鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

New Balance M998の履き心地は至高なのか!?

f:id:hato36:20170128093817j:plain

先日購入したNew Balance M998を早速履いてみました。
至高の履き心地と言われるこのシューズの履き心地がどうだったのか?をまとめてみます。

 

紐の締め方よくなかったが履き心地は良好

f:id:hato36:20170204140103j:plain

紐の締め方に失敗して少々歩きづらかったため、ちょっと不満は残ったが履き心地は良好です。M1500の「天使の履き心地」まではいきませんが、十分な履き心地です。
ハイテクスニーカーとしての機能を持つこの靴は、基本性能がしっかりしているからか、気持ちの上でも安心感は高いですし、やはり履いてみるとその良さもわかります。

ランニングシューズが由来となっているソール部分の色々な機能が十分な役割を果たしてくれているお陰ですね。

 

M991よりも少し硬めの印象を持った

M991もスニーカーとして十分な履き心地だと思っていますが、M991よりも少し硬いと感じました。

f:id:hato36:20150125100038j:plain

まだ、一度履いただけなので馴染むのを待ちたいと思いますが、現時点でも決して悪いものではありません。ただし、M1500のような軽くて柔らかい履き心地まではいかないのは間違いありません。
私の購入したdboaは、M1500に近い価格帯なので、私のようにM998の見た目が好きな人でない限りは、M1500の方がオススメだと思います。

実際に購入して改めてこれで良かったと思っていますが、そう感じている理由は以下の通りです。

 

M1500 TNでは無くM998 dboaを選ぶ理由

  1. M1500は少しボリュームのあるスニーカーに見えるので、細身のデザインが欲しいと思っている人はM998 dboa
  2. M1500よりも少しでも安価に人とは違うデザインのNew Balanceが欲しいと思っている人はM998 dboa
  3. 気軽に履けて年相応のオシャレに似合うスニーカーが欲しい人はM998 dboa(M1500 TNはちょっと堅いイメージがある)
  4. 夏場でも履いていておかしくないオシャレスニーカーが欲しいと思っている人はM998 dboa(M1500は夏場はちょっと暑苦しく見えてしまう)

人それぞれですし、M1500も実は欲しいと思っています。
そもそも、シチュエーションや服装に合わせて履きたいと思うと、バリエーションが必要なので、どれか一足でOKということにはなりづらいですが、限りあるお金でどれか一足だけ買おうと思ったら上記を読んでみてください。

 

通勤がカジュアルOKとなればM1500を買う! 

私がM1500を買うきっかけになると思っていることが一つあります。
現在はスーツと革靴で通勤していますが、カジュアルOKとなってスニーカーもOKとなった際には、おそらくM1500を買うと思います。

カジュアル過ぎないけれど、素晴らしく歩きやすいM1500は、カジュアルな服装で通勤できる人ならば合わせやすいと思います。

特に私のような40代半ばで自身のポジションを考えると、そこそこの格好はすべきだと思いますし、そういうのは靴や鞄などの小物にポイントを絞っるのが良いオシャレだと思います。何から何までお金をかけるのは嫌らしいという考えです。

そう考えている私がカジュアルな服装でOKになった際には、間違いなくM1500の黒と茶の両方を購入すると思っています。やはりM1500でも洋服に合わせて色も選びたいですからね。