鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

VM-E Close Focus Adapterもこんにちは。

f:id:hato36:20160312193937j:plain

Zeiss Biogonを購入しましたが、ZMマウントなので当然α7にはそのまま装着できません。その為にマウントアダプターを購入するというのが一般論ですが、今回はむしろVM-E Close Focus Adapterがメインであると言っても過言ではありません。

 

なぜVM-E Close Focus Adapterにこだわるのか?

そもそも、このアダプター以外であれば、1万円ぐらいで買える普通のマウントアダプターが沢山あります。
でもそれではダメなのです。

 

最短撮影距離を縮めてテーブルフォトにも使いたいと思っていたので、どうしてもこのアダプターが必要だったのです。

ということで、実はレンズよりも重要だったのはこちらだった...というのはBiogonさんには内緒の話ですw

VoightLander VM-E Close Focus Adapter 631908

VoightLander VM-E Close Focus Adapter 631908

  • 発売日: 2013/12/21
  • メディア: Camera
 

 

実際に使ってみた

コトネアスターなど近接撮影でかなりの活躍をしてくれました。
あとでトリミングしても良いのですが、やはり自分でファインダーを覗いて撮ったそのままで完成していることは嬉しい。

www.810note.com

安価なマウントアダプター も多数あるが、絶対にVM-E Close Focus Adapterにしておけばよかったと思う日がくると思います。
玄人ならば別だが素人ならばなおのことです。なので絶対妥協してはいけません。