鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

ポケモンGOからポケとるにチャレンジ

f:id:hato36:20160807221849p:plain

私はポケモンGOのフィールドテストに参加していたので、7月の正式リリースよりも数ヶ月前からポケモンGOを楽しんでいました。

 

ポケモンGOのフィールドテスト

フィールドテストということもあり不具合は多かったのですが、それでもかなり楽しみました。レベルアップの条件なども正式リリース後と違うため、単純な比較はできませんが、少なくともフィールドテストコミュニティ内の方々と比較してもかなりやり込んでいたと思います。ポケモン自体もあと少しというところまで収集できました。

 

もっとポケモンを知りたい!で「ポケとる」へ

今まで「ピカチュー」ぐらいしか知らなかった私は、フィールドテストを通じて約140匹のポケモンを知るようになりました。さらに、ポケモンは140種類ではなくまだまだいることもわかりました。

しかし、そうなると他のポケモンも知りたいと思うし、可愛いものからかっこいいと思えるものまでさらに知りたくなり、他にポケモンが楽しめるゲームはないのか?ということで調べたところ、「ポケとる」というアプリがあることを知りました。

ポケとるというアプリについては、「ポケとる」のサイト及び、「遊び方」をご覧いただくのが良いかと思います。

www.poketoru.jp

 

ポケとるのルール自体は単純

ポケモンのキャラクターを並び替えて、縦横のいずれかで3つ揃えるとそのポケモンがそのステージのポケモンを攻撃するというルールです。いわゆるパズルゲームというジャンルになっています。

ハートと呼ばれるゲームをする度に消費するゲージは、5つが上限となっています。このゲージは時間で回復する方法以外に、友達にハートを送ってもらったり送ってあげたりすることができます。

ゲームに夢中になりすぎるのは避けたいと思っているので、むしろこう言う仕様の方が都合がいいですし、短時間でプレイできるところが気に入っています。

以下の記事にも記載したように、主に帰宅時に楽しんでいます。

 

そんなに頭を使うようなゲームではないと思いますが、慣れてくると連鎖することが出来るようになりかなりの爽快感を得ることが出来るようになります。

 

 無料で始められますので、ポケモン及びパズルゲームが好きな方は是非一度プレイしてみてください。

 

ポケとる スマホ版
ポケとる スマホ版
無料
posted with アプリーチ