鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

本格的にクルマ選びを始めた

f:id:hato36:20161214233508j:plain

私のゴルフは来年の2月でいよいよ10年となります。
そろそろ乗り換えかな?という時期にいよいよなってきました。

 

綻びの見え始めた私のゴルフ

走行距離は8.5万キロを超えたところです。走行距離だけ見ればまだまだですが、いよいよ私の車も天井落ちが始まりました。(天井の布の部分のノリが剥がれてくるゴルフでは有名な現象です)
そして、そもそもエンジンの機構に一部不具合も抱えています。(現時点で走行には支障はありませんが、異音は時々発生します)

 

しかし、車自体は前車のインプレッサWRXから乗り換えて相当気に入っていましたし、その証拠に人生で初めて10年間近く乗りました。

 

これまでエスクード ノマド V6 2000、ファミリア S-WAGON SPORT20、インプレッサ スポーツワゴン WRX、GOLF V GT TSI(2007)と来て、現時点ではエクストレイルの試乗をしています。

SUVが流行っているというのもありますが、そもそも私も山登りもやればランニングもやります。ウォーキングも好きですし、写真の撮り歩きも好きです。

アウトドアといえば、キャンプやマウンテンバイク、季節のことを言えば、スキーやスノーボードなんかも対象になると思いますし、現在であればカヤックなどをされる方も多いでしょう。

私の場合は大きな荷物を使うようなことは何もやりませんが、山登りというアウトドア的?なことをやっていることもあって、SUVと言わずともそういうルックスの車に憧れます。

しかし、それだけでは決められません。

 

スポーティーな車がやっぱり好き

もともとインプレッサ WRXに乗っていたというのも、スポーティーな車が好きだからです。ですので、普通車..いや普通の車高の普通の車は納得ができません。

スポーティーでエアロが綺麗に装着されている車で、車高が地面にビタビタは困りますが、ある程度は車高が落ちてスポーティーに見える車が好きです。
(もう、性能については十分なので200馬力もいりません)

SUVのエクストレイルですらNISMO パフォーマンスパッケージ装着車にしか目がいきませんでした。いや、NISMO パフォーマンスパッケージだからエクストレイルに興味が湧いたという方が正しいです。そして、そういう車が探せばあるのだなと思いました。 

www.810note.com

 

次の車に求める要件

エクストレイルに始まった試乗ですが、現時点で考えている次の車に対する要件は以下の通りです。

  • 車高が低くなくても格好良いデザイン(低いなら低くても構わないw)
  • 大きすぎないボディーサイズ
  • 長距離を走っても疲れないシート
  • MTではなくATで手動変速可能なミッション
  • 現在のGOLF GT TSIと同等以上の燃費
  • オプション等で個性の出せる車(もしくは希少車)
  • 満足できるデザイン
  • コーナーリングで車体がロールしすぎない
  • 高速道路で追い越しも余裕でこなせるエンジンパワー
  • 静かな室内
  • ドアは4枚以上

インプレッサを購入した15年前だったら静かさを要件にあげることはあり得ませんでした。要件を並べてみて改めて歳をとったものだと思いました。

手動変速ができるとか、コーナーリングでロールしすぎないとか、全く走りを捨てたわけでは無いことはお分かりいただけると思います。

「気持ちよく走りたい」「気持ちよくコーナーを駆け抜けたい」という気持ちは今でもあります。ただし、それはスピードを伴わなくても実現出来ることだとGOLFで気づきました。

 

運転の楽しさは制限速度を超えるスピードを出すことではない 

普通なら40キロで曲がるぐらいのコーナーを手前から手動変速により必要最低限の減速をし、ブレーキを踏まずに且つ同乗者に不快感を与えずに綺麗に曲がっていく。さらには車線をギリギリまで使って、アウトインアウトでさらに45キロで曲がっていく。
そういう走り方に楽しみを覚えているし、満足しています。直線でスピードを出すことはむしろ恥ずかしいことだと思っています。

それは車の性能であり、ドライバーはアクセルを踏んでいるだけですからね。 

最近はそんな感じの運転をしているので、スピード違反なんてことはまず無いですし、一般道でも運転が楽しくてしようがないです。

そんな楽しい走り方ができる車を探したいと思っています。
運転ももちろんですが、次の車を考えている今の時期が一番楽しい時ですよね。