鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

Volkswagen GOLF Connectとはどういう車か?

f:id:hato36:20161130213833p:plain

VWから新しいGOLFのスペシャルモデルが発売されました。
その名もGolf Connectというのですが、最初聞いた時は新しいサービスか何かの名前だと思いましたw
そのGOLF Connectが何にコネクトしているのか見ていきたいと思います。

 

GOLF Connectとは?

簡単にいうと、VW純正のカーナビであるDiscover ProにCar-Netという機能を搭載したナビを搭載し、その他にも特別な装備を加えたモデルです。ちなみにベースはComfortlineとHighlineであり、各々Comfortline ConnectとHighline Connectというモデルになります。

Car-Netについては下記の動画を見ていただくとすぐに理解できると思います。

https://www.youtube.com/watch?v=ZlMC2vpj2YE

 

残念ながら通信はスマホ経由

通信機能(SIM)もレクサスなどのように内蔵しているのかと思ったのですが、残念ながら通信は接続したスマホの回線を利用するようです。

 

その他の装備

それ以外の特別装備も結構魅力的である。

f:id:hato36:20161130221353p:plain

f:id:hato36:20161130221402p:plain

f:id:hato36:20161130221410p:plain

ホイールはともかくとして、キセノンのライトが標準でなおかつテールランプがLEDなのは魅力的です。私の車は2007年の車だからか、LEDとは縁遠く新しい車といったら目が行くのはLEDです。特にウィンカー。「バチッ」「バチッ」っと点滅するLEDウィンカーは私の中では新しい車の証だと言っても過言ではありません。

比較的安価な国産コンパクトカーでも最近は標準だったり、オプションで用意されていたりするので、昨今では決して珍しいものではないですし、すでにLED装着車に乗っている人からしたら「別に〜」とか言われてしまいそうだが、魅力的である。
パーツとして入手できるならば、LEDではないモデルに乗っている方としては興味があるのではないだろうか?

 

Comfortlineで大丈夫!安心して欲しい

LEDはさておき、元々輸入車はボディー剛性などは国産車よりも高いので、力のないComfortlineでも国産の同じ大きさの車と比較しても全然楽しめます。

Comfortlineの馬力こそ105psではありますが、最近の車らしくトルクがあるので普通のスピード域で困ることはありません。
ここ一発で力が欲しい!という時には物足りないのではと心配になってしまいますが、少なくともここ最近の私であればスピードを出すこともほとんどないので、満足できますし、むしろパワーに頼らない安全運転を心がけるべきです。

逆に登坂路ではアクセルをベタ踏みできる楽しみがあると思うと、装備が豪華なComfortline Connectはベーシックでありながらも快適な装備、Car-Netという先進の装備が搭載されてこの価格はちょうどいいゴルフ!と言って良いと思います。

f:id:hato36:20161130234449p:plain

 

間も無くマイナーチェンジするんでしょ?

輸入車のこう言った特別仕様車は確実にお買い得です。

しかし、先日以下の記事を書いた通り、マイナーチェンジは間も無くです。 

www.810note.com

そんな情報もある中で、現行のGOLF VIIを買うべきか?否か?ですが、 私は買いだと断言します。
これが来年2月まであって、さらにGOLF VIIのマイナーチェンジの話が出てこず、POLOのモデルチェンジがなければ...そして現在のGOLF Vの調子が悪かったら今度こそ乗り換えか?という話になりそうな予感ですが、私ならばConnectを買います。

輸入車の特別仕様車は、国産とは異なり装備が豪華でかつ安価なので、確実に「買い」なのです。 

PLUG DRL! forVolkswagen PL3-DRL-V001

PLUG DRL! forVolkswagen PL3-DRL-V001

  • メディア: Automotive