鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX(ポケダンDX)ストーリーを終えた

f:id:hato36:20200701220420j:plain

長らくコメントを書いていなかったのは少しずつしかプレイしていなかったからです。
飽きたとかそういうことではありません。

 

初めてのゲーム機でのポケモン

私がポケモン GO 以降に最初にプレイをしたポケモンゲームは超ポケダン(正しくは、ポケモン超不思議のダンジョン)でした。3DS用のソフトです。

これはこれで面白いです。ただ難易度が高く、レベルをあげようと思うとすごく時間がかかる...ので、途中(といってもストーリーはクリア)でやめてしまいました。

実はこれが一番最初にプレイしたポケモンゲームです。
何故にこれを選んだか?ですが、理由は単純です。
どのゲームよりもたくさんのポケモンが出るからです。

実際はウルトラサン ウルトラムーンでも良かった...のではないかと今では思います。
結局あとでウルトラムーンを買ってしまいましたしw

この超ポケダンもいろんなポケモンが出るので楽しめましたが、何せ戦いがしんどい....レベルがそう簡単に上がらないからドーピング(キトサンとかインドメタシンなどの薬を金塊と交換して強制的にパラメーターを上げるw)するしかないのです。

そもそもレベルの意味が薄れますし、微妙にゲームのバランスが悪いと感じました。

あとは、自分とパートナー以外は何回かに一度しか一緒に連れて歩けないと言う微妙な制限があり、連れて歩いて行けるポケモンを多数用意して育成しなければなりません。(もしくは主人公とパートナーだけでなんとかできるようにしておかないといけない)という感じで面倒になってしまいました。

最初からパートナーを選び直したほうがいいかなとも思いましたが、それも面倒でやっていません。

 

超ポケダンの操作性が苦痛だった

f:id:hato36:20200701220703j:plain

超ポケダンで斜め移動を含めた移動操作がやりづらい思っていました。一つ間違うと命取りになったりするからです。
それがポケダンDXでは自動移動ができるので、格段に楽にプレイができるようになりました。レベル上げについては大した差はないですが、操作感がよくなっていたり、3DSとSwitchの画面の綺麗さの違いと、絵風の違いもあって超ポケダン以上に楽しめるゲームに仕上がっています。

せっかくSwitchを買ったんだし、ポケダンDXも買うか!ということで結局買ってしまいました。

 

ポケダンDXのストーリーはクリア

f:id:hato36:20200701220723j:plain

既にストーリーは最後までプレイしました。

  • レベルは上がりづらいのは変わらないが、超ポケダン同様にドーピングはできる
  • ドーピングするためのアイテム集め時に移動がオートで出来るので、他のことをやりながらでも可能
  • マクノシタの訓練所でレベル上げがしやすくなっている(が、レベルが上がっても効果は薄いので、やっぱりドーピングに頼る)

とこんな感じです。ポイントはオートの移動がこのゲームを楽に楽しめる要因であることです。そして、絵の感じが絵本風になっているポケダンDXは見ていて癒されます。

f:id:hato36:20200701220820j:plain

以上のことから、ポケモン 不思議のダンジョンシリーズをプレイしたことがない人は、まずはポケダンDXをプレイしてみることをオススメします。大半の方は、初めてでも挫折せずにストーリーはクリアできますし、やり込み要素もその後にたくさん残されているので長い間楽しむ事ができると思います。インターネットを介して他の人を救助するとドーピングアイテムがもらえたりするので、多少強化もしやすくなっています。

過去のリバイバル作品となるポケダンDXであるが、ポケモンの種類も増えているので、過去作より楽しめること間違いありません。

 

私のパートナーはミズゴロウ

攻略については攻略サイトが多数あるので割愛しますが、私はミズゴロウで、パートナーはキモリを選びました。ミズゴロウのみドーピングアイテムを使っています。

現在レベルは42でレックウザまでクリアしていますが、そんなにレベルを上げなくても倒すことは可能です。レベル42の私は余裕でした。

レベル上げ以外に仲間をどのポケモンにするか?どの技を使うかは非常に重要になってきます。

ミズゴロウの技は「ふぶき」がポイントで、部屋全体の敵に対して使える協力な技です。囲まれた時にはもちろん重宝しますし、何よりマクノシタ訓練所でレベルがしやすいです。部屋全体技は、どのポケモンにおいても重要です。

もう一つは「ハイドロポンプ」で、強力な直線貫通技となります。
この二つでほとんどの敵は倒せます。キモリは大した強化もしておらず、もう一匹のポケモンはカモネギを連れて歩いています。

カモネギは仲間になった時からレベルが高かったので選んでいるだけですw
※その後はゴローンを愛用していますが、「まるくなる」と「ころがる」の技を連結すると相手が伝説のポケモンでも余裕で倒せるほど強いのでお勧めです


ストーリーだけならば剣盾の合間にさくっと終えることができます。(合間ってなんだ?)しかし、ここからがポケダンは本番です。
伝説の3鳥やその他伝説ポケモンはストーリーでも出てくるが、ストーリーでは出てこないポケモンや3鳥の確保はストーリー後になります。
しんどい戦いになると思われます。

 

しかし、どのゲームでも伝説のポケモンを捕まえて自分が使えるようになるのは気持ちが良いです。早いところ伝説のポケモンに挑んで今以上に楽しみたいと思っていますが、きっとレベル上げや強化を考えると、伝説のポケモンでも対して強くないのかなと少々悲観していたりします。