鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

New Balance M998 dboaを購入

f:id:hato36:20170128093709j:plain

色々迷いましたが、New Balance M998 dboaを購入しました。
M1500とも相当悩みました。それでもこのスニーカーを選んだ理由をまとめていきます。

 

M998 dboaにスニーカーっぽさを求めた

[ニューバランス] new balance スニーカー M998 GY(GY/25.5)

[ニューバランス] new balance スニーカー M998 GY(GY/25.5)

 

M1500 TNが素晴らしいことは十分理解しています。
BEAMSなどを何店舗も回って同じ靴を見て何度も履いてみました。
しかし、今回M1500とたいして値段の変わらないM998 dboaを選んだ理由は以下の通りです。

  • M1500 TNは履き心地は素晴らしい事は改めて理解したが、革のルックスは優等生過ぎた
  • デザインについてもM1500は秀逸だが、全て革というのはスニーカーっぽさが少し薄れてしまう

f:id:hato36:20170128093803j:plain

そんなことから、全面が革のM1500ではなくM998 dboaを選びました。

M998で使われている「革の色」「革を使っている部分」「シューレースが丸紐である」というのも選んだ理由です。

しかし、ベージュや茶を主に使ったM998 dboaは全面革で茶のM1500ほどではないにしても、ちょっとおしゃれな服装にも合わせやすいことを試し履きして改めて思いました。

この特徴的な丸紐もスニーカーっぽくなくて良いところです。

 

f:id:hato36:20170128093746j:plain

 

アウトレットで奇跡的に出会った

実際に、この靴は散々靴を見比べた後に、(結局何も買わずにw)アウトレットでこの靴を見つけてしまいました。

当日は革靴のビルケンシュトックを履いて行っていたので、(自分なりに)ちょっとおしゃれをして行ったのですが、この靴を試し履きさせていただき、決して外しているとかではなく当日の服装に似合っていることを確認できた。

f:id:hato36:20170128093817j:plain

アウトレットにあったぐらいなので、通常の店舗にどれだけ残っているのかわからないですが、私にはジャストミートでした。
ちなみに通常は白の幅広の靴紐を装着すると思われますが、試し履きをする際に店員さんに付属の紐がこれひとつかどうかを確認し、丸紐があることを聞いたので、一旦白の幅広の靴紐から丸紐に変更して再度試し履きさせていただいた。
その結果、私にジャストミートだったのです。この靴には丸紐が一番似合っています。
この靴を持っていて、丸紐を使わないならばむしろ別の靴を買うべきだと思うほど似合っています。

 

M998 dboaの革は一部であるが、M1500よりも良い革が使われている

f:id:hato36:20170128094008j:plain

私には革の種類のこだわりはそれほどなかったのですが、どうやらこの革はM1500よりも高価な革が使われているらしいです。ワンポイント的な革の使い方ではありますが、色味も気に入っていますし、茶色の深い色もかなり気に入っています。

こんな小話を聞けたのも選んだ理由ではあります。
たまたまかもしれませんが、店員さんが詳しい人でよかったですw

f:id:hato36:20170128094113j:plain

トランプ大統領を見ていると、Made in USAというのはどうかと思うこともありますが、良いものは良いと言える人間でありたいと思うので、この際トランプのことは忘れようと思いますw

f:id:hato36:20170128094216j:plain

ちなみに今回迷った他のスニーカーとしては、実はアシックスタイガーのものが多くを占めました。UNITED ARROWSがいくつかの種類を店頭で取り扱っているのもありますが、純粋にデザインが良いです。
green labelでも同様に扱いがあり、今回New balance以外では一番アシックスを試し履きしました。(次いでNIKEです)
今度スニーカーが壊れた時は、アシックスを是非購入したいと思っています。

 

しかし、今回はアウトレットで良い買い物ができました。
長いこと悩んで試し履きしてよかったなと思っています。 

[アシックス タイガー] ASICS TIGER スニーカー GT-II TQK6K3-6164 ブラウン US 9.5(27.5cm)

[アシックス タイガー] ASICS TIGER スニーカー GT-II TQK6K3-6164 ブラウン US 9.5(27.5cm)

 
[アシックス タイガー] ASICS TIGER スニーカー GT-COOL XPRESS TQK6J3-6160 ブラウン US 8.5(26.5cm)

[アシックス タイガー] ASICS TIGER スニーカー GT-COOL XPRESS TQK6J3-6160 ブラウン US 8.5(26.5cm)