鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

Fitbitが及ぼす好影響

だいぶブログの更新を滞ってしまいました。
しかし何もしていないわけではないのです。

 

Fitbitで体を動かすことをゲーム化してくれる

運動を一人でやるとゲーム性がないのでただストイックに体を動かすか、体を動かす気持ちよさを感じるだけになってしまうのですが、Fitbitにはアプリに登録された友人と競うというゲーム性があり、それこそ遠くに住む友人に刺激をされて体を動かしたくなります。

私はもともと友人と競いあうような使い方をする想定はなかったのですが、Fitbitのスマホアプリをインストールし、そのアカウントがFacebookと同じだったからかわからないが、インストールした当日に友人に見つけられてフレンド登録されてしまったのですw

さらにその友人の友人(私にとっては知らない人w)にも登録されてしまったので、結果として数名の友人たちと日々競いあうことになっております....(汗

 

平日は通勤時間が長いこともあり勝ち目はないのだが、休日はここぞとばかりに朝夕と二回に分けて運動して他の方々を圧倒しています。

色々な要素が重なって、ただいま猛烈にFitbitというか体を動かすことにはまっています。そして、写真を撮るのが好きな私は、歩いて被写体を探す目的で、「歩数が増える喜び」と「良い被写体に出会える」という今までにはなかった二倍の喜びを得られるようになりました。

その結果、食事は美味しいし、生活(+趣味)が充実するようになりました。

 

ポケモンGOやドラクエウォークをプレイしている人ならば、今日は20km歩いてしまった!とか、5万歩を超えてしまった!なんて人もいるかもしれません。
GPSゲームをやっている人ならばFitbitとセットで楽しむのは良いと思います。

 

FitbitとポケモンGO

FitbitとポケモンGOの相性は良いです。
ただし、スマホ画面をみながら歩くのは危険ですし、体にも良くありません。
FitbitとポケモンGOの両方を楽しむならば、モンスターボール PLUSを使いましょう。

普段からFitbitでウォーキングをしている人ならば、大体どこに到着したらxkm歩いたといった感覚を持つ様になると思います。人によってはそろそろ1km歩いたなといった感覚も持つ様になるでしょう。

そうすると、ポケモンGOの孵化装置に入れた卵がそろそろ孵化するはず!といったことがわかる様になるし、その途中でもモンスターボールPLUSのボタンを押すことでポケモンは捕獲できます。もちろんアイテムを集めることもできます。

運動をしつつ、ポケモンもたくさん捕まえられるので、自宅に帰った後は

  • Fitbitで歩数や距離の結果を楽しむ
  • 捕獲したポケモンの数や色違い、珍しいポケモンを楽しむ

といった事ができる様になるのです。
さらには、「あとxkmで卵が孵化する」なんて時は、距離に合わせて歩くコースを選べる様になります。私の場合はあと3kmで孵化する時はこのコースを歩けばちょうどいいというコースがいくつかあります。

普段から歩く事でポケモンGOに役立つ距離感覚も身につくので、セットで楽しむとより効率よく楽しむ事ができると思います。

Pokémon GO

Pokémon GO

  • Niantic, Inc.
  • ゲーム
  • 無料

 

 

Fitbitのデータは不正確?

海外でFitbitは不正確であるということが話題になっているようだが、モチベーションの問題なのであまり気にしていません。ある程度正確で記録されていることの方が重要なので問題ないと思います。

例えば、本当は3万歩だったはずなのに3.1万歩であっても、誰にも迷惑はかかりません。記録されていることの方が重要です。データが消えたら大騒ぎすると思いますけどね。

gigazine.net