鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

ミニ盆栽をはじめます(コトネアスター)

f:id:hato36:20160505175807j:plain

コトネアスターのミニ盆栽をを入手しました。
ちょうど今は花が咲いているのですが、花が終わると実がなると聞きました。
さて、どうなることか...

 

初めての盆栽選びの条件

私には盆栽を購入するにあたって二つの条件があります。

  1. 草ではなく木のようなもの
  2. 木の幹が白っぽいもの

今回お店でいろいろ見せていただき、その条件に当てはまっているものを無事に選ぶことができました。

と言っても、私が選んだのではなく、有名な小品盆栽(しょうひんぼんさい)のお店に行き、その店主に選んでいただきました。(店主は色んな盆栽関係の理事とかやってるかたで、「ただのおじさん」ではありませんでしたw)

最初に以下のことを店主に伝えていました。

  • 盆栽が初めてであること
  • 山登りで木を見ていて木が好きになり盆栽が欲しくなったこと

そうしたところ、以前このお店にいた弟子?の方もほぼ同じ境遇で、山登りから盆栽を好きになって弟子入りされたそうです。(今では別の場所に自分のお店を持っているとか...)

そして、先の条件を伝えたところ、今回購入したコトネアスターを選んでくれました。
また、今後盆栽に何かあれば見てあげるから持ってきてねと言っていただきました。

安心して盆栽生活が送れそうな気がしています。

 

盆栽のお世話

店主に言われたのは、以下の2点です。

  • 日々の水やり
  • 2週間に一度の防虫薬の散布

鋏による剪定とかは習いに行こうと思っています。

f:id:hato36:20160505175935j:plain

しかし美しい。
家の中に山登りで見る様な木があるのはとても和みます。
まさに今、花が咲いているのですが、秋には実がなるのが今から待ち遠しいです。

 

盆栽始めるには早くない?

盆栽は老人の趣味みたいと思われるかもしれないが、それは松とか梅とかでさらに大ぶりな盆栽をみなさん想像されると思います。
しかし、盆栽というカテゴリーに分けられてはいるものの、主には山野草の育成です。
観葉植物を育てるのは老人だけですか?
単純に育てる植物が違うだけであり、老人だけが楽しむものではありません。
大ぶりなものは迫力がありますが、小品盆栽、ミニ盆栽と呼ばれるものはオシャレでインテリアの一つにもなります。
花が咲き実がなることで、自宅にいながら季節を感じることが出来るので、良い趣味になるのではないかと思っています。

 

 

www.810note.com

www.810note.com

www.810note.com

www.810note.com

www.810note.com