鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

もみじ盆栽が徐々に復活を始めた

f:id:hato36:20160820104544j:plain

もみじ盆栽から新たに葉が伸びてきました!
一度は全ての葉を失ったもみじ盆栽も徐々に復活をはじめた様です。

 

そんな簡単にはだめにならないらしい

当然葉が伸びてくることを期待していたし、情報収集している感じではそんなに簡単にもみじが枯れてしまうようなこともないということでした。
なので、大きな心配はしていませんでしたが、実際に新たな葉が生えて復活を始めているのを見るのは嬉しい限りです。

 

盆栽のジャンルでもインターネットには大量の情報がある 

インターネットで調べていなければ早々に諦めていたと思います。

とりあえず新しい葉が生えてきてはいますが、枯れている葉も少し残っているので、病気?であると仮定すると、再びその病気が移る可能性もありますから、枯れている葉や枝は一旦綺麗に落としてしまおうと思います。

 

剪定のための鋏を手に入れる

現在は普通のよく切れるハサミを使っているのですが、盆栽様にハサミを購入しようと思います。

鋼だったりステンレスだったりといろいろありますが、大きな幹を持つ盆栽を持っているわけではないので、錆びにくいステンレスの方が良いと思っています。

少々高価かなとは思いつつも、何度も買い換えるものでもないですし気に入ったものを選びたいと思っています。といっても剪定する盆栽自体も少ないので使う機会も少ないですが。。。

それも含めて趣味なのですから、自分が楽しければそれでいいと思っています。

良い盆栽ライフを!