鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

PS Vita ドラゴンクエストビルダーズでりゅうおうを倒した

f:id:hato36:20161127231128p:plain

購入して90日が経過しました。
3ヶ月ほどかかって、ようやくボスの「りゅうおう」を倒すことができました。

 

空き時間にだけプレイするスタイルで時間がかかった

時間がかかっているのには理由があります。
仕事で忙しい時はやっていないのと、あまり長時間のプレイは時間が勿体無いと感じてしまうため、まとめてプレイしても1時間程度だったのです。
プレイする度に、前回どこまでプレイしたかを振り返らないと、何をしていたのかを忘れちゃっているというレベルですw

 

攻略サイトに助けてもらった❤️

それもこれもインターネットのおかげで成り立っているプレイスタイルであり、攻略情報を見ながら「あぁ前回はここまでやったわ!」とか思い出しながらプレイしていました。ですので、行き詰まったことは全くなくクリアできました。
Webで攻略情報を公開してくれている方に感謝です!

強いて苦労した点を挙げるならば、「りゅうおう」を倒す時の情報はしっかり頭に叩き込んで挑んだのですが、そうは言っても4〜5回ほどやり直しました。
でも、攻略サイトのおかげで、その程度ですみました。

 

初代ドラクエを踏まえたストーリー 

このゲームは、初代ドラゴンクエストのストーリーを踏まえたストーリーになっているのも嬉しいところです。確か初代のドラゴンクエストは、中学生の頃に発売されましたが、友人の家に皆で集まってプレイしたことがあります。(持ってはいなかった)
自分はそれほど興味がなかったので、大してプレイしなかった記憶ですが、ストーリーや名前はなんとなく記憶していました。

それが、PS Vitaで、おまけに私があまり得意ではないロールプレイングではないちょっと変わったゲームになって帰ってきて、さらに自らがプレイしてクリアできたのです。
なんか感慨深いと思ってしまいました。

 

攻略サイトだけでなく、携帯ゲーム機ならではのメリットでクリアできた 

もともと私はゲームが嫌いではありません。しかし、古くは復活のじゅもんをメモってプレイするというのが嫌でしたし、その後はメモリーに保存できるようにはなったものの、宿屋に行かないと保存できないなど、「やりたい時にプレイをし、やめたい時にすぐにやめられる」ということは出来ませんでした。
しかし、携帯ゲーム機は「やりたい時にプレイをし、やめたい時に蓋を閉じる/電源ボタンを押す」ということで、ゲームをやめることができるようになっています。

車のゲームなど、すぐにでもやめられるものだけしかやらなかった私も、このおかげでちょっとストーリー性のあるゲームがプレイできるようになりました。

 

かといって、ロールプレイングゲームの経験値稼ぎ...みたいなことはやりたいとは思わない私ですが、このドラゴンクエストビルダーズは経験値稼ぎも無く、ストーリー通りに進める必要はありますが、比較的好きなようにプレイできるので、自由があって窮屈さを感じることがないところもすごく良かったです。

 

ボスの「りゅうおう」を倒した後は、「知られざる島」というところで、フリーのプレイができるので、ボスを倒したところで終わりではなく、ここからは個人的な楽しみのプレイになるのでそれも楽しみたいと思っています。

 

今後「2」が出るのかどうかわかりませんが、出たらきっと購入すると思います。それぐらい楽しめるゲームでした。
知らなかったのですが、すでに2,621円で購入できます。
個人的にはPS4の大画面でプレイ...というより、ちまちまPS Vitaでやりたい時にプレイするというスタイルがすごくハマるゲームではないかと思います。

 

追記

その後2も発売されました。今はSwitch Liteを持っているので、買おうかなと思っていますが、ポケモン剣盾を楽しんでいるのでもう少し買うのは先になりそうです。