鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

iPhoneで電子マネー(Walletアプリ)を使い始めた

f:id:hato36:20161210014134p:plain

Galaxy S6時代はおサイフケータイ機能を使っていましたが、iPhone7でも継続してキャッシュレスを続けていきたいと思っています。

 

iDだけ使っていましたが、Suicaも使い始めたい

使っていた電子マネーはドコモのIDだけでしたが、iPhone7に変えたタイミングは発売直後だったので、まだWalletアプリが使えませんでした。その為、仕方なく現金運用をしていました。

現金運用に戻ってしまいましたが、せっかくのiPhone7ですし、Suicaを使ったことがなかったので、SuicaとiDとQuicPayを使えるようにセットアップしました。

セットアップについては、多くのブログで詳細に紹介されていると思いますので、ここでは簡単に書いておきます。 

 

Suicaのセットアップ

Suicaは単純です。
Suicaアプリを別途インストールして、無記名のカードを選択し、あとは「次へ」を押していくだけです。これだけでセットアップが完了します。

記名タイプにすると、紛失時に再発行できるメリットがありますが、そもそもQuicPayのクレジットカードを登録しておけば、iPhoneだけでいつでもチャージできるので、高額のチャージをせずに無記名のカードで十分だと思います。

私は割り切ることにしました。

 

iDのセットアップ

もともとDocomoのGalaxy S6で使っていたのは、Docomoで作ったiDのカードでした。しかし、よくよく調べて見るとバンクカード(横浜銀行のカード:VISA付)がiDに対応しているようでした。
今回はバンクカードで登録をしようと思います。

f:id:hato36:20161210014514j:plain


先日macbook Proを購入した際にこのカードを使ったためか、最初からカード番号などは記録されていたので、セキュリティコードを入れるだけでした。素晴らしく簡単です。こういう些細な使い勝手の良さは見習いたいですね。これがあるだけで、登録の敷居は大きく下がっていると思います。

 

QuicPayのセットアップ

こちらはガソリンを安くするために使っているまいどカード(JCB)を登録しました。
正直言うと、よくわからず登録だけしてみたところQuickPayだったのは内緒です(笑)

結構簡単で、Walletアプリを起動して、カードの登録をタッチします。
カメラが起動するので、カメラでカードを映るようにすると、カード番号や名前、期限を自動的に読み取ってくれます。あとは裏面のセキュリティコードを入力して登録完了です。これも先ほどのバンクカードの登録時のように効率を考えた素晴らしい登録手順です。こういう部分のうまさが使いやすさにつながっていることを強く感じます。

 

このSuicaと2枚のクレジットカードを登録するのにかかった時間は10分もなかったと思います。素晴らしく簡単です。Suicaがあればちょっとした支払いは全て済んでしまうので、安心して財布レスで外に出れます。

また、この3枚を登録した時点でQuickPayのまいどカードからSuicaにチャージをしてみましたがこれも簡単です。

f:id:hato36:20161210014851p:plain

Walletアプリの「i」のマークをクリックすると上記の画面が開き、ここでチャージをタッチします。

f:id:hato36:20161210014956p:plain

そうすると、あとは金額を入れて指紋認証をするだけ!これだけなのだ。

 

実際にSuicaに対応した自動販売機で飲み物を買ってみましたが、iPhoneをかざすだけで買い物ができます。ただ、最初に迷った点が1点あります。それはiPhoneのFelicaインタフェースが、背面のどこにあるかがわからないのです。
本体中央がインタフェースかなと思うと、肩透かしを食います。実は上部(カメラの方)なのです。いくらカードをかざしても反応がなく「あれ?」と思っていて、持ち替えたり前後を入れ替えたりをしてようやく気がつきました。

その後、都内を電車で移動する機会があったのですが、定期の範囲とは全く違う地域だったので、あえてSuicaを使ってみました。無事に利用することができました。
しかも、タバコを買ったりもしたので残金が少なかったのですが、電車内でチャージをすることができるので、安心して利用できました。これは本当にストレスレスで良いです。

 

Suicaは電源OFFのままかざすだけで使えますが、iDやQuicPayはホームボタンの上に指を置いて認証をする必要があるので、あえてコンビニでSuicaとiDを使ってみてどういう動きになるのかを確認したいと思っています。

また、今まではQuicPayを使っていなかったので、QuicPayがどれぐらいのお店で使えるのかが分かっていませんが、iD含めて広い範囲で使えるようになると財布レスはさらに進むと思います。

これでまたiPhoneの活躍の場が広がります。

最初の一歩が面倒だと思うかもしれませんが、その敷居も低いですし、慣れてしまえば快適な生活が待っているのでオススメです。

特に便利だと感じるのは、散歩やランニング時です。
コンビニでSuicaが使えないところはないので、飲み物を買ったりするのに小銭や財布を持ち歩く必要がなくなったのは大きいです。

私はポケットに財布を入れるのが好きではないので、結果的に必ずバッグを持つことになるのですが、それが不要なのはかなりありがたいです。
他にも便利なシチュエーションが多数あると思うので、まずは設定という最初の一歩を踏み出してみましょう。