鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

カランダッシュ & ポールスミスのコラボボールペン(CALAND'ACHE)

f:id:hato36:20161106093903p:plain

カランダッシュといえば、やっぱりエクリドールです。

 

見た目の美しさだけでは無い

エクリドールは決して安くはありませんが、エクリドールの重量感が好きな人はいると思います。筆圧の弱い私には、このペンの重量は魅力的です。

しかし、このペンの魅力は、重量ではなくこの美しいボディーです。

上記はそのうちの一つを掲載していますが、他にも多くのデザインがあります。
珍しい物ではないので、ロフトなどでも見ることができます。
知らない方は是非一度ご覧になって見てください。ペン自体の美しさに惚れ惚れすると思います。

 

安価なカランダッシュがポールスミスとコラボ

エクリドールは高価ですが、もう少し安価なボールペンもラインナップされています。
それが849シリーズです。その849シリーズにポールスミスとのコラボモデルが発売されました。以下は8本セットで定価56,000円です。

f:id:hato36:20161106094937p:plain

8本セットだけでなく、1本ごとでも販売されています。

f:id:hato36:20161106095053p:plain

 

 

既に販売されているので欲しい方はお早めに購入してください。
ポール・スミス好きにもカランダッシュ好きにも受け入れられるオシャレなボールペンです。

 

持ちやすさだけでなくリフィルが好きな人もいる

太さがある程度あって、鉛筆のように多角形になっているのでもちやすさは良好です。
私も849シリーズを持っているのですが、どこかで紛失してしまい見つけられていません...自宅の机にあると思っていましたが、ないのですよね...

改めて購入しようかなと思っていますが、どうせ買うならコラボモデルの方が、おしゃれなので、新たに一本買いたいところなのですが、出費が続いているのでちょっと手が出しづらい状況にあります....

ちなみにカランダッシュは、独自にゴリアットと呼ばれるリフィルを作っています。
このリフィルを好む人も結構います。

ゴリアットの特徴

  • 約8kmも書ける(測ってないですが、そうらしいですw)
  • 鉛筆の様に柔らかい書き心地

低年度のジェットストリームなどは、よくヌルヌルとかヌラヌラとか表現されますが、ものすごくさっぱりした書き心地なのです。サラサラとかスラスラといった感じです。
ボールペン好きならば、ボディーだけで無く、リフィルの方も一度試してみると良いと思います。

ただ、リフィルは決して安くないので注意が必要です。
750円弱です。 8kmも書けるので、安いという見方もできるかもしれません。

価格としても、ボールペンのリフィルとしてはほぼ標準的です。

しかし、ボールペンを多用する人にとっては、2月に一度ぐらいリフィルを買うのはちょっと高いと感じてしまうと思います。

 

カランダッシュを見た目で選んでもリフィルは安価に済ませることも可能

国産のジェットストリームの書き心地が好きとか、カランダッシュは見た目だけが好みという人の場合は、別のリフィルを使うことが可能です。
私は現在LAMYのサファリとパーカーのアーバンのボールペンを使っていますが、どちらもリフィルはジェットストリームを使っています。

www.810note.com

www.810note.com

 

これと同じことがカランダッシュでもできるのです。 

上記のアダプターと以下のリフィルを購入することで、ボディーはカランダッシュ 849で、書き心地はジェットストリームという構成が実現できるのです。

ジェットストリームのリフィルは、3色で600円程度です。
黒だけならば、3本で450円弱ですから、安心して使うことができると思います。

ボールペンなんて100円のものでいいよ!と言っている営業さんは、是非一度こう言ったボールペンを使ってみていただきたいです。
サインをお願いしますと言われた時に、100円のボールペンを渡されるのと、ピカピカのエクリドールを渡されるのとで、どちらが良いかなんて言うまでもありません。

 

私は飽きっぽい方なので、同じ仕事が続くと飽きるのですが、ボールペンを変えたり、使うソフトを変えたり、キーボードやパソコンを変えたりして自分の環境を変えて、同じ仕事でも長く続くよう努力しています。
その分、お金もかかっていますが、働かなければお金はもらえないので、仕方ない出費だと思って文具などで楽しんでいます。

こんな気分転換はコロナ禍でも有効だと思いますよ。