鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

盆栽:コトネアスターの実が赤みを帯びてきた

f:id:hato36:20161106110810j:plain

我が家の初の盆栽であるコトネアスター。

 

購入から早半年

今年のゴールデンウィークの時に購入して、早半年が経過しました。 

 

www.810note.com

 

途中葉っぱの裏に黒い病気?のようなものが発生したこともありましたが、なんとか無事にここまで成長しました。
残念ながら剪定の知識は未だないので、とりあえず伸びてきた分だけ剪定しています。

このまま冬場も乗り切れるか心配です。
でも、なんとか実が赤みを帯びてきたのは嬉しいニュースです。

 

山で見かけるコトネアスター 

山で見かけるコトネアスターは、赤い実をつけている印象しかありませんでしたが、もう少し寒くなるときっと同じ姿になるはずですね。

f:id:hato36:20160927120052j:plain

以前にも書いたと思いますが、これも全て山登りから派生した趣味です。

 

盆栽の知識は全く無し

植物の名前なんてほぼ無く、過去に興味を持つこともほとんどありませんでした。
しかし、この先長いこと楽しめる良い趣味を持てたと思います。
(挫折するかもしれませんw)

山登りをされている方であれば、きっと共感できるところもあると思います。
私が購入した大和市の盆栽店の方も、以前お店にいた方が、学生時代に登山部に所属していた方だと仰っていました。

まだまだ剪定をどうしたら良いかもわかっていませんが、育てることに自信が持てたら、剪定も勉強して、自分色を出した素敵な盆栽を育てたいと思っています。
今は、コトネアスターと、公園でもらったもみじ盆栽の二つですが、次は桜とか梅にチャレンジしたいと思っています。(だいぶ先だと思いますがw)

あまり数を増やすと置く場所にも困りますし、目が届かずに病気になるのも困るので、少しずつ少しずつ...と考えています。 

盆栽栽培セット ソダテマス 黒松

盆栽栽培セット ソダテマス 黒松

  • メディア: Tools & Hardware
 

 

以前黒い斑点ができたりした時に、活躍したのは以下の薬です。
万能薬であると盆栽店の方に勧められて購入しましたが、本当に万能でこれ一つで今までの問題は全て解決できています。