鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

クラウドサービスをうまく使ってmacbook airを有効に活用する

f:id:hato36:20160816003717p:plain

私のmacbook airのSSDの容量は256GBですが、実は写真が大半を占拠しており、残量量は50GBを切っている状態となってしまいました。

 

写真も含めて256GBあれば何とかやっていけると思っていた

256GBでも十分やっていけると思っていたのですが、写真を撮る機会が多くなるとすぐにSSDがいっぱいになってしまいます。

それもこれも、外付けHDDを接続するのが面倒で、なかなかデータの書き出しを行わないことが原因です。
私自身の問題ではありますが、クラウドサービスが便利なこのご時世なので、外付けHDDではなく、クラウドサービスを使ってうまく運用できないか?ということを考えました。

 

やはり外せないのはAmazon プライム フォト

Amazon プライムフォトは容量も無制限ですし、画像サイズなどの制限もありませんので、画像の保管庫としては優秀だと思います。

何より、このサービスが始まる前からAmazonプライムに加入していた私としては、おまけで画像の無制限保存ができるようになり、得をした感じです。

そもそも外付けHDDに逃がしていたデータを、クラウド上に逃がせて、iPhoneやAndroidなどの端末からも閲覧できるようになるというだけで、クラウドを有効に使えていると感じますし、機器を使わないというメリットも大きいと感じます。

www.810note.com

 

使い勝手がいまいちよく無いAmazon プライム フォト

クラウドストレージを使うという意味では、Amazonプライム フォトは都合が良いのですが、Webサイトの使い勝手は未だイマイチです。
きっと改善されるとは思いますが、ソートができなかったり、対象の画像を探すのに苦労します。

逆に、ファイルのアップロードについては、専用のアプリケーションが用意されているので、一度設定をしてしまえば、途中でMacbookをスリープしても、ほとんどの場合はリトライして、無事に全てのファイルをアップロードしてくれます。

アップロードの同時処理数も設定で制御ができたりするので、パフォーマンスのよくないMacをお使いの方でも、多重度を減らすなどの対応で、うまく対応できるのではないかと思います。

 

写真の多い私は、プライム フォトだけで100GB以上シェイプアップした!

f:id:hato36:20160929140053p:plain

どうでしょうか?(アップロードに時間がかかったので他のファイルも整理しています)
もともと写真がSSDのほとんどを占領していたので、全てをAmazon プライム フォトにアップロードしたことで、かなりのシェイプアップができました。

もちろん、アップロードには時間もかかりましたが、それは最初だけで、あとは画像を定期的にアップロードしておけば、ファイルのバックアップにもなり安心です。

何よりMacの動きが軽快です。やはりローカルストレージの空き領域は重要ですね。

直近数ヶ月分などのよく見るであろう写真は、Mac内の写真アプリに残しておき、見る機会が少なそうなものをAmazon プライムフォトにアップロードしておけば、クラウドとローカルストレージをうまく使いわけられると思っています。

プライム会員は追加費用なく利用可能ですが、そうでない方もAmazon プライムビデオやプライムmusicなんかとセットで考えれば、かなり満足度の高いサービスとして利用できると思います。

スマホも格安SIMに変えて、通信使用量が増えれば、プライムビデオやプライムmusicの活用も気にせずできるようになると思います。合わせて検討すると良いですね。