鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

【悲報】産経新聞の紙面が無料で読めなくなってしまった

f:id:hato36:20160723123334j:plain

これまで朝のニュースは産経新聞アプリで無料の新聞を読ませてもらっていましたが、残念ながら産経新聞の紙面は読めなくなってしまいました。(ビジネスアイについてはAndroidのみ国内3キャリアのみ無料)

 

意味わからない

なぜAndroidのフジサンケイビジネスアイは無料なのにiPhoneではNGなのか。
なぜ3キャリア(docomo、au、Softbank)だけなのか意味がわかりません。
3キャリアからお金をもらっているのだろうでしょうか?

その辺はよくわからないですし、知ったところで何も変わらないので従うしかありませんが、いまいち納得感が無いですね。

 

産経新聞アプリで新聞を読む様になった

スポーツ新聞すら読まず、Webのニュースサイトを読む程度でしたが、40代も半ばとなって新聞を読み始めたところ、新聞にも興味のある話題がかなり載っていて面白いことが分かりました。

 

日経新聞の無料お試しをしてみた

久しぶりに日経新聞が無料で読めるので、1週間のお試しをしているのですが、フジサンケイビジネスアイと比較して十分面白いと感じました。やはり高いだけのことはありますね。(いずれも税込価格)

f:id:hato36:20161217144848p:plain

 

価格は倍以上も日経新聞の方が高いのですが、高いなりのものはあると納得できてしまいます。ところが不思議だし実際に読んでいて面白い。(会社では紙面の方を昼休みに読んでいます)

しかし、産経新聞の安さはやはり魅力的です。
とはいえ、産経新聞の価格でBusiness iが読めないのは厳しいです。私はこれまでも普通の産経新聞ではなくBusiness iの方ばかり読んでいたからです。
Business iがこの価格で読めるのだったらおそらく産経新聞を選んだと思いますが、普通の産経新聞だけならば今までが無料だったからか敢えて契約しようと思いません。

 

朝日新聞のデジタル版はどうか?

少し横を見ると、別にデジタルの新聞は産経や日経だけではありません。
最近はあまり見ることがなくなりましたが、以前はWeb上のニュースといえば、朝日新聞のhttp://www.asahi.comを見ていました。

その朝日新聞だってデジタル版はやっており、アプリの使い勝手も決して悪くありません。(無料の範囲で触った感想)

金額も¥3,800と日経よりも400円ほど安価です。
さらに朝日新聞は新聞契約者に対して以下のサービスを無償で提供しています。

f:id:hato36:20161217213237p:plain

魅力的と感じるサービスは正直ありませんけどね(笑)

 

やっぱり日経新聞かな...

そうなるとやっぱり日経新聞を選ぶが妥当かなと思ってしまいます。
代替として見ているYahooニュースでは、少々物足りないと感じていますので、早々に契約しちゃいそうな気配です。

日経新聞マジ読み投資術

日経新聞マジ読み投資術

  • 作者:渡部 清二
  • 発売日: 2019/11/01
  • メディア: Kindle版
 
日経新聞を「読む技術」「活用する技術」

日経新聞を「読む技術」「活用する技術」

  • 作者:山本博幸
  • 発売日: 2019/09/04
  • メディア: Kindle版
 
入社前から先取り!  日経新聞の読み方・活かし方

入社前から先取り! 日経新聞の読み方・活かし方

  • 作者:大石 泉
  • 発売日: 2019/04/14
  • メディア: 単行本