鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

やっぱりiPhone7のためにBOSEのヘッドホンをワイヤレス化したい

f:id:hato36:20161022121547j:plain

このスマートさに欠けるBOSE SoundTrue Around-Earのケーブルをなんとかしたいと考えています。

買い替えは簡単ですが、ケーブルありのAround-Earが気に入ってもいるので、Bluetooth化したりすることで、不便さが解消できれば最適だと思っています。 

 

有線ヘッドホンをiPhone7で使うとスマートさに欠ける理由

スマートさに欠ける理由はこれです↓

f:id:hato36:20161022121011j:plain

Lightningをイヤホンジャックに変換するこのケーブルがスマートではない理由です。
BOSEのヘッドホンのケーブルは柔らかめで、 使い勝手は良いです。
しかし、Lightning変換ケーブルは短い上に柔らかくはありません。
1枚目の写真の様にポケットにしまうには邪魔になりますし、引っかかりやすくて使い勝手が非常に悪いのです。本体にフィットする様な形状になっていてくれればよかったのですが、そう言うことは全く考えられていませんからね。

 

ワイヤレスにするにはどうすればいいのか?

もちろんBluetoothヘッドホンを購入すればいいわけですが、残念なことにBOSEのヘッドホンは購入して間もないので、さすがにその選択肢はありません。

そうなると、あのケーブルケーブルをなんとかしなければならないわけですが、調べてみると意外なものが見つかりました。(私はオーディオ関係の知識がないです) 

 

これが何かと言うと、イヤホンジャックをこのレシーバーに差し込み、このレシーバーとiPhone7をBluetoothで接続するという機器になります。

なるほど!という感じです。他にも色々あることがわかりました。

 

高いものでも4,500円ぐらいまでと、比較的購入しやすいです。
しかし、メーカーとしてはエレコムとサンワサプライというのが少々気になります。

そんな中、評価と価格のバランスの良さそうな製品はこれでした。

まだ購入はしていませんが、少なくとも音楽を聴いている時のスマートさはありますし、ケーブルの取り回しは気にしなくてもよくなるメリットはあります。
しかし、逆にこのオーディオレシーバーを使うことで、充電しなければならない機器は増えるので、その点は新たな手間となってしまいます。この辺りをどう考えるか?がポイントかなと思っています。

 

そういえば...

ふと思ったのです、BOSE SoundTrue Around-Earはもともと本体側もイヤホンジャックになっています。言って見ればヘッドホンも音楽プレーヤーとなるiPhoneもヘッドホンジャックなので、単純に片側はイヤホンジャックでもう片側がLightningになっているケーブルがあれば、それでいいのではないかと思いました。

何と!変換では無く、そういうケーブルがあるのですよ!
これは意外でしたが、ケーブルもBOSEのいやほんと同様に黒です。
これならば、現状のまま、ケーブルだけ交換すれば快適性が維持できます。 

ケーブルありのヘッドホンユーザーで、iPhone利用者には間違いなくお勧めです。
変換ケーブル要らずですから、かなりスッキリすること間違いなしです。
いつも変な形で折り曲げていると、変換ケーブルが断線することもありますが、そう言う心配もいりません。

コネクタ部分がシルバーで、ちょっと色気のあるケーブルですが、シンプルなBOSEにはワンポイントになっていいかもしれません。
ケーブル長も1Mと2Mから選択できます。
リュックにiPhoneを入れて、ケーブルをぶらぶらさせる様な方でも1Mあれば十分だと思いますが、2M必要な方でも安心です。

1Mでも1410円とお手頃価格です。お勧めです。

と言うことで、ワイヤレスではないですが、これまで通りBOSEのヘッドホンが使えればそれで十分なので、私はこのケーブルを購入します。

 

その後(2020/08/22 追記)

夏場はどうしてもヘッドホンは暑くて使わないのと、ヘッドホンは荷物が嵩張るので、ノイズキャンセル機能のついたイヤホンを購入しました。

時々通信が途切れることもありますが、それはアップデートで改善されると期待しています。

www.810note.com