鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

iPhone7とSoundPEATS Q11でランニング

f:id:hato36:20160925110108j:plain

だいぶ涼しくなったので、水は持ち歩かずにスマホのみでランニングをしています。
その際は、C3 fitのこのポーチを愛用しています。
スマホのサイズが変わっても、伸縮してくれる素材なので、あまり気にする必要はありません。そして、マジックテープで腰に巻きつけるタイプですので、緩んだりズレる心配が全くありません。

いろんなメーカーからいろんなポーチが出ていますが、ベルトで締めるタイプはゆるむし、締めるのが面倒なので、是非マジックテープで止めるタイプで販売して欲しいです。これなら手袋をはめていても緩めるのも締めるのも余裕で出来ますよ。

 

C3fit ランニング ウエストポーチ

そんな時に便利なのが、先の写真のC3fitのポーチです。
本当に暑くて途中で水分補給が必要な時は以下のポーチを使っていますが、当然ながら汗を大量にかくのでどうしても汗が染みてしまいます。

f:id:hato36:20160903160011j:plain

Tシャツや短パンは汗をかいても洗うのでよいのですが、これは洗うのもちょっと躊躇するレベルです。登山用のザックなんかでも同じですが、こういうものはファブリーズで何とかしのいでいます。汗臭さは取れるので大丈夫だろう。(その後洗濯する様になりましたw)

香料無添加ファブリーズ 370ml

先ほどの、C3fitのものは、伸びる素材で出来ているので、汗をかいても丸洗いできるので便利です。C3fitのサイトを見ても既に掲載されていないようなので、ひょっとしたらもう売ってないのかもしれません。すごくいい商品なのですけれどね。

安価で同様の製品は多いので、普通はこっちを買うのでしょうね。

ちょっとした小銭なども入れたりできますし、鍵なんかも持ち歩くのに便利です。
私も、C3fitのポーチが壊れたら、こちらの製品を買おうと思っています。なにせ安いですからね。

 

SoundPEATS Q11とiPhone 7でランニング

何度かAndroidと会社のiPhone6で検証していたSoundPEATS Q11ですが、ようやく晴れ間がのぞいたので、iPhone7で検証することができました。

過去の検証結果は以下をご覧ください。

www.810note.com

www.810note.com

www.810note.com

iPhone7とSoundPEATS Q11の検証結果は予想どおり全く問題ありません

iPhone6と同様です。Galaxy S6なのかAndroid全般なのかはわかりませんが、Galaxy S6で発生していた音の途切れは全くありません。

今の所はiOSであれば、全く問題ないという状況です。

iPhone7はイヤホンジャックがなくなったので、普段使いでもこのQ11はいいと思っています。すでに私のQ11は汗まみれ(もちろん帰宅後に濡れタオルで拭いてる)なので、もう一つ普段持ち歩き用に買ってもいいかもと思い始めています。

私が買ったランニング用は赤ですが、普段持ち歩きならばブラックの方が良いと思います。 スーツで使っていても違和感はないでしょう。

Bluetoothで普通に聞けて、眼鏡っ子も安心の装着感です。
Bluetoothイヤホンなんて...とお思いのあなた。
iPhone6や6Sでもケーブルレスにしてみると、今までにない快適な音楽鑑賞ができるのでおすすめですよ。そして、Bluetoothイヤホンなんて高価なものだと思っている方も間違いです。今や安価な製品が多数あるのです。上記のリンクをクリックしてみてください。

 

iPhoneならばAndroidと違って、Q11のバッテリ残量がiPhoneの画面上に表示されます。

何気にこれは便利です。(何でAndroidでは表示されないのか不思議なぐらい)

f:id:hato36:20160925135604j:plain

 

その後SoundPEATSは故障してAfterShokzを使っています

残念ではありますが、SoundPEATSは私の汗に負けて壊れてしまいました。
故障の原因は定かでは無いですが、おそらくは私の大量の汗に負けて、2年目に壊れてしまいました。

現在は骨伝導のAfterShokzを使っています。

「骨伝導なんて使い勝手悪いんじゃ無い?」「音が聞こえないんじゃ無い?」と思われるかもしれませんが、数年前に発売されていて私も試した時は同じ感想だったがこれは全く違います。普通に聞けて、外音も聞こえるのでランニング時に最適なのです。

自転車に乗ってイヤホンを使っている人もいますが、Aftershokzを使っていれば安全に音楽を楽しめると思います。

さらには、テレワーク時にイヤホンを耳に入れてずっと会話していると、外耳炎の心配や宅配便のチャイムなど聞き漏らしそうになると思います。
しかし、外音が聞こえる骨伝導タイプならば、安心して使えます。
何よりテレワークの仕事中に音楽が聴きやすいですw

www.810note.com

www.810note.com

おすすめなので是非試してみてください。