鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

次期愛車の候補

f:id:hato36:20161215221503j:plain

仕事が忙しくて、クルマ選びどころではないはずなのに、時間さえあれば車のホームページばかりを見ています。(もちろん海外も!)

現在候補としているのは以下の通りです。

 

SUV

  • 日産 エクストレイル
  • MINI クロスオーバー
  • フォルクスワーゲン ティグアン
  • マツダ CX-3
  • マツダ CX-5
  • スバル フォレスター

普通車

  • レクサス CT200h
  • フォルクスワーゲン ゴルフ TSI Highline
  • トヨタ カローラ ハイブリッド フィールダー HYBRID
  • トヨタ プリウス
  • マツダ アクセラ ハイブリッド
  • メルセデス Aクラス
  • スバル WRX S4

 

シビックの新型は間に合わないかな...

もう少しタイミングが後ならばホンダ シビックの新型が出ているだろうとは思いつつも、妻のお母さんにまで「いい加減乗り換えたら?」と言われてしまいましたw
かなり綺麗に洗車も車内清掃もしていて、(自分としては)古さも感じていないのですけれどね。しかし!そんな事を言われてしまったら乗り換えないわけにはいきません!(単純に善は急げということだな)

しかし、正直クルマ選びは来年の2月以降(要は10年経過した頃から)と思っていたので、急な話になりました。

急な話にはなりましたが、常日頃から、車の情報は漁っているので、情報にはそれほど困りません。

 

カローラフィールダーは好きな車

何気に気になっているのは、ハイブリッドも用意されているカローラ フィールダーです。タイヤとホイールが微妙に小さく感じますが、それ以外のデザインは嫌いではありません。

ハイブリッドで 20km/L ぐらい走るらしいので、燃費に関してはいうことありません。

ドイツの国民車ゴルフから、日本のかつての国民車カローラへ...というのも悪くないんじゃないか?と思っています。

f:id:hato36:20161216000738j:plain

しかし、見栄っ張りの妻からすると、輸入車からカローラなんかに乗り換えたら「会社をクビになったと思われそう」とか言い出しかねませんw

私は好きな車に乗ればいいんじゃない?って思うのですけれど。

トヨタ・カローラ 50年とその時代

トヨタ・カローラ 50年とその時代

 

過去に、ファミリア S-WAGON SPORT20というマツダの車を購入していますが、その際にカローラ GT(AE111 4A-GE)と、その時代のカローラワゴン BZツーリングの購入を真剣に検討しました。

AE111のカローラは端正な見た目で大好きだったのと、そもそもインプレッサ GC8が欲しかったが当時は、車にそこまでお金をかけようと思えなかったので、安価なカローラを真剣に考えました。

その後デザインがだいぶ残念な方向に進んで、最近までは見もしていなかったが、カローラ誕生から50年を迎えて再び頑張っているようです。

良い機会なので試乗に行こうかなと思っていますが、その前は対抗車種を探さねばなりません。値引き交渉などでは対抗車があった方が優位ですからね。