鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

初代iPad miniの代替機選びを本気で始めた!

f:id:hato36:20161031213703j:plain

VAIOが不調ではありますが、元々の予定通り、妻の使っているiPad miniの代替を探しに電気店に向かいました。
iPadの代替を決めるにあたっていくつかのデバイスを代替機種として考えました。

 

iPad mini(初代)の代替候補

代替候補としては以下のデバイスを代替と考えて検討をしました。

  • iPad mini4
  • iPad Air2
  • iPad Pro 9.7
  • iPad Pro 12.9
  • Android Tablet
  • Windows Tablet
  • iPhone7 Plus

少々iPad miniの代替としては異質なものもあると思いますが、それは用途にもよるので、妻がどんな使い方をしているのか?しようとしているのか?と言ったことを想像して対象を選びました。

 

iPhone7 PlusがiPad miniの代替?

私はこの考えについて、全く違和感がありません。
元々miniというコンパクトなタブレット(7.9インチ)に対して、大型のスマートフォン(5.5インチ)なので、その差は2.4インチです。
例えば、iPad Pro12.9インチとPro9.7インチだったら3.2インチも違うのです。

その差だけ考えたら、むしろ妥当な選択だと思えますし、そもそも用途がなんであるか?が重要です。Kindle Paperwhiteがあるので、読書はそちらの方が快適なのは間違いありません。それ以外のブラウジングがメインになることを考えれば、全然ありだと思います。ただし、現在でもガラケーを愛用している妻からすると、

やっぱりこれってスマホじゃない?スマホとしての機能も多いから無駄に高いし勿体無い!

ということで、iPhone7 Plus案は消えましたw
「高い」と言われることはわかっていましたが、やっぱり確認しておかないと...ね。

 

Android Tabletだって外せない!

私がGalaxy S6からiPhone7になったことで、我が家では淘汰されると思われたAndroidですが、実はGalaxy Note IIIを未だ使っており、漫画を読むのに最適なサイズだと思っています。

キングダムも実はこのGalaxy Note IIIで読むことが一番多いのです。

Galaxy S6の搭載していたSnapdragon 810には閉口しましたが、Android OSが嫌いなわけではないので、候補には絶対入れようと思っています。

そんなわけで実店舗でも一応さらっと見はしましたが、良い機種はありません....。
たまたまかもしれませんが、Xperiaのタブレットでもあれば、魅力的に映ったのかもしれないのですが残念な限りです。

正直言ってAndroidを買うならば、XperiaかNexusしかないと思っています。
現時点ではNexusのタブレットは販売していませんので、このタイミングでは買えません。妻にそんな私の想いを伝えるまでもなく、Androidは却下しました。

 

まさかのWindows Tablet?

バッテリーが長持ちしさえすれば、Windowsだって決して候補外ではありません。

実際に店頭で見た感じですと、液晶とキーボードの着脱型のいわゆる2in1タイプの機種では東芝 Dynabookが頑張っていると感じました。

しかし、タブレット...ということを考えると、動きの緩慢なWindows10はやはり厳しいです。しかし、ハードウェアとしては少し見直しました。

壊れたVAIOの後継に再びWindowsマシンを...と一瞬とはいえ考えてしまいました。

しかし、妻のWindowsを見ている目があまりにも冷めていたので、何も言わずに自ら却下しました。

 

iPad miniの後継はやはりiPad mini4か?

我が家のiPad事情は、初代iPadから初代iPad miniに買い換えて現在に至ります。

初代iPad miniは、既に最新OSが使えないことや、パフォーマンスが少々厳しくなってきたこと以外は問題ないと言うのが、利用者である妻の声です。
元々大した機能を使っているわけではないですし、アプリにしても私がインストールしておいたアプリを使っている程度です。

大きさに問題がなければ、妥当なのはiPadとなりますが、最近Kindle unlimitedを使い始めて、小説はKindle Paperwhiteで問題ありませんが、雑誌の場合はもう少し大きい画面が欲しいと感じている様です。

雑誌を読むならばminiよりは9.7インチ以上の方が良い!

Kindle unlimitedが我が家の生活に入り込んだなと改めて思いました。
その結果、iPad miniは却下となりました。

 

iPad Air2かPro9.7かPro12.9か!?

後は9.7インチの2機種と12.9インチからの選択となります。
まず、Air2は悪い機種だとは思いませんが、現時点でこの機種を選択する人はほぼいないと思います。

実質Pro 9.7インチが後継機種と言っても良いのではないかと思います。
価格だけで選ぶならばAir2もありですが、トータルバランスで考えたらPro9.7インチですね。

しかし、本来の雑誌と同じ大きさでみようと思うと、12.9インチが必要なサイズになります。たまたま店頭に飾ってあった12.9インチでは、ドラゴンボールの漫画とワンピースの漫画が登録されていましたが、雑誌を試読することはできませんでした。

しかし、触ってみていて思いましたが、パソコンの様に使うと、使い勝手の良いシチュエーションも確実にあるなと感じました。

しかし、むしろパソコンからiPadに切り替えるぐらいの気持ちがあれば...ですが。

しかし妻から出た言葉は....

膝の上に乗せるのも重い
ノートパソコンのように使うには不安定に感じる
これならPro9.7で我慢できる

 と言うことで、miniの代替は、9.7インチのiPad Proにしようと思います。

しかし!...もう少し続きます。

 

その結果はこちら!(2017.12.30 update)

www.810note.com