鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

AXELA:SEDAN or HYBRID

f:id:hato36:20161105205919p:plain

国産セダンのコンパクトでスタイリングの良い車が減った様に思います。

 

格好良いセダンは大型化してしまった

簡単にいうとインプレッサは大型化しWRX STI or S4となってしまい、ランサーは消えました。これがラリー好きでセダン好きだった私からすると、非常に残念です。
妻が、セダンを買おうとするとおじさんくさい...というものだから、これまでセダンは購入出来ず仕舞いでしたが、既に十分おじさんであり(涙)セダンだって似合う年頃になったのではないかと思います。

ちなみに私はセダン=おじさんだと思っていませんが、妻からするとセダンはおじさんなんだそうです。確かにそういうイメージはあると思いますが、スポーツセダンという希少なジャンルはおじさんだけのものではないと思います。

 

AXELA マシングレーメタリック

以前アクセラのマシングレーメタリックが格好良いと言う記事を書きました。

www.810note.com

 

色としては非常に好きですが、以下のように黒いホイールと合わせるとなると、鮮やかな普通のシルバーの方が返って合うように思います。

f:id:hato36:20161105211323p:plain

f:id:hato36:20161105211338p:plain

エアロが装着されているからというのはもちろんありますが、それを差し引いても良いスタイリングだと思います。1800mmには届かない車幅も丁度良いと思います。最近の車は大型化しすぎなので丁度良いサイズ感ではないかなと思います。

大型化するのであれば、それに合わせて駐車場も大型化してくれないと、とてもじゃないですが安心して車を停めておけません。

3ナンバーが悪だとは思っていません。私のGOLF Vも3ナンバーです。しかし1760mmと今時の3ナンバーの中では控えめです。極僅かではありますが、その極僅かが重要です。

そんな中、このアクセラは1795mmと車幅はほぼ1800mmで、バランス良いスタイリングが良いです。レクサスだったらISなどに近いサイズ感になるのですかね?

 

車はマフラーが出ていた方がいいと思うのは私だけ?

古いと思われるのかもしれませんが、マフラーも車のデザインのひとつだと思うのですが違うのでしょうかね?それとも考えが古いのでしょうか?

私は片側1本出し、もしくは片側2本だしの車にしか乗ったことしかありませんが、左右出しマフラーに憧れています。スバル WRX S4のように、片側2本ずつの左右出しなんて、スポーティーなイメージはもちろんですが、デザインとしても非常に格好良いと思います。何なら片側2本だしの左右出しでも、各々1本ずつはデザインで機能していなくてもいいぐらいです(笑)

アクセラのマフラーの見た目はやや残念ではありますが、時代が時代ですから仕方がないと諦めるしかないですね。それでもこのアクセラの純正エアロとの組み合わせは悪くないと思います。

 

スポーティーな車自体が絶滅危惧種なのか?

日産もシルフィにSツーリングというスポーティーなグレードを追加していますし、ホンダも時期シビックでやってくれると期待しています。
トヨタは...カローラGTが好きでしたが...。カローラもTRDが何とかしてくれると期待したいところですが、現在のカローラが、腰高感が強くてスポーティーには向かないので、モデルチェンジで方向性を変えない限りは無理ですね。今のままでは。

カローラGTをご存知ない人のために、リンクを貼らせていただきます。↓この方のカローラGTは大きくいじっていませんが、ホイールを黒にしているので引き締まっていて、スポーティー感もありすごく良い印象です。私もこのGTを買う直前まで検討しましたが、先の妻の言葉で選ぶことが出来ませんでした。試乗車が少ないところ、探しに探して苦労して試乗したのにもかかわらず...です。

カローラ/トヨタ|愛車プロフィール|Gt@ae111|みんカラ - 車・自動車SNS(ブログ・パーツ・整備・燃費)

私が試乗したカローラGTは、試乗車ではなく、その店舗の店長の車がカローラGTで、それに乗せてもらったのですけれどねw

 

スバルのインプレッサも、アクセラより一回り小さいぐらいですが、G4というセダンを出しています。こちらも先日新型が発売され期待していたのですが、現時点では純正エアロも微妙な感じで、スポーティーセダンを名乗るには若干デザインが物足りないと感じました。
Audi A3/S3などのコンパクトセダンをもう少し見習ってもらえると良いのですが...

Audiはコンパクトでもプレミアムセダンとかプレミアムスポーツセダンといったカテゴリになりますが、インプレッサはファミリーカーになってしまうのですかね。
スポーティーな要素が、どんどん国産車から無くなっていくのは悲しいです。

若者から「車が趣味」という人が減っていき、基本的に人や荷物を運ぶための道具に変わりつつある。そういう事なのでしょうね。

でも、いつの日か再び「車が趣味」という若者が増えて、スポーティーな車が増えることを期待したいです。そもそも若者が減っている状況を踏まえると、期待は薄いのかもしれませんが。そうなると、やはり私の求める車は輸入車にしか無いのかもしれません。

ちなみに、社外品で固めれば国産車も見違えるように格好よくすることも可能ですが、良い歳して改造しすぎるのはどうかと思いますし、純正の良さを失うような手の入れ方はどうかと思うので、やりすぎないレベルで気に入ったデザインの車を探すしかないと思っています。
そういう意味でも純正で綺麗にまとまるアクセラ セダン/ハイブリッドはなかなか良いと思っています。

 

アクセラ セダンを買うならどれ?

買うなら2.2L ディーゼルで175馬力、トルクは42.8kg。何よりスバルのようにCVTではなく6速ATです。この辺も走りにちゃんとこだわっている証拠だと思います。
決してファミリーカーで終わらせない。そんな姿勢が車種ラインナップ(ロードスター)にも表れていると思いますし、車好きのことを考えて車作りをしてくれているのは現時点ではマツダなのかなと思います。

 

以下の車はMAZDA Familia SPORT20という私の以前所有していた車です。
ENKEIのホイールに交換して5年弱乗りました。
ボディーサイズもコンパクトで、170馬力のパワーも程よい感じでした。

f:id:hato36:20021230161908j:plain

唯一残念だったのは、エンジンがあまり回らなかったことです。
今となっては古く見えるデザインかもしれませんが、シンプルなデザインは好きでした。オプションでルーフの部分にアウトドア感のあるレールを装着していますが、それが原因で、120km近くのスピードになると、風切り音が発生していました。うるさいのもあって安全運転せざるを得ない車でしたw

そんなところも含めて気に入って乗ってたいましたが、この時代はこの後に買ったインプレッサ WRX スポーツワゴンも4年間で売ってしまいました。セダンが欲しくて欲しくてしょうがなかったのに、嫁からはワゴンしか許可が下りなかったという残念な買い方をしたのが理由だったり、若いが故にいろんな車に乗りたかったというのが理由です。

再来年の2月が車検ですが、もう2年延長するかな...