鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

桜はまだか! in 茅ヶ崎里山公園

f:id:hato36:20170325160453j:plain

野鳥撮影も兼ねて茅ヶ崎里山公園に土曜日に行ってきました。

 

慣らし運転を兼ねたドライブ

納車したGOLF Alltrackの慣らし運転も兼ねています。
桜はまだですが、ごくわずかは開花していました。
ちなみに近所の桜の開花の早い場所では、暖かいからかもう少し開花は進んでいることを日曜日に確認しました。

 

今週末には近所では見頃になると思われるので、休日の桜見物は今週末がベストだと思いますが、気温があまり上がらなければ、今週末と来週末の2週間は楽しめるのではないかと期待しています。私は車で渋滞するのは避けたいので、電車と歩きで楽しもうと思っています。

 

今年は、春一番こそすでに吹いていますが、なかなか気温が上がらず、週末も最高で10度を少し上回る程度らしいので、暖かい!と感じる日は少ない状況です。しかし、桜にとってはきっと良いだろうと思っており、今からカメラでの撮影を楽しみにしています。私が楽しみにしているのは桜だけでなく、桜の木に集まるであろう野鳥も楽しみにしています。

 

里山公園の野鳥観察

前回よりも遅い15時過ぎからの撮影となりましたが、さっぱり野鳥がおらず正直夕方はダメなのか...と思いました。
しかし、その後モリモリと野鳥が姿を現し、結果的に前回と同じぐらい楽しめました。

 

種類としては少し少なめで、ヒヨドリは多いとして、ヒヨドリ以外は前回同様のコゲラを見ることができました。

 

前回はおそらく見ることができなかったと思いますが、シジュウカラが多く見られました。これが時期的なものか時間的なものかは正直わかっていませんが、かなりの数を見かけました。(群れている感じです)

f:id:hato36:20170325163836j:plain

f:id:hato36:20170325164412j:plain

鳴き声に関しては、サントリーのページを是非見ていただきたいです。

www.suntory.co.jp

このページは、本当に役に立ちます。
実はこの記事は日曜日の夜に書いているのですが、昼間にF1をケーブルテレビで見ていたら、ものすごくいい鳥の鳴き声がしてベランダをのぞいたらベランダにイソヒヨドリがとまっていました。

イソヒヨドリは知っているので調べることもないですが、知らない鳥(の方が多いけどw)はこのサイトで調べますし、鳴き声を思い出して鳥を探したりしています。
とてもお世話になっています。

初めてのルリビタキを発見

そして今回は憧れのルリビタキを見ることができました。(多分合ってる...と思う)

f:id:hato36:20170325163450j:plain

何気にカワセミは近所で多く見かけることができたので、青くて可愛い鳥の中では一番見たいと思っていました。嬉しい一日となりました。野鳥観察ってこういうことなのかなとか思ったりしています。この冬から始めた野鳥撮影もかなりの面白さで完全にハマってしまいました。

 

ちなみにはまっていると言っても休みの日は朝から晩までとかそういうノリではない。むしろ散歩を楽しくするためのおまけの一つだと思っています。
言って見たら、歩いている時にポケモンGOも一緒にやっていたら楽しいかもというのと同じレベルです。ただ、ゲームとかではなく自然に触れ合い、生き物を知るという意味ではすごく良い趣味になったと思っています。

 

山登りもそうですが、時間をかけてじっくりと楽しんでいきたいですし、山登りをすれば珍しい鳥もいると思われるので、MIXして楽しんでいきたいと思っています。

ちなみに一緒に歩いているカミさんはRX10(無印)を使っていますが、望遠200mmでは私のOM-D E-M5の600mmの1/3の焦点距離しか得られないため、一緒に楽しむには限界が来ています。RX10 M3を買うことになりそうな予感の今日この頃です。

OLYMPUS 超望遠ズームレンズ M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II

OLYMPUS 超望遠ズームレンズ M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II