鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

耳掛けタイプのイヤホンはメガネっ子も安心の装着感(SoundPEATS Q11)

f:id:hato36:20160904214436p:plain

SoundPEATS Q11を購入するときに、一番気にしたのはメガネやサングラス装着時に耳掛け型のイヤホンの装着が問題ないか?と言う事でした。

 

耳かけタイプのイヤホンとメガネ

写真は自分で撮影したのでブレており申し訳ないのですが、結論からお伝えすると以下のとおりです。

キャップ、メガネの同時装着でも全く影響なし!

私はメガネ、サングラスともにオークリーの製品を主に使っています。
そのどちらでも問題ありません。むしろメガネは全く気になりません。

耳掛けタイプは耳への接触があるので、個人的にはすごく気になると思っていたのですが、全くと言っていいほど気にならなかったのは意外でした。

 

良い良いと言っているSoundPEATS Q11ですが、私が良かったと感じたのは以下の点です。

  • Bluetoothなのでランニング時にケーブルが気にならない
  • 防滴
  • 安価(2016.09.04時点 3,799円)
  • 安価なので防水性能に問題があっても悔しくない

当然だが、Android でも iPhoneでもどちらでも利用できます。
現時点ではAndorid(Galaxy S6)では不定期に音楽が切れる問題が出ているので、もう少し検証が必要な状況ではありますが、個人的にはそれほど気になりません。
所詮ランニング時に聞いている音楽なので、悪く言えば聞こえていれば問題無いからです。

 

2020年08月 追記 SoundPEATSはすでに壊れて現在はAfterShokzを使っている

SoundPEATSだと以下の製品が耳掛けタイプで防水です。

6,957円という価格は非常に魅力ですが、現在の私はAfterrShokzを使っています。
SoundPEATSと比べるとAftershokzも高いのですが、SoundPEATSは私の大量の汗には勝てず、起動しなくなってしまいました。私の感覚だと安価なイヤホンは大体1年(2回目の夏場に壊れる)しか持たないという感じです。

その点AfterShokzはすでに2年経過していますが、いまだに壊れていないしバッテリーも十分持ちます。(いつ充電したか忘れるほど)
さらに、外音も聞こえるのでランニング時に後ろから自転車が来ても気がつくし、車が近づいてきたら当然分かるので非常に安心度が高いのです。

www.810note.com

耳掛けタイプ自体はメガネとも干渉せずに利用できるのは上記の通り検証済みですし、当然AfterShokzも問題ありません。しかし、これから買うなら骨伝導タイプがお勧めです。汗が全く気にならないし故障しそうな部位が少ないからです。ただ、電車の中では全くと言っていいほど使えません。

一度満員電車で試したのですが、雑音が多すぎてとても聞いてられませんでした。
ランニングやウォーキング用と割り切って使うと良いと思います。

また、テレワークのWeb会議でもAftershokzは大活躍するので以下の記事を読んでいただければと思います。耳を塞がないことのメリットは想像以上に大きいです。

www.810note.com