鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

トヨタ シエンタって売れているの?

f:id:hato36:20160919193414p:plain

最近よく見かけるトヨタのシエンタですが、なかなか奇抜なデザインだと思います。
見かけるけどどれほど売れているのだろうと興味を持ちました。

 

そもそもワンボックスは好きではない

ワンボックスタイプの車は好きではないので、このシエンタも好みではありません。
さらに、このデザインにはびっくり。しかし、調べてみると結構な台数が売れている様なのです。

自販連のホームページ

8月から11月まで毎月2位なのです!!!すごいです!
1位のアクアは見かける台数からしてみたら、そうだろうなぁということが想像できますがシエンタが2位とは驚きです。
見た目というよりは、コンパクトでありながら人数が乗れるというニーズにマッチしているという事なのでしょうか。

 

カングー狙い?

イメージとしては国産のカングーみたいなところを狙ってるのだろうと想像しています。いずれにしても私の好みには合わないので、その辺の狙いを感じることはできていませんが、この奇抜さはすごいです。

 

日本の道路事情にマッチ 

デザインはさて置き、 この車のサイズ感は非常に良いと思います。
ノア、セレナ、エスティマ、エルグランド、アルファードといろんなワンボックスカーがありますが、実際にあの広さが必要な人は所有者のごく一部でしょう。それなのにあれだけ売れているので、街中には無駄に大きな車が氾濫しています。

最近は減ったとはいえ、タワー型の駐車場では普通車は空いているのに、ワンボックスが大量に並んでいるために無駄に待つことも過去には何度もありました。

そんな大型ワンボックス市場にこのサイズの車が登場することで無駄に大きな車が少なくなることを個人的には期待したいと思っています。

カングーも大きくなりましたし、個人的にはシンプルなデザインのホンダ フリードの方が好みです。もしくはちょっとコンパクトなFiat PandaとかVW UP!とかの方がお洒落でいいような気がしています。やっぱりシエンタが欲しいと思う人はスライドドアを求めているのでしょうか?

フォルクスワーゲンup! (CARTOP MOOK)

フォルクスワーゲンup! (CARTOP MOOK)

  • 発売日: 2012/09/26
  • メディア: ムック
 

 

SUV流行りを考慮するとCROSS STARがお洒落

昨今のSUV車の流行を考慮すると、フリードでしかもCROSS STARがお洒落で好きです。

f:id:hato36:20200929112019j:plain

出典:https://www.honda.co.jp/FREED/webcatalog/styling/crosstar/

フリードをSUV仕立てにしている車ですが、色味が私の乗るゴルフ オールトラックに通じるところがあります。だからお洒落とか好きと言っているわけではなく、ザ・SUVという感じよりも普通車をSUV仕立てにしたこの風態が良いと思っています。
実際SUVに乗っていて、SUVの性能が必要なところを走っている人なんてごくわずか...でしかないと思いますので、こういうカジュアルな感じのSUV風の車は市場で受け入れられる様に思います。

2020年夏時点では街ではあまり見かけていません。そういう点も良いと思うポイントです。普通のフリードにオプションを盛り沢山にするよりも安価かつバランスもとれています。何よりSUV仕立てにすると車高が高くても格好悪くないのがメリットです!

ニューモデル速報 第541弾 新型フリードのすべて

ニューモデル速報 第541弾 新型フリードのすべて

  • 作者:三栄書房
  • 発売日: 2016/09/27
  • メディア: Kindle版
 

個人的に次の買い替えは60歳の頃かなと思っており、その頃にはこのフリードか親を車に乗せるようなことがなければジムニーシエラが良いと思っています。