鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

革靴の購入・メンテナンスについて思う事

f:id:hato36:20170409133837j:plain

桜は満開ですが、天気が悪くて写真を撮りに行こうという気持ちにもならないので、靴磨きをしました。みなさん靴磨きしていますか?
面接前や上席との会食などでは綺麗にすべきですし、普段からそうしておくことで長持ちします。コロナ禍でも放置するとカビが生えてきますので、定期的に磨く様にしましょう。

 

久しぶりの靴磨き

もともと靴磨きは好きなのですが、最近は車が納車して野鳥撮影やらドライブやらで随分久しぶりな気がします。


本来は月に一度ぐらい磨くべきなのですが、先日までは雨も少なく週末の天気が良かったせいで、おそらく2ヶ月ぐらい空いてしまったと思います。
毎回履く時には化学繊維の靴磨きで拭いているので、埃っぽいとかそういうことはありません。大切な革靴ですから、綺麗に維持して長く履きたいものです。

これから梅雨の季節になるので、もう少しまめに磨かないとカビが生える可能性があります。カビが生えたら、モールドクリーナーでカビ落としと予防をしましょう。
カビが生えたから捨てる...なんてもったいないです。もちろんそもそも生えない様に定期的に磨いたり、陰干しする様にしましょう。

 

 

靴を磨く効果

靴磨きは靴を綺麗にすることはもちろんですが、これからの雨の多くなる季節に効果があります。シュークリームでちゃんとメンテナンスをしていれば、多少の雨は弾くので雨染みにもなりにくくなります。

また、ビジネスシューズでスーツと合わせるのであれば、ビジネスシューズもやはりピカピカの綺麗な靴であるべきです。
私は面接官をすることも多いのですが、能力はもちろんですが、身だしなみにも目がいきます。スーツの折が無いのも気になるし、靴が汚れているのも気になります。鞄がボロボロとか全くスーツに合わないような人も気になります。

ちなみに面接でナイロンのザックなどを使っている人は特に気にならないが、汚いのはNGです。ただし、人によっては面接の場にナイロンのザックはないだろうという人もいます。

 

面接時だけでなく新入社員にも覚えて欲しい

靴磨きは是非新入社員の皆様にもちゃんと覚えて実施して欲しいと思います。
革靴を履く・メンテナンスすることにおいては以下がポイントになります。

  • 革は生きているので休ませる必要があるため、最低でも3足は持つ(私は4足でローテーション)
  • 数足持つ上で、雨に強い革靴を1足は持つ(やはり雨に濡れるのは良くないので)
  • 毎朝革靴を履いたら、ささっと埃落としで軽く磨く(ちゃんとメンテナンスをしているとそれだけで輝きが復活)
  • 帰宅したらシューキーパーで形を整える
  • 陰干しをする

これぐらいは最低実施して欲しいです。
オシャレな人ならば、スーツの時以外にも革靴を履くこともあると思います。そういう時のためにも、常に綺麗にメンテナンスしておくのが良いです。

ちなみに靴磨きの手順については以下をご覧ください。 

www.810note.com

 

新入社員や面接を受けるだけの時の話だけではなく、普段の打ち合わせで社内の人に会うときはもちろんですし、社外の人と会うときにだって印象はだいぶ違います。

 

靴の購入

f:id:hato36:20170409133715j:plain

私も30歳ぐらいまでは、スーツに合わせて黒と茶を1足ずつぐらいしか持っていませんでした。しかも、大して磨かずに履きつぶしては買い直すということをやっていました。

そうすると毎年革靴を買い換えるような感じになりますが、これがかなり非効率なことがわかってきました。

1年で買い換えになると思っているので、安価な1万円ぐらいの革靴しか買おうという気持ちにもなりません。

しかし、メンテナンスをすると、4、5年なんて普通に持ちます。
むしろ馴染んで味も出てきます。革ですから、靴も本来革を成長させて履くものなのです。

 

そして、正しくメンテナンスをして長く履くことを前提にすると、1足 x万円の靴を買っても決して高いとは思わなくなります。
さらに1足 x万円の靴はやはりデザインも良いですし、革自体が良いものなので足への馴染みもよく、結果的に良い事づくしなのです。

 

極端ですが購入金額のイメージはこんな感じです。
(長く履くことで、靴底のスレの修理代は別途かかります)

1万円 x 2足 x 購入5回(毎年) = 10万円/5年

3万円 x 3 足 x 購入1回 = 9万円/5年 

 1万円の靴を毎年買い換えるのも悪くはないかもしれませんが、3万円の靴を履いていた方が確実に良いはずです。長く履くことで愛着もわきます。

 

私はスコッチグレインを愛用

ちなみに私はスコッチグレインの革靴の型とデザインが好きで愛用しています。

一足 3万円〜4万円ぐらいのものを履いていますが、実際3年ぐらいは普段のメンテナンスだけで修理せずとも長持ちしています。

毎年1万円の革靴を買っている人ならば、結果的に私と変わらない価格になっているのではないでしょうか?お洒落ではありますが、磨いていない人ならば、1万円以上もする革靴を1年でダメにしてしまい、私よりもお金がかかっていると思います。

高価な靴だとは思いますが、長く使うことでコスパは高いですし、さらにお洒落であるので、言うことないはずです。ちゃんとメンテナンスをするだけです。週末のダラダラしている時間が1時間もあれば余裕で終わります。(私は靴磨きが好きなのと、普段着用の革靴やスニーカーのメンテナンスもしているので、2時間ぐらい使っていますw)

このコスパだったら納得できるのではないでしょうか?これが20年以上サラリーマン&スーツ着用経歴の私の結論です。靴はいいものを磨いて長く履く!これだけです。

 

スコッチグレインならば雨でも安心のラインナップ

このスコッチグレインには雨にも強い革靴が用意されています。(私も黒を一足持っています)
また、ちょっと高級なメーカーだと木型が何種類か決まっているので、足に合う木型が見つかっていれば、店員さんに木型とサイズと色を伝えることで、ずらっと靴を並べてくれ、安心して効率の良い靴選びができます。
私は営業ではないので、日中歩き回るようなことは少ないのですが、営業で革靴で歩く距離の長い人であれば、長時間歩いても足の痛くならない木型を見つけて、ストレスなく歩く事ができると思います。

 

靴を磨くためのメンテナンスキットを持っていない方や新入社員は、まずは以下の様なセットを購入すると良いです。いずれもシューズメンテナンスの有名メーカーのものですので間違いありません。

これでブラシがダメになってきたとか、別のクリームの色が欲しくなったら、買い足ししたり買い換える感じにすると良いです。 (私はこのエム・モゥブレイ推しです)

さらにシューキーパーは必須です。
靴にシワがついて、シワとシワがぶつかって革が裂けるなんてのは最悪です。
長く履くと、変な癖がつきやすいですし、そのおかげで足に当たって足が痛むこともあります。また、木製のものを選ぶことで、湿気をとってくれたりと言うメリットもあります。ですので、プラスティック製のものを選ばず、木製のものを選ぶ様にしましょう。

思っているよりも汗で靴の中は湿気が溜まりますよ。
また、晴れた日にはシューキーパーも陰干しして下さい。

革靴はAmazonで買うべきではないと思っていますが、すでに一足持っていて木型とサイズがわかっているならばAmazonで買うのもありでしょう。

どうですか?私はベーシックな革靴が好きなので、実は上のものを何足か持っていますw
いずれも10000円の革靴とは革の質感が全く違います。革の質感が違うと言うことは、磨いた時の美しさも全く違います。

私は日曜日に磨く事が多いのですが、日曜日に磨く事で、月曜日に会社に行くのが嫌だな...という気持ちは薄れます。理由はせっかく綺麗に磨いたのだから「履きたい」という気持ちになるからです。
月曜日の朝にピカピカの革靴で出社するのですから、気分が沈むわけないですよね!

www.810note.com