鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

運動意欲を刺激してくるFITBIT

f:id:hato36:20160522202254j:plain

FITBIT Altaを購入しました。
いわゆる活動量計というものです。スマートウォッチとは少し違います。
機能としては万歩計ですが、スマホと連動することでGPSが使え、ランニングやウォーキングをした結果をみる事ができます。

 

通知機能が歩くことを促してくれる

実際に使ってみての感想です。
FITBITではデフォルトで一時間に250歩以上を歩くのを推奨しています。
1時間の歩数が250歩を超えないと、バイブレーションで通知してくれるのです。
休日で運転時間が長いとき以外は大抵1時間に250歩以上歩いているので問題ないですが、流石に仕事中ともなれば歩かないことも多いかなと思います。
しかし、私の場合は意外と打ち合わせのために会議室を移動したりするので、結果として250歩以上は歩いていることが多い事がわかりました。

それでも250歩を超えない時は、敢えてトイレに行ったりお茶を飲みに行ったりしてオフィス内を歩く様になりました。

 

ウォーキングの記録がさらに歩く意欲を刺激する

ウォーキングした際の歩数や時間などの記録をメモしている人っていないと思います。
しかし、スマホアプリに全て記録されていることで、以下の様に考える様になり、さらに歩こうと思う様になります。

  • 今日は普段より歩く距離が少ない
  • 先月よりももっと歩こう
  • 通ったことのない道を歩いてみよう

特に3点目の「通ったことのない道を歩いてみよう」という気持ちになることが大きいと思います。スマホと連動してGPS記録することで、歩いた道を地図に重ねてみる事ができるのです。そうすると、以下の様な発想が生まれます。

  • この道を歩いたらもう少し歩数や距離が伸びるかな?
  • こんな道あったの!?通ってみたい!

これにより、さらに歩きたいと思う様になります。
私の場合はそれ以外にも...

  • この場所を歩いたらどれぐらいの距離なのだろうか?
  • ここからここまでだったら歩いていけそうだから歩いてみたい!

という気持ちが沸き、普段だったら車でしか行かない場所にも、歩いて行く様になりました。おかげで新しいお店を発見したり、駐車場のない美味しい食事のできるお店に行く事ができました。

要は歩けば歩くほど楽しい事がわかり、今では散歩はすっかり趣味の一つです。

 

バッテリー持ちが良い

当初心配していたバッテリーの持ちも良いです。
一日中装着していても、大体2割程度しかバッテリーは減っていません。

私の持っているAltaは防水ではありますが、お風呂での利用は出来ないですし、お風呂に入る時は体を洗うのに邪魔になるため、お風呂の時間に充電する様にしています。

こういうルーティンにしておけば、充電を忘れることもなく、安心して利用できます。 

 

電話やメッセージの通知機能が便利

電話やSMSや、一部のメッセンジャーの送信者や件名などを表示する機能もあります。言ってみればスマートウォッチですね。

画面は小さいですが、バイブレーションで通知してくれるだけでも十分な機能です。
実際Apple Watchを使っている人の多くも通知機能がメインだったりするのではないでしょうか?AltaよりもApple Watchの方が画面が大きいと言っても、Apple Watchの画面でメールを読んだりせずに結局スマホを見ていますよね?

それであれば、このFitbitでも十分です。

むしろバッテリーのもちの良さから、Fitbitの方が安心して使えると思います。 

 

高齢者の様子を伺うデバイスとしても使える

高齢者こそ、こういうデバイスをうまく活用して楽しんでもらいたいと思うのですが、如何せんスマホとの連動など多少なりともマニュアルを読んで設定をする必要があります。一度設定すれば連動などもそれほど意識する必要はないので、誰かが設定してあげれば、普段の利用はそれほど苦労しないと思うので、ぜひおじいちゃん、おばあちゃんのプレゼントにしてはいかがでしょうか?

最新版のInspire2は、プールでも問題ない防水機能も搭載されているので、間違ってお風呂に入っても大丈夫ですw
また、上手い使い方として以下の方法があるので活用してみてください。
Fitbitアプリには、フレンド登録の機能があります。
おばあちゃんとお母さんがフレンド登録しておき競うこともできるのですが、競わなくても「今日はおばあちゃんがあんまり歩いていないなぁ。体の調子悪いのかな?」といった感じで様子を伺うきっかけにもなります。もちろんガチで歩数や距離を競い合ってもいいでしょうw
単純な発想の転換ではありますが、こういうデバイスは発想の転換が重要なので、もっと便利な使い方が浮かぶかもしれません。

 

追記 ウォーキングにはFitbitがおすすめだが、ランニングにはGarminがオススメ

ランニングウォッチはGPSを内蔵しているGarmin vivoactive3を使っています。
ランニング時は可能な限り荷物を減らしたいので、スマホを持たずにGPS機能が使える点は大きなメリットになります。(結局スマホも持ち歩いているのですが...)
また、現在のFITBIT Alta HRも心拍計測機能が搭載されているものが増えているのですが、これは意外と役に立ちます。調子が良い/悪いのバロメータになります。
高齢ならばなお効果は高いと思います。