鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

次期車を決めた!GOLF Alltrackに決めた!

f:id:hato36:20161221004946j:plain

今回の試乗で、自分自身が車に何を求めているかを改めて考えて、次の車を決定しました。

 

車に求めること

  • 山登り、写真撮影、ドライブ等の「趣味が楽しめる車」
  • 高速道路での追い越しに苦労しないだけの「パワー」
  • 「運転が楽しい」と感じられる車(手動変速、しっかりとした足回り)
  • 走り回っても気にならない程度の「燃費」
  • 「室内の静粛性」の高さ
  • 未舗装路や大きめの段差でも気にならない「車高」(ただし格好悪いのはNG)

 

車選びの際に今は不要と割り切ったこと

  • 呆れるほどのパワー
  • スポーティーな見た目(車高、エアロ)
  • スポーティーなシート(バケットタイプ)
  • ガソリンをいつ入れたか忘れるほどの燃費
  • 武者震いするぐらいの素晴らしいエンジン音

今までだったら、必須とは言わないまでもかなり重要視していた項目は今回不要と割り切りました。 

 

今回のクルマ選びのポイント

  • 40代最後の車となるので遊び心のある車
  • ボディーカラーも現在の白以外の色

 

GOLF Alltrackが今の自分にベストマッチ

こんな感じでクルマ選びをすると、VW GOLF Alltrackが私にマッチしていることがわかった。そして、色も鮮やかなパシフィックブルーを選ぶことにしました。

f:id:hato36:20161221005144p:plain

 

GOLF R Variantについても相当悩んだ

f:id:hato36:20161218233909p:plain

GOLF R Variantのエンジン音は勇ましく、男だったら惚れ惚れすると思いますし、左右から2本ずつ生えているマフラーもどっしり低く構えて迫力があります。
それでいて、4MOTIONで燃費も決して悪くなく、さらには車高も普通車並みで実用性が高いのに、デザインが素晴らしい!!!
けど、高い...........みたいな感じ。

実際にR Variantを買えないことはありませんが、逆にもう少し年を取ってからこういう車に乗ってもいいんじゃないか?と思ってしまいました。(単純で、近所のGOLF Rに年配の人が乗っていて格好良かったw)

 

もともと次はGTIかRと考えていた

そもそもGT TSIの次はGTIかRを...と考えていて営業にも常にそう言っていたので、R Variantを選択しても担当営業は何も驚かなかったと思いますが、Alltrackを試乗したいのですが...と言ったときに、GT TSIを購入した時の営業(現在は店長)は、「え?」とわざわざ顔を出しにきてくれました。

そもそも、エクストレイルしか試乗をしておらず、最近頑張っていると思っているマツダには顔すら出していません。スバルも気に入っているメーカーなのに、カタログすらもらっていません。OUTBACKは良さそうでしたけどね。
しかし、結局2番目に試乗をしたAlltrackにフィーリングがぴったり合ってしまったので、契約となりました。

 

色は相当悩んだ

色については相当悩みました。今回はシルバーを買いたいと思っていましたが、シルバーだったら他の車種でもいいんじゃないか?と思ってしまい、ちょっと色気を出してパシフィックブルーのAlltrackにしました。実車を見ていないのでなんとも言えませんが、写真を見る限りはいい感じの遊び車感が出ていると思います。

明るい色は飽きが来る可能性も秘めていると思っています。
しかし、勢いも大切だと思い、今回はこの色の実車を見ていませんが、契約をすることにしました。

 

サラウンドアイとウィンターパッケージも装着

実はステーションワゴンを選ぶにあたって、先にエクストレイルを試乗したときに、360度モニターを便利だと感じました。ですので、日産で言うところの「アラウンドビュー」を装着したいと思っていました。フォルクスワーゲンだと同じようなカメラ機能を「サラウンドアイ」というのですが、丁度12月から先着250名様にプレゼント!という企画があったので、ダメ元で営業さんに相談したところ、装着する前提で値引きを頑張ってくれたので結果的に装着しました。今よりもボディーは大きくなっているのですが、サラウンドアイを装着したことで妻も納得しました。

ちなみに、装着する前提で値引きを頑張ってくれたと買いたことには意味があり、250名にプレゼント...という対象にAlltrackは含まれていなかったのですw
ヴァリアントは対象だったのですが、Alltrackは対象外だったのです。その分値引きを頑張ってくれて、実質無償で付けてもらえたという結果となりました。正直この勘違いは値引き交渉に使える技だと思いましたw

18インチ装着車を選んだのですが、そもそも18インチタイヤ装着のみは選択できず、ウィンターパッケージというパッケージに含まれていました。仕方なく、結果的にウィンターパッケージを装着しました。(後々このウィンターパッケージに含まれるハンドルとシートのヒーターは手放せない一品となりました)

その結果、納期は3月ぐらいになるということでした。
2月にGT TSIが10年目を迎えるので、10年を迎えた後に乗り換えという流れでむしろ都合が良いと思ったので快諾をしました。結果的に時期も12月ということもあって価格も納得の一台を契約できました。

 

納車までの期間は、新たなAlltrackのことは考えず、GT TSIのツインチャージャーで元気な走りを楽しみたいと思っています。