鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

2017.01.07 伊豆 爪木崎

f:id:hato36:20170107135650j:plain

成人の日を含む連休は初日の7日以外は天気が思わしくないということなので、少しだけ早起きをして伊豆は爪木崎に行ってきました。

 

実は昨年も訪れた場所

実は昨年も行ったのだが、ブログには記載していませんでした。
しかし、ドライブにも散歩にも最適な程よい距離とポカポカ陽気で最高の気分!

水仙も沢山咲いていて...というのをイメージしていたのですがが、今年はちょっと遅かった様子。もちろん全く咲いていないわけではないし良い香りもしますが、時期は逃してしまいました。

f:id:hato36:20170107135800j:plain

全体的には終わりかけていました...。
現在のゴルフ Vとは3月までの付き合いになるので、もう少しドライブを楽しみたかったという理由もあったので、たっぷりドライブできたのは満足です。

 

爪木崎の駐車場

爪木崎駐車場は、確か500円ぐらいの有料駐車場です。
しかし、手前にある爪木崎自然公園駐車場は無料なのです。
ちょいとお散歩にという感じで、数百メートル歩くことを厭わない方にはお勧めです。

 

爪木崎の楽しみ方!

水仙が終わりかけていた爪木崎ですが、アロエの花も咲いています。

f:id:hato36:20170107141318j:plain

アロエはこんな感じです。ちょっと電線が写っていてどうかなと思う写真ではありますが、私はアロエの花にはそれほど興味はありません。
花が咲いているからかどうかわからないが、こんな感じで野鳥(メジロ)が多くいるのです。

f:id:hato36:20170109113414p:plain

このメジロは私のα7 + SEL2470Zで撮影したものをトリミングしています。
こんな感じで野鳥が沢山いるのです。

 

ちなみに、妻が使っている RX10の200mm望遠で撮影するとこんな感じです。(リサイズはしていないのでクリックする際はご注意を!)

f:id:hato36:20170107135742j:plain

もちろん拡大すればもっと大きいメジロが見れますが、私の望遠距離 70mmではあれが限界です。OM-D E-M5ならばZuiko Digital 40-150mmがあるので、300mmまで行けるのでもう少し大きく撮れそうです。
しかし、それでも野鳥を撮るにはちと距離が足りないですね。

 

以下の写真もRX10で200mmの望遠端での撮影です。200mmでもこんな感じなので、もっと大きく野鳥を撮影したい場合は、400mmいや600mmが必要と思われます....

f:id:hato36:20170107135945j:plain

最初に購入したデジタル一眼であるα200から8年ほど経過していますが、ようやく野鳥撮影が楽しいと思いました。望遠を欲する機会は少なかったのですが、ちょっと真面目に野鳥撮影に取り組んでみたいと思っています。しかしこの鳥は何という名前でしょう?

 

話がそれてしまいましたが、他にも色々な野鳥に出会えました。
野鳥初心者の私には全てが新鮮で非常に楽しめました。(私のα7では撮影はほぼ不可能でしたがw)

f:id:hato36:20170107143210j:plain

これはコゲラです。
キツツキのように木をコンコンつついており、ひょっとして?と思って見ていたら見つけることができました。以前テレビか本か覚えていないが、木をつついて虫を見つけるとか見つけないとか?改めて野鳥って可愛いw

そもそも種類を知らないから何をみても新鮮と思えるのはもちろんですが、それを除いても、仕草などがすごく可愛くて見ていて楽しいです。生態も含めて色々楽しめそうな気がしています。


私のα7では、70mmが限界だがEVFで拡大できるので望遠鏡がわりに覗いて見ていましたが、花をついばむメジロや木を突くコゲラなど鳥ごとに動きが違います。珍しい鳥は珍しい場所に行かなければならないのでしょうが、そんな野鳥ばかりではないことがわかりました。近所でもカワセミはみれますし、イソヒヨドリなんかも見れます。
さらにはメジロやその他の野鳥にも出会えるでしょう。

 

かなり興味が湧いたので、野鳥撮影に足を踏み入れて観察だけでなく撮影を楽しんでみようと思います。

ぱっと見わけ観察を楽しむ 野鳥図鑑

ぱっと見わけ観察を楽しむ 野鳥図鑑

 
♪鳥くんの比べて識別! 野鳥図鑑670 第2版

♪鳥くんの比べて識別! 野鳥図鑑670 第2版