う。
時々フォローは必要になるとは思うが...(なぜか難易度が急にあがる場面があったw)

 

私自身は、iPad Pro + Bluetooth Keyboardを使ってみたが、この構成が一番理想的だと思う。なぜか?それはmacbook pro 13inch(2015 Early)でもSwift Playgroundsは動くのだが、macbook proではファンが唸りまくって正直使い物にならなかったからw

最新のmacならば問題ないのかもしれないが、iPadがあるのならばそちらでプレイするほうが現実的だと思う。
と言う事で、まずはSwift Playgroundsで文法や癖はマスターするとその後のSwiftプログラミングには抵抗が薄れると思うので、Swiftを全く知らない私のような人間は一度お試しあれ。軽く数時間使いますwww(どこまでやるか?にもよるけどね)

 

キーボードはこちらが便利です。(このレビューは近日UP予定)

Apple iPad (10.2インチ, Wi-Fi, 32GB) - スペースグレイ(最新モデル)

Apple iPad (10.2インチ, Wi-Fi, 32GB) - スペースグレイ(最新モデル)

  • 発売日: 2019/10/02
  • メディア: Personal Computers
 

その後の開発にはこの本がベスト。こちらも後日UPします。

下記の本はKindleではまだ発売されおらず未購入だがよさそげ。