鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

初代 iPad minの限界が来た

f:id:hato36:20160827155919j:plain

妻が使っているiPad mini(初代)は、次のiOS 10ではバージョンアップの対象外になってしまいます。
セキュリティのことを考えると、そのまま使い続けるリスクは追いたくないのでそろそろ入れ替えをしなければならないと思っています。

購入したのは2013年4月だったので、そこから約3年と数ヶ月。
長いようで短いような。ただ、Androidと比較するとその時点の最新OSを3年間使えるのは長いと言って良いと思います。

 

 

今更ながら初代iPad miniと最新機種のスペックを比較

f:id:hato36:20160827145053p:plain

当然ですが、iPad Proはスペックが高いです。しかし、妻からするとiPad Proで使えるApple Pencilは別に必要ありません。文字を書いたり絵を描いたりという想定はそもそもないのだから当然と言えば当然です。

私自身は使ってみたいという気持ちは強くありますが、ペンを使って便利に使うシチュエーションは想像できないのが正直なところ。
そう考えるとProは不要なのだが、Proのスペックは魅力です。
スペックが高ければ長く使える可能性は高くなりますからね。

 

最新のiPadの価格を比較

f:id:hato36:20160827150129p:plain

妻は現在は初代iPad mini 128GBを使っているのですが、その前は初代iPadでした。
現在のiPad miniは128GBを選んでいますが、それは妻が音楽を聴いたり写真を閲覧するので、そこそこデータ領域が必要なためです。ただ、Webをみたり、メールを見たりという程度のことしかやらないので、購入当時はminiの大容量モデルがちょうど良かったのです。

 

次のiPadには何を求めるか?

f:id:hato36:20160827155931j:plain

iPad miniでも充分満足していました。しかし、最近ではアプリが頻繁に落ちたりしているようで、時々不満を漏らしていました。

ブラウザやメールだけでなく、時々使うアプリ類が落ちなくて普通に使えれば良いというのが妻の要望です。
そうなると、当然Proは対象外になりますね。

スペック的には現在販売されているものであればどれでも十分でしょう。
あとはminiか普通サイズのものにするかという選択になります。

 

次もiPad miniにするか?

妻に次もiPad miniにする?という質問をしたところ、意外に昔のiPad(初代iPad)と同じ画面サイズでいいかも...という返事でした。miniのサイズが気に入っていると思っていたので意外な答えです。

妻曰く、「miniはコンパクトで良いけれど、ニュースを読んだりする際にはやはり画面が大きかった時の方が快適だった」とのこと。
しかし、先の表の通り、Air2には128GBは無いのだ!
Proならば容量もスペックも満足出来るのですが、Airだとスペックはともかく容量が若干不満と...Proにするか?とも思ったのだが、今の時期に考えるとなると、新機種の発表も気になるところ。

 

9月の発表で何が出るのか?

色々なサイトの予想を見ていると、新型iPhoneについてはほぼ確実なようですが、iPadについては未だ微妙な状況です。以前の噂ではAirとminiについては在庫がなくなり次第販売が終了するなんていう話もありましたが、未だ噂の範疇です。

  • iPhone(新型 4.7インチ)
  • iPhone(新型 5.5インチ Plusですね)
  • iPad Air3?

あとひと月で結果が出るので現時点では、9月の発表を待ってから購入を決めたいと思います。

 

ちなみに整備済品でも全然OKです

整備済品を購入するのも全然ありです。
現在販売している製品から約8000円は安くなっています。

当然ですが、整備済み品の場合は欲しいカラーや容量のiPadを売っているとは限らないので、まめにチェックして購入するしかありません。

www.apple.com

実は既に整備済み品は過去に買ったことがあります。

私自身が使うものではなく、実家の父がパソコン使うのが面倒になってきたと言っていたので、「パソコンじゃなくても快適にインターネットはできるよ?」ということを教え、父も乗り気になってきていたのでiPad Air2を購入してあげました。(親孝行?

早く父に触らせてあげたかったのものあって、写真などは撮影していないですし、記事としても投稿していませんが、 届いた整備済品は箱こそ通常の定価で販売されているものとは異なりますが、物自体は新品同様ですし、見ただけでは整備済品であることは誰にも分からないです。(当然と言えば当然だけどw

整備済品にiPad Pro 9.7インチがラインナップされていて、安価に販売されているならばおそらく現時点でも抵抗なくPro 9.7インチを購入していると思いますが、現時点ではAirとminiしかラインナップに無いので、9月に予想されている発表があるまではやはり待つしかない状況です。

もどかしいですね。

 

 

追記 結局これを買った! 

www.810note.com